![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187809 |
プール開き 1年生![]() ![]() ノートの交流(5年生)![]() ![]() ミライシード オクリンクを使って写真に撮ったノートを提出して見合うと、「お〜!」「きれい!」と言った声が上がりました。よいところをどんどん真似してこれからに生かしていきます。 小数のかけ算・奮闘中(5年生)![]() かける数が小数のとき、かけられる数と積にはどのような関係があるのかを話し合いました。 かける数が1より小さい小数では、数直線をかくのに苦戦していましたが、グループやクラスみんなで協力して「かける数が1より小さい小数のときは、積はもとより小さくなる」というまとめにたどり着きました。 タブレットを活用して 3年生![]() ![]() 「2本の1mものさしでドアの高さを測りたい、でも重なっているところがある・・・」 イラストの資料から気付きを見付けて、学習のめあても自分たちで考えました。 重なりがあるから一体何m何cmなのかすぐには分かりません。 子どもたちは、タブレットに書き込んだことをもとに話し合いながら考えました。 デジタル教科書を使って… 6年生![]() ![]() タブレット上で、資料で確認したいところを拡大したり、タッチペンで印を付けたりして気付いたことを交流しました。 学校たんけん 1・2年生![]() ![]() ![]() 算数の時間 1年生![]() イラストから「ふえる」様子を捉えて、「はじめに」「あとから」「ふえると」「なんこに」という言葉をつないで問題の文章を作りました。ペアで相談しながら考える様子がすてきでした。 はじめてのソーイング(5年家庭科)
はじめて裁縫道具を使いました。糸通し、玉結び・玉止めの仕方を学びました。慣れない指づかいですが、手順を確認しながら何度も練習して少しずつできるようになりました。
![]() ![]() そうじ出前授業(6年家庭科)
ダスキンの方を講師にお迎えして、そうじの出前授業を行いました。なぜそうじをするのかを考えた後、ほうき・ちりとり・ぞうきんの使い方を学びました。ほうきの埃が舞わないようにするための「おさえばき」と、ぞうきんの「たてしぼり」を実践しました。これからも継続して実践するとともに、縦割りそうじで他学年に教えてほしいです。
![]() ![]() ![]() お笑いの時間(5年生)![]() ![]() ボケとツッコミの上手な掛け合いで爆笑をさらっていました。 3年 意味調べ![]() ![]() 学校朝会 (2年生)
学校朝会で歌の発表をしました。曲は「たのしいね」です。聞いている人が楽しい気持ちになるように、笑顔で手拍子も交えて歌いました。入場や退場、ステージの立ち方も堂々とできました。
6年生が、「歌が一つにまとまっていてすごい」「パワーを感じました」「自分たちが歌う番でも、みんなに笑顔を届けることができたらいい」など、たくさんの感想を書いてくれました。 ![]() ![]() 学校朝会 6/14(火)
校長先生から、インゲン豆の面白い実験についてのお話を聞きました。
通常インゲン豆のつるは右巻きですが、あえて左巻きにしてストレスを与えて育てた方がたくさん実をつけるのだそうです。人もピンチを乗り越えた時、大きく成長します。困難を乗り越える勇気を大切にし、充実した学校生活を送ってほしいです。 ![]() ![]() たてわり掃除(なかよし1組)![]() ![]() 救急救命講習会 6/13(月)
庚午の消防署と山田の消防団の方を講師にお迎えし、救急救命講習会を行いました。
気道異物の除去法と心肺蘇生法について、幼児と児童の人形を使って行いました。実際に起こってほしくはありませんが、いざという時落ち着いて命を救えるよう、真剣に訓練しました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「まぼろしの花」(4年生)
図画工作科「まぼろしの花」の作品鑑賞を、タブレットを活用して行いました。
ミライシード オクリンクで、写真に撮った自分の作品をスライドに貼り付け、注目してほしいところに印を付けたり工夫したところをキーボード入力で打ち込んだりしました。 それぞれの端末で友達の作品を鑑賞し、いいなと思ったところを見付け、その理由を交流しました。 作品は、東階段2階踊り場に掲示しております。参観に来られた際にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() スイミー (2年生)![]() ![]() ![]() 算数科の学習の様子(4年生)
算数科で角の大きさの学習をしています。
資料を黒板に提示して気付きを見付け、自分たちで「180°より大きい角のはかり方を考えよう」というめあてを決め、学習を進めていきました。 班や全体で考えを話し合うことを通して、「180°+□°」「360°−〇°」というやり方ではかれるということを理解しました。 ![]() ![]() ![]() 竹ものさしで長さの勉強(なかよし)
2年生は、今、算数で長さの勉強をしています。竹ものさしを使うのですが、数字もなく、線がいっぱい!数えるのも大変でわかりにくいです。今日は、タブレットで竹ものさしの目盛りを大きく映して、それを数えてみるといろいろな発見がありました。
![]() ![]() タブレットの使い方の確認 (5年生)![]() タブレットの使い方にも慣れてきて、活用が上手になっている反面、初めに約束した使い方のルールがおろそかになっている部分もありました。 何のために使うのかどのような使い方が適切なのかを今日話し合うことを大切にして、よりよい活用につなげていきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |