![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87328 |
カブトムシのなぞ 3年生
本校の3年生は、総合的な学習の時間にカブトムシを育てています。5月にいただいた幼虫が、もうさなぎになっています。
今日の学習では、自分の知りたいカブトムシの謎について、インターネットや本で調べて、プリントにまとめました。調べたことをもとに、上手に育てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 風船を使って 1年生
今日は朝から雨で、鈴張は肌寒いくらいの気温です。
1年生は体育科の学習で、体育館で風船を使って遊びました。 3人組になり、風船を落とさないように打ち合いました。風船の動きをよく見ながら、友達と楽しそうに打ち合っていました。 ![]() ![]() ![]() 見通しをもって・・・![]() ![]() ![]() 面積と体積の問題に取り組む前に、見通しをもって学習を進めていました。 問題文から分かったことや既習事項等を確認する時間です。 たくさん手が挙がっていて、学習意欲をとても感じます。 6月を感じて・・・
3年生では、6月を感じる絵を絵具でかいていました。
6月に感じるイメージをみんなで話し合っていました。 その後、思い思いにイメージしたものをかいていました。 とても楽しそうに、つぶやきながら絵をかいていました。 ![]() 代表委員会2回目![]() ![]() ![]() 運営委員会が中心になって、話し合いをしました。 今日の議題は、 〇縦割り班の顔合わせ 〇あいさつ運動 〇ロッカー点検 についてです。 今後、縦割り班で、そうじがスタートします。 縦割り班でどのように関わるか、とても楽しみにしています。 初めてのPCルーム![]() ![]() ![]() パソコンの使い方を習いました。 ゲームをしながら、ダブルクリックの仕方や右クリックの仕方などを学習しました。 とても楽しそうに学習し、初歩的な使い方を練習することができました。 プール指導に向けて![]() 今日は、業務の先生にお願いして、1m間隔にオレンジの線を入れてもらいました。 感染症対策をして水泳指導するために、1m間隔に線を引いてもらいました。 今週は、6年生によるプール清掃もあります。 3年ぶりの水泳指導を楽しみにしている児童もいますので、しっかり準備していきます。 ![]() 光の形 6年生
図画工作科の学習で、メラミンスポンジを切って形を作り、色が変化するLEDライトを中に入れて光の世界を楽しむ「光の形」に取り組みました。この学習も、清和中学校の美術の先生に教えていただきました。
最後に多目的室を暗くして、発表会を行いました。思い思いの形からいろいろな色の光がもれて、幻想的な空間になりました。 ![]() ![]() ![]() 掲示物 4年生
廊下の掲示板に、子供たちの作品やノートなど学習の足跡が貼られています。
上の写真 子供たちの作った川柳 中の写真 ノート作り…がんばっているところを吹き出しで評価しています。 下の写真 水道すごろく…社会科で学習したことを基に、先生が準備した指示を貼り付けたり、自分で考えた指示をかいたりしています。 子供たちの興味関心や、学習への意欲を高めています。 ![]() ![]() ![]() 初めての裁縫道具![]() 今日は、道具を扱うのが初めてで、とても新鮮な顔で裁縫道具と向き合っていました。 最近は、おしゃれなケースに入っていて、使うときのわくわく感が伝わってきます!! 授業の終わりでは、教室でなくても、さっと立って礼をします。 さすが、高学年です。きちんと、あいさつができています。 他学年との学び合い
今日は、1・6年生一緒に新体力テストを実施しました。
1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんのをお手本として、体力テストを行っていました。 写真はシャトルランの様子です。 1年生がシャトルランしているときは、6年生に応援してもらって走っていました。 また、1年生と一緒に走りながらはげましている6年生もいました。 6年生が走っているときは、3年生も見に来ていました。 6年生の頑張りに、1・3年生共に刺激を受けたことでしょう。 ![]() ひき算 1年生
算数科の学習で、ひき算について学習しました。どのような場面がひき算なのか絵から捉えたり、ひき算の記号や式の書き方を教えてもらったりしました。
最後に、算数クイズに取り組みました。クラスの友達で遊んでいて、用事ができて帰ったらという場面をひき算の式で表しました。 どの活動にも、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 国語辞典 3年生
国語科の学習で、国語辞典の使い方を学習しています。今日は、「自由」と「十」,「バレー」と「バレエ」それぞれどちらが先に出てくるかについてや、いろいろな意味のある「出す」のうち、「甘酒を出す。」はどの意味か、などについて調べました。
初めて扱う国語辞典のページを、うれしそうにめくって調べている3年生でした。 ![]() ![]() サツマイモの苗植え 2年生
生活科の学習で、サツマイモも育てます。昨日、業務の先生が畝をつくってくれた学年園に、子供たちで苗を植えました。
大きくておいしいサツマイモが収穫できるように、大切に育てていきます。 ![]() ![]() 夕方の水やり![]() 朝顔や野菜等、ぐんぐん育つように願いながら・・・ 朝の水やりは、もちろん子供たちがやっています!! ずいぶん葉っぱが大きくなってきました。 すずしく快適に過ごす住まい方 6年生![]() 今日は、音についても考えました。鳥の声や、セミの声、小川のせせらぎなどの音を実際に聞いて、感じ方を体感しました。水の音や風鈴の音を聞くと、涼しく感じることを体感できたようです。 ![]() 保健室掲示板より![]() 保健室の掲示板には、「こんなことはありませんか?」と「歯みがきをするときのコツ」について、掲示してありました。 〇甘いものを食べる 〇食べ物をよくかんでいない 〇だらだら食べる 〇歯みがきせずにねてしまう と、歯がどんな風になるか、線をたどって考えるのが、わくわくします。 また、交換した方がいい歯ブラシが掲示してあるので、是非お家でも確認してみてくださいね。 新体力テスト 6年生
6年生も体育館で、新体力テストに取り組みました。今日は、上体起こし、握力、反復横跳び、立ち幅跳びに挑戦しました。
5年生のときよりも、体が大きくたくましくなっている6年生。小学校最後の新体力テスト、前年度よりも記録が伸びていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() おってたてたら 1年生
図画工作科の学習で、画用紙を折っ足り切ったりして、立つものを作りました。画用紙の切った部分を端に付けて、「犬になった!」と見せる子もいました。
裏と表の色が違う画用紙でいろいろな物を作り、友達と協力して町を作りました。アイディアが広がり、ダイナミックな作品ができていました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今週の月曜日の朝から、運営・美化委員会が、正門と北校舎入り口付近であいさつ運動をしています。正門には、自主的にあいさつ運動をしている子もいます。
挨拶する相手がいると、挨拶へのやる気が高まるようです。このような取り組みを通して挨拶を習慣づけ、家庭や地域でも自然に挨拶のできる子供に育ってほしいと願っています。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |