![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87411 |
自主公開授業 協議会![]() 協議会では、3年生の授業の学び合いが深まった瞬間や個々の様子と見取り等を話し合いました。担任の先生の温かい言葉かけや手立てから、子供たちの学びが深まりました。 講師の先生の話では、子供一人ひとりの学びを保障する質の高い学びの創造について、3・6年生の実際の授業を通して話をしてくださいました。 他校からも来てくださった先生方も、佐藤先生のお話に感激されておりました。 この協議会で、得た教員の学び合いの深まりを明日からの授業に生かしていきます。 救命救急法講習
安佐北消防署安佐出張所の救急隊員のお二人においでいただき、教職員の救命救急法の講習を行いました。Webで講習してきた知識をもとに、胸骨圧迫やAEDの使用の仕方など心肺蘇生法を実際にやってみました。
本校は今月22日にプール開きです。児童の安全を一番に考えながら指導していくとともに、もしもの時には今日の講習を生かして、迅速かつ適切に対応したいと思います。 ![]() ![]() ![]() はじめての絵具をつかった学習 2年生![]() ![]() ![]() 田の観察 5年生
総合的な学習の時間に取り組んでいる稲作で、苗の様子を観察するために、地域の方に借りている田に行きました。以前、田の草取りをしてくださった地域の方が、学校で育てているバケツの苗の方がよく育っていると教えてくださいましたが、今日行ってみると、同じくらい育っていました。
よく観察すると、道路側より家に近い側の方がより大きく育っていることに気が付きました。 観察したことから自分たちの課題を見つけ、調べたりまとめたりしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 自主公開授業 3年![]() 単元名は、「重なりに注目して」です。 共有課題は、「1mのものさしを2本使って、教室の入り口の高さを測りました。重なっているところは20cmです。教室の入り口の高さは、何cmですか。」です。 見通しでは、今まで学習したことをたくさん発表していました。 「線分図を活用して、長さを考える。」意見が出て、それが、めあてとなりました。 まずは、線分図を活用して、個人で考えました。そして、途中で、先生がテープ図を配付して、活用したい人は、使っていました。 グループでの学び合いでは、自分が作って線分図を使って、式と答えを説明していました。更に、図分の学びを深めるために、テープ図も活用して説明を加える児童がいました。式がわかない児童には、全体交流の時に、説明した児童によって、理解が深まっていました。 3年生も、友達との話し合いによって、理解の深まる授業となっていました。自分の考えを誰かに伝えられるとき、とてもいい顔をして話をしています。温かい雰囲気であるからこそ、しっかり自分の意見が言える授業となっていました。 校内研究授業 6年![]() 本校では、「児童のわからないを中心とした学び合いの授業の創造」をテーマに掲げて取り組んでいます。 6年生の算数の授業では、問題を捉えることからスタートしました。 「4分の7mの重さが5分の2kgのホースがあります。」 ここから、問題にするとしたら、続きはどうなるか、みんなで問題を考えました。 1ホース1mの重さは、何kgになるか? 2ホース1kgの長さは、何mになるか? この問題をどうすればわかるか?見通しをもって考えました。 見通しでは、数直線を使って考える意見がでました。 この見通しが、本時のめあてとなりました。 その後の流れでは、個人で考えた後、担任が何も指示を出さなくても、自然と学び合いが始まっていました。 自分の考えを伝え合ったり、教え合ったりする中で、ペアがグループになり、ホワイトボードにまとめていました。 グループの後は、全体で話し合い、更に線分図を活用して、式をかくことができました。 友達に声をかけながら、理解を深めることができていました。高学年らしい温かい授業となりました。 カブトムシのなぞ 3年生
本校の3年生は、総合的な学習の時間にカブトムシを育てています。5月にいただいた幼虫が、もうさなぎになっています。
今日の学習では、自分の知りたいカブトムシの謎について、インターネットや本で調べて、プリントにまとめました。調べたことをもとに、上手に育てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 風船を使って 1年生
今日は朝から雨で、鈴張は肌寒いくらいの気温です。
1年生は体育科の学習で、体育館で風船を使って遊びました。 3人組になり、風船を落とさないように打ち合いました。風船の動きをよく見ながら、友達と楽しそうに打ち合っていました。 ![]() ![]() ![]() 見通しをもって・・・![]() ![]() ![]() 面積と体積の問題に取り組む前に、見通しをもって学習を進めていました。 問題文から分かったことや既習事項等を確認する時間です。 たくさん手が挙がっていて、学習意欲をとても感じます。 6月を感じて・・・
3年生では、6月を感じる絵を絵具でかいていました。
6月に感じるイメージをみんなで話し合っていました。 その後、思い思いにイメージしたものをかいていました。 とても楽しそうに、つぶやきながら絵をかいていました。 ![]() 代表委員会2回目![]() ![]() ![]() 運営委員会が中心になって、話し合いをしました。 今日の議題は、 〇縦割り班の顔合わせ 〇あいさつ運動 〇ロッカー点検 についてです。 今後、縦割り班で、そうじがスタートします。 縦割り班でどのように関わるか、とても楽しみにしています。 初めてのPCルーム![]() ![]() ![]() パソコンの使い方を習いました。 ゲームをしながら、ダブルクリックの仕方や右クリックの仕方などを学習しました。 とても楽しそうに学習し、初歩的な使い方を練習することができました。 プール指導に向けて![]() 今日は、業務の先生にお願いして、1m間隔にオレンジの線を入れてもらいました。 感染症対策をして水泳指導するために、1m間隔に線を引いてもらいました。 今週は、6年生によるプール清掃もあります。 3年ぶりの水泳指導を楽しみにしている児童もいますので、しっかり準備していきます。 ![]() 光の形 6年生
図画工作科の学習で、メラミンスポンジを切って形を作り、色が変化するLEDライトを中に入れて光の世界を楽しむ「光の形」に取り組みました。この学習も、清和中学校の美術の先生に教えていただきました。
最後に多目的室を暗くして、発表会を行いました。思い思いの形からいろいろな色の光がもれて、幻想的な空間になりました。 ![]() ![]() ![]() 掲示物 4年生
廊下の掲示板に、子供たちの作品やノートなど学習の足跡が貼られています。
上の写真 子供たちの作った川柳 中の写真 ノート作り…がんばっているところを吹き出しで評価しています。 下の写真 水道すごろく…社会科で学習したことを基に、先生が準備した指示を貼り付けたり、自分で考えた指示をかいたりしています。 子供たちの興味関心や、学習への意欲を高めています。 ![]() ![]() ![]() 初めての裁縫道具![]() 今日は、道具を扱うのが初めてで、とても新鮮な顔で裁縫道具と向き合っていました。 最近は、おしゃれなケースに入っていて、使うときのわくわく感が伝わってきます!! 授業の終わりでは、教室でなくても、さっと立って礼をします。 さすが、高学年です。きちんと、あいさつができています。 他学年との学び合い
今日は、1・6年生一緒に新体力テストを実施しました。
1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんのをお手本として、体力テストを行っていました。 写真はシャトルランの様子です。 1年生がシャトルランしているときは、6年生に応援してもらって走っていました。 また、1年生と一緒に走りながらはげましている6年生もいました。 6年生が走っているときは、3年生も見に来ていました。 6年生の頑張りに、1・3年生共に刺激を受けたことでしょう。 ![]() ひき算 1年生
算数科の学習で、ひき算について学習しました。どのような場面がひき算なのか絵から捉えたり、ひき算の記号や式の書き方を教えてもらったりしました。
最後に、算数クイズに取り組みました。クラスの友達で遊んでいて、用事ができて帰ったらという場面をひき算の式で表しました。 どの活動にも、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 国語辞典 3年生
国語科の学習で、国語辞典の使い方を学習しています。今日は、「自由」と「十」,「バレー」と「バレエ」それぞれどちらが先に出てくるかについてや、いろいろな意味のある「出す」のうち、「甘酒を出す。」はどの意味か、などについて調べました。
初めて扱う国語辞典のページを、うれしそうにめくって調べている3年生でした。 ![]() ![]() サツマイモの苗植え 2年生
生活科の学習で、サツマイモも育てます。昨日、業務の先生が畝をつくってくれた学年園に、子供たちで苗を植えました。
大きくておいしいサツマイモが収穫できるように、大切に育てていきます。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |