![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:150 総数:386799 |
授業研究
広島市小学校教育研究会国語部会の研究部員等にも参加いただき協議会を行っています。授業について様々な角度から御意見をいただくとともに,広島市教育員会の指導主事,広島大学の教授から御指導をいただきました。子供たちの学習が今以上に高まるよう今後も取組を続けていきます。来年11月17日(金)には全国の先生方に授業を公開する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(2年生)
登場人物の行動を具体的に想像する学習をしています。他校の先生や市教委の先生にも見てもらいました。1年生の時よりも大きくなり,一人一人がしっかり学習している様子をほめていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(4年生)
段落相互の関係に着目し,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて叙述を基に捉える学習をしています。他校の先生や市教委の先生,広島大学の先生に見ていただきました。子供同士がかかわって集中して学習に参加している様子に驚かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(6年生)
登場人物の相互関係や心情などについて描写を基に捉えることについて学習をしています。本校だけでなく,他校の先生や市教委の先生に学習の様子を見ていただきました。意欲的な学習態度をほめていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子丼は、昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉やたまねぎ・にんじんなどの野菜を一緒に煮て、溶き卵を流し入れて作ります。だしや食材からの旨味がしっかり感じられ、おいしい親子丼になりました。子供たちが、ごはんにかけて食べます。 小松菜のからしあえは、ツナ・小松菜・もやし・にんじんを酢・しょうゆ・砂糖・塩・練りからしで作った調味液であえました。からしの風味がして、さっぱり食べられるあえ物です。色の濃い野菜・その他の野菜が入り、ビタミンや食物繊維をしっかり摂ることができる一品です。 (栄養価:エネルギー621kcal タンパク質27.4g 塩分2.3g) 5年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習(1年生)
水泳学習について1年生全体で学んでいます。みんなが安全に楽しく学習できるように真剣に話を聞いていました。この後は,水着に着替える練習をする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
「かえるのうた」を輪唱したり,手と足でリズムをとって歌をうたったりしています。まさに,音を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 水泳中止(3年生)
先生から今日の水泳が雨天のため中止になったことを聞いてがっかりしています。小学校で初めてのプールだっただけに,教室が暗くなってしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さばの梅煮は、さばをしょうが・しょうゆ・砂糖・ねり梅の入った調味料で煮つけました。梅やしょうがでさばの臭みも消えます。骨があるので、上手に、はしを使って、ほぐしながら食べてもらいたいと思います。 即席漬は、キャベツときゅうりをそれぞれボイルして、醤油で味付けしました。食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができます。 豆腐汁は、昆布とかつお節でだしをとり、豆腐や油揚げ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った具だくさんの汁物です。だしの旨味をきかせ、薄味に仕上げています。 (栄養価:エネルギー587kcal タンパク質26.3g 塩分1.5g) 水泳学習(5年生)
3年ぶりの水泳学習をしています。初回ではありましたが,モデルになって見せてくれる子供もおり,どんどん学習が進んでいました。途中の休憩には,数人の子供たちが,テレビの取材に臆することなく応えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の通り道(6年生)
植物の水の通り道の学習をしています。グラウンドにあるきょうちくとうを使ってこれから実験を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() メモを見て話す(3年生)
メモを見て話す学習をしています。これから,実際にメモで話をするのを楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() スイミー(2年生)
スイミーという作品を使って人物の行動を想像する学習をしています。「ぼくが目になろう」と言った主人公のスイミーを子供たちはどう想像しているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() あいうえお(ひまわり)
あいうえおの詩を読んでいます。指で文字を押さえながら一緒に学習を進めることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 詩を読む(日本語学習)
手拍子を打ちリズムよく詩を読んでいます。少し早かったのですが,順応して楽しみながら読めていました。
![]() ![]() 水泳学習(4年生)
3年ぶりの水泳学習をしています。だるま浮きなど1年生のときの学習にもどり丁寧に進めています。距離をとることや声を出さないことなど安全面についても気を付けて学習を進めることができていました。話題性もありテレビの取材も受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさじさい
「あじさいが咲いとる。見て。」グラウンドから高学年の女子らしい声が聞こえてきました。自然の変化に気付き楽しむ姿から,子供の体験や環境をよりよいものにしたいという思いを新たにしたところです。
![]() ![]() 3年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |