最新更新日:2025/07/03
本日:count up175
昨日:482
総数:823551
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

プラステップ研 「信頼関係をつくる」

 米升美都枝先生を講師にお迎えして、プラステップ研修会を行い、研鑽に励みました。
 「児童との信頼関係を築くために、教師に必要な力は、どのような力なのか」具体的な経験談を交えながら、分かりやすく講義いただきました。
 宇品小学校の先生方にとっては、とても身近に感じる課題設定であり、明日からの学級づくりに生かせそうなお話がたくさんありました。
 米升先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 バランスの良い朝食を考えよう

 6年生の家庭科では、「もし朝食を作るとしたら」という想定で、健康的でバランスの良い献立を考える学習に取り組んでいました。
 小西教諭や井上栄養教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは友達と意見を出し合って朝食献立づくりに意欲的に取り組んでいました。
 ・3つの食品グループ ・主食とおかず ・短時間で作れて、片付けも簡単
 条件に合う献立を完成させられたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 水彩絵の具の筆づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、水彩絵の具の使い方や筆の使い方について、一つずつ丁寧に学んでいました。
 「絵の具は、パレットのどの部屋に絞って、水を含ませた筆でどのように伸ばすのか」「筆をどのように握って、どのように動かすと良いのか」
 児童たちは妹尾尾教諭の話をよく聞いて、実際にパレットや画用紙に描いて確かめることができました。

5年 理科 メダカの飼い方を考えよう

画像1 画像1
 5年生の理科では、メダカの雌雄の見分け方を知り、飼うときに必要なものを学級全員で考えていました。
 「水草が必要なのは、なぜ」「タニシのような貝が必要だと思う理由は」
 メダカを飼う目的に向けて、解決したい疑問がたくさん浮かんでくる授業でした。
画像2 画像2

水泳授業が始まりました 3

 この日は、3年生が久しぶりに体育科の水泳学習に取り組みました。
 三戸教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは安全に授業に参加し、水慣れを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業が始まりました 2

 この日は、3年生が久しぶりに体育科の水泳学習に取り組みました。
 三戸教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは安全に授業に参加し、水慣れを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業が始まりました 1

 この日は、3年生が久しぶりに体育科の水泳学習に取り組みました。
 三戸教諭のアドバイスをよく聞いて、児童たちは安全に授業に参加し、水慣れを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール機械操作研修

 水泳指導の開始に備えて、プールの機械操作について、職員研修会を行いました。
 ポンプがごみで詰ってしまわないように、日々の機械点検とろ過・循環操作が欠かせません。
 実際に機械を稼働し操作することを通して、講師のダイワ実業様から、正しい機械操作を学ぶことができました。
 衛生的で安全な水泳指導に向けて、研修を生かしていきたい所存です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室 1

画像1 画像1
 6年生の社会科の一環で「南法人会」の皆様を講師にお招きして、租税に関する学習を行いました。
 講師の先生方は、地域の企業の経営者の方々でした。複雑な税の特性や仕組みを、児童たちに身近な事柄として分かりやすくお話してくださいました。
 児童たちは、将来の納税者として、社会や国のあり方について学ぶともても良い機会となりました。
 南法人会の皆様、ありがとうございました。

画像2 画像2

6年 租税教室 2

画像1 画像1
 6年生の社会科の一環で「南法人会」の皆様を講師にお招きして、租税に関する学習を行いました。
 講師の先生方は、地域の企業の経営者の方々でした。複雑な税の特性や仕組みを、児童たちに身近な事柄として分かりやすくお話してくださいました。
 児童たちは、将来の納税者として、社会や国のあり方について学ぶともても良い機会となりました。
 南法人会の皆様、ありがとうございました。

画像2 画像2

折り鶴プロジェクト(児童運営委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食テレビ放送を通して、児童運営委員会の5・6年生から、「折り鶴プロジェクト」に向けた取組の説明がありました。
 南アジアの国、ネパールの子供たちに、折り鶴再生紙でできた学習ノートを送ることが目的です(日本赤十字社様ご提案の100万羽制作に参加)。
 宇品小学校の目標は、2万羽(1人10〜15羽)です。6月13日〜7月22日の期間に全校児童で折り鶴づくりに取り組みます。

6年 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、工作「くるくるクランク」の鑑賞に取り組んでいました。
 黒板には「友達の作品の良いところを見つけよう」とめあてが示されていました。
 児童たちは、先生のアドバイスを聞いて、クランクの動きやアイデアとデザインの工夫などを観点にして、真剣に鑑賞していました。

1年 学校たんけん

 1年生の生活科では、学校たんけんに取り組んでいました。
 先日は、先輩の2年生から学校のいろいろな部屋の説明を受けていましたが、この日は、1年生だけで、先生と一緒に「学校たんけん」をしていました。
 職員室や給食室、事務室などでは、先生方に質問をする場面もあり、着実に言葉の力が付いてきていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 分数×分数

 6年生の算数科では、分数×分数の計算の仕方について考えたり、説明したりする学習に取り組んでいました。
 「ペンキで塗った1平方メートルの壁の図を数式に表すとどうなるのか」
 「数式のどこの部分が、ペンキの図と一致しているのか」
児童たちは友達に伝わるように工夫して説明します。
 話す側も、聞く側も、課題の意図を汲み取ろうと真剣に思考する様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写 白馬

 5年生の書写では、「白馬」というお題に挑戦していました。
 画数の少ない「白」と画数の多い「馬」という二文字のバランスをとって書きます。
 児童たちは、先生の話を真剣に聞き、落ち着いた態度で伸び伸びと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 心臓の動きと脈拍

 6年生の理科では、血液中に取り入れたもののゆくえを学習する一環で、心臓の動きと脈拍について、実験を通して確かめる学習に取り組みました。
 聴診器で自分の心臓の音を聞いたり、手首に貼った付箋紙の動きを見て、視覚的に脈拍を捉えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、コロコロガーレという工作に挑戦していました。
 立体的な構造を作る技術を先生から教わり、ビー玉が転がっていく道や空想の世界を工作で表現します。
 「見て、見て」「これエレベーターだよ」
 児童たちは自分の作りたい道や世界を、伸び伸びと作っていました。

6年 修学旅行を振り返ろう

 6年生では、修学旅行について班で振り返りを行なっていました。 
 「旅行のしおり」を見ながら、友達と協力し合った経験を振り返り、今後の学校生活に生かしていこうと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 長さをはかってあらわそう

画像1 画像1
 2年生の算数科では、長さの単位について学習しています。
 この日は、「センチメートルのいくつ分か」を目盛りを数えて、正しく読み取る練習をしていました。
 目盛りの数え方について、学級で意見が二つに分かれる場面もあり、児童たちは意欲的に学習に取り組むことができました。
画像2 画像2

プール清掃と安全点検

 水泳の授業が始まることに備えて、職員作業で、プールの清掃と安全点検を行いました。
 衛生的なプール施設となるように、プールやプールサイド、更衣室やトイレの掃除を行いました。
 また、給水排水溝の蓋を金属ネジで固定するなど、事故の未然防止に努めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304