最新更新日:2025/07/03
本日:count up83
昨日:482
総数:823459
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 道徳 自分とちがう意見も

画像1 画像1
画像2 画像2
「日曜日の公園で」という話から、自分と友達で意見がちがったとき、けんかにならないためにはどのようにしたらよいのか、考えました。「ゆずり合ったらいい」「言い方を気を付けた方がいい」「相手の気持ちを考える」などの意見がでました。友達の話をしっかりと聞いて考えを深めることができました。

4年 下水道出前授業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では、下水道の役割や仕組みを学習しています。
 この日は、広島市下水道局の職員さんをゲストティーチャーにお迎えして、身近な下水道を様々な視点から学習しました。
 くらしに欠かせない水道水の仕組み、マンホールの役割、下水の中にいる微生物の世界、水に溶ける紙の工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。

4年 下水道出前授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、下水道の役割や仕組みを学習しています。
 この日は、広島市下水道局の職員さんをゲストティーチャーにお迎えして、身近な下水道を様々な視点から学習しました。
 くらしに欠かせない水道水の仕組み、マンホールの役割、下水の中にいる微生物の世界、水に溶ける紙の工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。

6年 MLB学習

 6年生では、スクールカウンセラーの大杉恵子先生と光田生徒指導主事による「Making Life Better」学習が行なわれました。
 イライラする時や、気持ちの整理がつかないくらいしんどい時の対処法を友達と話し合いました。
 「どのように考え、どのように行動すると、より良い方向に向かうのか」児童一人一人がしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 生きていくための体のしくみ 2

画像1 画像1
 6年生の理科では、体のしくみについて、学んだ事柄を結びづけたり関係づけたりする「まとめ」の学習に取り組んでいました。
 呼吸、消化・吸収、血液の流れについて、臓器を描いた資料を実際に体にあてて考えました。
 最後はワークシートに「なりきり作文」を書いて、頭の中の整理整頓をすることができました。

画像2 画像2

6年 理科 生きていくための体のしくみ 1

画像1 画像1
 6年生の理科では、体のしくみについて、学んだ事柄を結びづけたり関係づけたりする「まとめ」の学習に取り組んでいました。
 呼吸、消化・吸収、血液の流れについて、臓器を描いた資料を実際に体にあてて考えました。
 最後はワークシートに「なりきり作文」を書いて、頭の中の整理整頓をすることができました。

画像2 画像2

4年 図工 コロコロガーレ「中間発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、工作「コロコロガーレ」の中間発表会を行い、友達同士でアイデアを出し合う学習に取り組んでいました。
 製作途中の作品にビー玉を入れて、実際に操作してみて感じたことを互いに伝え合います。友達の話を聞いて、思い付いたアイデアを自分の作品に生かします。
 児童たちは、夢中になって作品に向き合っていました。

4年 下水道出前授業 2

 4年生の社会科では、下水道の役割や仕組みを学習しています。
 この日は、広島市下水道局の職員さんをゲストティーチャーにお迎えして、身近な下水道を様々な視点から学習しました。
 くらしに欠かせない水道水の仕組み、マンホールの役割、下水の中にいる微生物の世界、水に溶ける紙の工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 下水道出前授業 1

 4年生の社会科では、下水道の役割や仕組みを学習しています。
 この日は、広島市下水道局の職員の方々をゲストティーチャーにお迎えして、生活に身近な下水道を様々な視点から学習しました。
 くらしに欠かせない水道水の仕組み、マンホールの役割、下水の中にいる微生物の世界、水に溶ける紙の工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界

 3年生の図画工作科では、仕掛けのある絵を描いています。
 この日は、水彩絵の具で着色する工程に挑戦していました。妹尾教諭から「全部の色を使ってみましょう」「広いところには、筆の跡が残るようにしましょう」とアドバイスがありました。
 児童たちは、先生の話をよく聞き、伸び伸びと作品を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 乾電池とモーター

 4年生の理科では、乾電池とモーターを回路でつなぎ、モーターの回転を利用した車の速さを比べる実験に取り組んでいました。
 直列つなぎや並列つなぎ、乾電池1個と2個の回路など、おもちゃの車の速さを比較していました。
 「乾電池のつなぎ方でどのような違いが生じるのか」を確認するために実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校の図書ボランティア「おはなしカルちゃん」による読み聞かせが始まりました。骨を強くするカルシウムのように、絵本の栄養をたくさん心に取り入れて元気になってほしいという願いから、名前を付けられたそうです。1年生の子ども達は、絵本の世界に魅了されたようで、「おもしろかった」「楽しかった」と、とても喜んでいました。

プラステップ研 「信頼関係をつくる」

 米升美都枝先生を講師にお迎えして、プラステップ研修会を行い、研鑽に励みました。
 「児童との信頼関係を築くために、教師に必要な力は、どのような力なのか」具体的な経験談を交えながら、分かりやすく講義いただきました。
 宇品小学校の先生方にとっては、とても身近に感じる課題設定であり、明日からの学級づくりに生かせそうなお話がたくさんありました。
 米升先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 バランスの良い朝食を考えよう

 6年生の家庭科では、「もし朝食を作るとしたら」という想定で、健康的でバランスの良い献立を考える学習に取り組んでいました。
 小西教諭や井上栄養教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは友達と意見を出し合って朝食献立づくりに意欲的に取り組んでいました。
 ・3つの食品グループ ・主食とおかず ・短時間で作れて、片付けも簡単
 条件に合う献立を完成させられたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 水彩絵の具の筆づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、水彩絵の具の使い方や筆の使い方について、一つずつ丁寧に学んでいました。
 「絵の具は、パレットのどの部屋に絞って、水を含ませた筆でどのように伸ばすのか」「筆をどのように握って、どのように動かすと良いのか」
 児童たちは妹尾尾教諭の話をよく聞いて、実際にパレットや画用紙に描いて確かめることができました。

5年 理科 メダカの飼い方を考えよう

画像1 画像1
 5年生の理科では、メダカの雌雄の見分け方を知り、飼うときに必要なものを学級全員で考えていました。
 「水草が必要なのは、なぜ」「タニシのような貝が必要だと思う理由は」
 メダカを飼う目的に向けて、解決したい疑問がたくさん浮かんでくる授業でした。
画像2 画像2

水泳授業が始まりました 3

 この日は、3年生が久しぶりに体育科の水泳学習に取り組みました。
 三戸教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは安全に授業に参加し、水慣れを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業が始まりました 2

 この日は、3年生が久しぶりに体育科の水泳学習に取り組みました。
 三戸教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは安全に授業に参加し、水慣れを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業が始まりました 1

 この日は、3年生が久しぶりに体育科の水泳学習に取り組みました。
 三戸教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは安全に授業に参加し、水慣れを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール機械操作研修

 水泳指導の開始に備えて、プールの機械操作について、職員研修会を行いました。
 ポンプがごみで詰ってしまわないように、日々の機械点検とろ過・循環操作が欠かせません。
 実際に機械を稼働し操作することを通して、講師のダイワ実業様から、正しい機械操作を学ぶことができました。
 衛生的で安全な水泳指導に向けて、研修を生かしていきたい所存です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304