![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:20 総数:168424 |
6月17日 参観懇談日 2
コロナの影響もあり、参観日が実施できない時期もありましたが、今回計画通り行うことができて、私たちも大変うれしく思っています。
保護者の皆さま、ご多用の中、児童の様子を見に来てくださいまして、本当にありがとうございました。 引き続き、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 参観懇談日 1
今日は、高学年の参観懇談日でした。
たくさんの保護者の皆さまに来校いただきました。 児童は、少し緊張している様子もありましたが、お家の方に学習に取り組む様子を見ていただいて、うれしかったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 読み聞かせ
図書ボランティアに来校いただきました。
今日は、3年2組と4年2組の児童に読み聞かせをしていただきました。 児童は、興味津々にお話を聞いていました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 下校指導
今日は、月に一回の下校指導の日です。
授業が終わった後、学年別に地区ごとに集合して、並んで下校しました。 交通ルールを守り、これからも安全に気を付けて、登下校をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 学習の様子
1年 国語科 「あいうえおで あそぼう」
ことばあそびうたの 決まりを見つけて楽しんで読みました。 3年 体育科 「新体力テスト」 反復横跳びと長座前屈をしました。 5年 英語科 「名前の書き方」 英語で名前を書きました。ローマ字との違いを比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 学習の様子 2
学習の様子の続きです。
写真上から順に 4年 図画工作科 「コロコロガーレ」 5年 算数科 「小数でわるわり算」 6年 家庭科 「できることを増やしクッキング」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 学習の様子 1
今日の学習の様子です。
写真上から順に 1年 国語科 書写「おれ」 2年 国語科 「かんじの書き方」 3年 道徳 「友だち屋」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 参観・懇談会
今日は、低学年(1・2・3年生)の参観(5時間目)・懇談会(6時間目)がありました。子どもたちは、お家の方にがんばっている姿を見てもらってとても嬉しそうでした。
写真上から 1年 図画工作科 「いもむしを つくろう」 2年 音楽科 「はくに のって うたおう」 3年 理科 「こん虫のなまえを調べよう」 学級懇談会では、学年の取組みや子どもたちの様子についてお伝えしました。保護者の皆様、お忙しい中、参観・懇談会へお越しくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 学習の様子
今日の学習の様子です。
写真上から順に 4年 道徳 「一人ぼっちのYちゃん」 5年 体育科 保健「心の発達」 6年 算数科 「分数のかけ算」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校長先生と「ミライシード」
今週は 「教室へ行こう週間」でした
「教室へ行こう週間」では 教員同士が さまざまな学級を回って 授業づくりや学習環境の整え方などを 学び合います 担任が 他の学級を参観している間 3年生の子どもたちは 校長先生と タブレットを使う学習を 行いました 今回 校長先生から教わったのは 「ミライシード」の使い方です 「ミライシード」とは 協働学習・一斉学習・個別学習 それぞれの学習場面に対応した タブレット学習用オールインワンソフトです 今日は 「ミライシード」へのログインの仕方を教わり 漢字ドリル 計算問題などに取り組みました 校長先生の話をしっかり聞き 「ミライシード」の使い方を知ることができました 学習後には 「楽しかった」「またやりたい」 と大喜びの子どもたちでした 今日教わったことを基に 「ミライシード」を使った学習を進めていきます 校長先生 ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習の様子です。
学習の様子の続きです。
写真上から順に 4年 社会科 「広島市の水道のれきし」 5年 家庭科 「なみ縫い 本返し縫い 半返し縫い」 6年 国語科 図書 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 学習の様子 1
今日の学習の様子です。
写真上から順に 1年 算数科 「あわせていくつ ふえるといくつ」 2年 算数科 「100より大きい数」 3年 総合的な学習 「ミライシードをつかってみよう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 学習の様子 2
5年 社会科 「日本の気候の特色」
雨温図を読み取りながら、日本列島を気候ごとに分けて特色を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 学習の様子 1
1年 図画工作科 「あじさい」
クレパスの新しい使い方「こすりだす」方法で「あじさい」を表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 学習の様子 2
学習の様子の続きです。
写真上から順に 4年 算数科 「少数のしくみ」 5年 英語科 「誕生日やほしいものを伝えよう」 6年 社会科 「縄文のむらから古墳の国へ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 学習の様子 1
今日の学習の様子です。
写真上から順に 1年 生活科 「スライムをつくってあそぼう」 2年 国語科 「スイミー」 3年 国語科 「毛筆の学習をしよう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 避難訓練(不審者)
避難訓練(不審者対応)を行いました。
今日は、不審者が授業中に3年生の教室へ侵入したことを想定して、緊急時の行動の仕方について訓練を行いました。どの学年も、速やかに先生の指示に従って行動をすることができました。不審者役を地域交通安全指導員の松井様に、お願いしました。避難後には、不審者から身を守るためのお話をしてくださいました。児童は、地域交通安全指導員の方が毎月、日浦小学校を巡回してくださっていることを聞いて、安心しているようでした。 児童の安全を守るための対応をしっかり行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 令和4年度 児童生徒学習意識等調査(5年生)
「令和4年度児童生徒学習意識等調査」を実施しました。
この調査は、小学5年生を対象に、児童の生活や学習に関する意識や実態及び各学校における教科指導等の実態を把握することを目的に毎年実施しているものです。 今年度から、タブレット端末を利用しての回答になりました。 初めての回答方法でしたが、児童はとても真剣にタブレットに向かい、質問に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校朝会
今朝は、学校朝会がありました。教務・研修部の先生から「学校で勉強をがんばるために大切なこと」についての話がありました。
➀持ち物をそろえましょう。 ➁「学習のきまり」を守りましょう。 これらのことについて、子どもたちは、特に気をつけることを、テレビの画面を見ながら確認していました。 最後に、「日浦小学校のみんなにがんばってほしいこと」についての話があり、みんな頷きながらよく聞いていました。 それは、1つは、たくさん本を読むことです。本を読むとたくさんの言葉が自分の中にたまります。2つめは、自分の考えを伝えること。うまくいえなくても友達や先生に伝えようとすることで、伝える力が高まってきます。 分からないことはみんなで解決して高め合うことのできる日浦小学校にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 そうじ時間、心をこめて!
本校では、掃除の時間、「だまってそうじ」に取り組んでいます。
チャイムの合図で掃除がはじまると、児童は休憩時間モードからお掃除モードへと気持ちを切り替えて、黙々と取り組んでいます。 一人一人のがんばりのおかげで、みんな、気持ちの良い環境の中で、学校生活をおくることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |