最新更新日:2024/06/14 | |
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6年生 はにわ作りをしました!基本の形は同じですが、顔や手、装飾品などを作成するなかで、子どもたちの個性が存分にでていました。 どの学級の子ども達も自分だけのオリジナルはにわなりました! 今は粘土を乾かしている最中。みんなで鑑賞をしたら持ち帰る予定です。楽しみにお待ちください! 5年生 短距離走・リレー学習〜バトンパスさらなる磨きを〜6月16日の給食は?・鶏肉と野菜のスープ煮 ・ジャーマンポテト ・牛乳 \今年度初めての揚げパンでした/ 口田っ子が大好きなシナモンパンは,給食室でパンを一つずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作りました。シナモンは,「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や,紅茶の香りづけなどに使われます。まぶした粉がこぼれやすいので,こぼさないように慎重に食べていました。 給食室前にはシナモンのいいにおいが漂っていて,取りに来た給食当番さんが「いいにおい〜!」「おいしそうなにおい…!」とたくさんの人が香りを感じながら,楽しみにしていたようです♪ 残食は2.5人分といつもよりも少なかったです。 ちなみに・・・鶏肉と野菜のスープ煮は約15人分,ジャーマンポテトは約10人分の残りがありました。野菜が苦手な人が多いようです…。野菜やきのこ類などもしっかり食べて強くて丈夫な体を作ってほしいです!! 1年生 歩行教室道路の歩き方をクイズ形式で学んだり、横断歩道を渡るときの合言葉をみんなで唱えたりと、楽しく学べた1時間でした。 特に、左右を見て横断することや、歩道は車道から離れた側を1列になって歩くことなどを繰り返し学びました。 体育館に広がった道路や横断歩道を、4人1組になって、合言葉を唱えながら一人ひとり安全に歩行することができました。 6月15日の給食は?・さばの梅煮 ・即席漬 ・豆腐汁 ・牛乳 \しょうがについて/ しょうがは給食によく使われていますが,今日の給食ではどの料理に入っているでしょうか。今日は,さばの梅煮に使用しました。しょうがは,魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また,しょうがに含まれる辛みのもとは,体を温める働きがあります。 さばの梅煮の残食は約12人分と少し多めでした。骨があるからと魚が苦手な人も多いようです。給食では大きな骨はありませんが,魚なのでどうしても小骨があるときがあります。ご家庭でも魚を食べる練習をぜひしていただきたいです。 PTA新聞が表彰されました
広島市PTA協議会主催の「広報誌コンクール」において口田小PTAが「広島市PTA協議会会長賞」を受賞しました。(田中会長様が代表で受け取られました。)
昨年度のPTA新聞が優秀な作品として認められました。昨年度の広報部の皆様おめでとうございます。本年度のPTA新聞ももうすぐできあがります。楽しみにしています。 6月14日の給食は?・ぶたじゃが ・ごまずあえ ・ぎゅうにゅう \玉ねぎ/ 給食では玉ねぎがよく使われています。たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が,目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすることで甘くなります。今日の豚じゃがにもたまねぎを入れました。やさしい甘みが出ておいしいです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」「小松菜」「きゅうり」を取り入れました。 \湯気が立ち込める給食室/ 6月に入り,湿度や気温も高くなりました。給食室では30度を超す日々が増えています。炒め物や煮物のような料理は,釜の周りがとても暑くなり,体力的にも大変な仕事です。今日の豚じゃがも,熱い湯気が立ちこめていて,とても暑そうでした。そんな中でも,大量の食材を混ぜて,おいしくなる工夫もほどこしながら調理をしています! 6月13日の給食は?・小松菜のからしあえ ・チーズ ・牛乳 \「からし」ってなあに?/ 「からし」がどのようなものか知っていますか? からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく,粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると,洋がらしと和がらしに分けられ,給食では洋がらしを使っています。今日は,小松菜のからしあえに使用しました。ぴりっとしてクセになるおいしさです。 \地場産物の日/ 「たまねぎ」「小松菜」「きゅうり」は広島県内で作られたものです。小松菜は広島市でも多く栽培されていて,お店でもよく見かけると思います。 「歯と口の健康週間」口田小では、歯と口の健康についての動画をみました。 1日目は、「歯の働き」、2日目は「むし歯や歯肉炎の原因」、3日目は「歯みがきの仕方」でした。 動画を見た後に、「むし歯はいやよね。」とか「みがき方に気をつけてみよう。」などのつぶやきが聞こえていました。 6年生 口田の歴史…その3前の日に、木戸様から古墳群の話を伺いましたが、弥生〜古墳時代の史料で、しかも口田周辺で出土したものを選んで持ってきてくださっていました。 さらに、「見て、さわって感じてほしい」という文化財団のご厚意で実際に史料に触れさせてもいただきました。 2000年前の祖先が使っていたものに直に触れ、とても貴重な体験ができました。「僕のうちにも似たような土器のかけらが…」と声を漏らした児童がいましたが、口田周辺には、出土していない史跡がまだまだ眠っているそうです。もしかすると、お宅の敷地から国の指定を受けるような貴重な史料が見つかる可能性もゼロではありませんよ!何かありましたら文化財団へご連絡くださいとのことでした。 歴史的にも大きな価値のある口田の地域を、大切にする人になってほしいと改めて感じました。 広島市文化財団の皆様、大変貴重な機会をいただきありがとうございました。 3年生 くるくるランド鑑賞会
図画工作科の学習では、くるくるランドの作品が完成したので、鑑賞会をしました。
最初に、自分の作品の工夫したところや見てほしいところをカードに書いておき、友達と交流しました。 友達の作品のいいなと思うところや、質問したいことを上手に伝えることができました。 2年生 サツマイモの苗を植えました!「土をやさしくかけよう。」「早く大きくならないかな。」と言いながら楽しく植えることができました。 6年生 鉄棒の学習振り返りを見ると、「鉄棒が楽しくなった。」「できる技が増えてうれしい。」「友達の技がすごかった。」など、前向きな言葉が多くありました。 グーグルフォームアンケート実施〜5年生〜あせびっしょりになりました〜1年生〜3年生 広島市の地図で
社会科では、広島市の地図を見て、主な施設や場所を探しました。
最初は、口田小学校を探したのですが、地図記号を見て探そうとすると、「あれ、小学校がたくさんあるから分からない!」という声がたくさんしました。 その中で、「口田」という地名を見つけた子がたくさんいたのですが、今度は口田の町にも小学校が二つあり、どちらが口田小なのか、意見も真っ二つに分かれました。 結局、前に絵地図を学習したときに、安芸矢口駅より南に小学校があったことを思い出して発表してくれた人がいて、「こっちが口田小学校だね。」とみんな、納得していました。 6年生 口田の歴史…その2中小田古墳群は国から指定を受けた史跡の一つで、広島市には他に3つしかないそうです。また、出土品の中には、あの卑弥呼から贈られたという銅鏡も見つかっており、中小田古墳群は大きな力をもった王や豪族の墓だったことが伺えます。 歴史的な史跡が、我々の身近にあることはとても貴重なことですね。 ぜひともこの史跡を後世へ継承してほしいです。 最後には、木戸様自身が経験された8月6日のこともお話していただきました。 真剣に、ノートにメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。 大変貴重な機会をいただいた木戸様ありがとうございました。 2年生 絵の具にちょうせん!前回は,絵の具の使い方をよく聞いて,いろいろな線を描きました。 今回は,かたつむりの色を塗りました。水の量を増やすと,色が薄くなることを知りました。前回よりも絵の具の使い方がどんどん上手になっていく2年生です! 6月8日の給食は?・豆腐と牛肉の四川風炒め ・中華サラダ ・牛乳 \地場産物の日/ 「チンゲン菜」「きゅうり」「もやし」 今の時期は,広島県産のきゅうりが多く出回っています。広島県できゅうりが多く栽培されているのは,広島市や江田島市,大崎上島町などです。きゅうりは水分がとても多い野菜で,サラダや漬物など生で食べることが多いです。実は,炒めてもおいしいですよ。おいしい時期は夏ですが,今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は,中華サラダに入っています。 6年生 調理実習を行いました。家庭科「できることを増やしてクッキング」では、材料に適した切り方や炒め方を学習しています。そのまとめとして、調理実習を行いました。 今回のメニューは、 ・ピーマン・にんじん・キャベツを使った野菜炒め ・スクランブルエッグ でした。 感染症対策のため【自分のものは自分で作る】実習になりましたが、学習した内容を実践できるか、確認する良い機会になりました。 またひとつ、できることが増えましたね!! |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |