![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87329 |
光の形 6年生
図画工作科の学習で、メラミンスポンジを切って形を作り、色が変化するLEDライトを中に入れて光の世界を楽しむ「光の形」に取り組みました。この学習も、清和中学校の美術の先生に教えていただきました。
最後に多目的室を暗くして、発表会を行いました。思い思いの形からいろいろな色の光がもれて、幻想的な空間になりました。 ![]() ![]() ![]() 掲示物 4年生
廊下の掲示板に、子供たちの作品やノートなど学習の足跡が貼られています。
上の写真 子供たちの作った川柳 中の写真 ノート作り…がんばっているところを吹き出しで評価しています。 下の写真 水道すごろく…社会科で学習したことを基に、先生が準備した指示を貼り付けたり、自分で考えた指示をかいたりしています。 子供たちの興味関心や、学習への意欲を高めています。 ![]() ![]() ![]() 初めての裁縫道具![]() 今日は、道具を扱うのが初めてで、とても新鮮な顔で裁縫道具と向き合っていました。 最近は、おしゃれなケースに入っていて、使うときのわくわく感が伝わってきます!! 授業の終わりでは、教室でなくても、さっと立って礼をします。 さすが、高学年です。きちんと、あいさつができています。 他学年との学び合い
今日は、1・6年生一緒に新体力テストを実施しました。
1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんのをお手本として、体力テストを行っていました。 写真はシャトルランの様子です。 1年生がシャトルランしているときは、6年生に応援してもらって走っていました。 また、1年生と一緒に走りながらはげましている6年生もいました。 6年生が走っているときは、3年生も見に来ていました。 6年生の頑張りに、1・3年生共に刺激を受けたことでしょう。 ![]() ひき算 1年生
算数科の学習で、ひき算について学習しました。どのような場面がひき算なのか絵から捉えたり、ひき算の記号や式の書き方を教えてもらったりしました。
最後に、算数クイズに取り組みました。クラスの友達で遊んでいて、用事ができて帰ったらという場面をひき算の式で表しました。 どの活動にも、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 国語辞典 3年生
国語科の学習で、国語辞典の使い方を学習しています。今日は、「自由」と「十」,「バレー」と「バレエ」それぞれどちらが先に出てくるかについてや、いろいろな意味のある「出す」のうち、「甘酒を出す。」はどの意味か、などについて調べました。
初めて扱う国語辞典のページを、うれしそうにめくって調べている3年生でした。 ![]() ![]() サツマイモの苗植え 2年生
生活科の学習で、サツマイモも育てます。昨日、業務の先生が畝をつくってくれた学年園に、子供たちで苗を植えました。
大きくておいしいサツマイモが収穫できるように、大切に育てていきます。 ![]() ![]() 夕方の水やり![]() 朝顔や野菜等、ぐんぐん育つように願いながら・・・ 朝の水やりは、もちろん子供たちがやっています!! ずいぶん葉っぱが大きくなってきました。 すずしく快適に過ごす住まい方 6年生![]() 今日は、音についても考えました。鳥の声や、セミの声、小川のせせらぎなどの音を実際に聞いて、感じ方を体感しました。水の音や風鈴の音を聞くと、涼しく感じることを体感できたようです。 ![]() 保健室掲示板より![]() 保健室の掲示板には、「こんなことはありませんか?」と「歯みがきをするときのコツ」について、掲示してありました。 〇甘いものを食べる 〇食べ物をよくかんでいない 〇だらだら食べる 〇歯みがきせずにねてしまう と、歯がどんな風になるか、線をたどって考えるのが、わくわくします。 また、交換した方がいい歯ブラシが掲示してあるので、是非お家でも確認してみてくださいね。 新体力テスト 6年生
6年生も体育館で、新体力テストに取り組みました。今日は、上体起こし、握力、反復横跳び、立ち幅跳びに挑戦しました。
5年生のときよりも、体が大きくたくましくなっている6年生。小学校最後の新体力テスト、前年度よりも記録が伸びていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() おってたてたら 1年生
図画工作科の学習で、画用紙を折っ足り切ったりして、立つものを作りました。画用紙の切った部分を端に付けて、「犬になった!」と見せる子もいました。
裏と表の色が違う画用紙でいろいろな物を作り、友達と協力して町を作りました。アイディアが広がり、ダイナミックな作品ができていました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今週の月曜日の朝から、運営・美化委員会が、正門と北校舎入り口付近であいさつ運動をしています。正門には、自主的にあいさつ運動をしている子もいます。
挨拶する相手がいると、挨拶へのやる気が高まるようです。このような取り組みを通して挨拶を習慣づけ、家庭や地域でも自然に挨拶のできる子供に育ってほしいと願っています。 ![]() ![]() 学び合い その2 1年生
算数科の学習で、友達の発表したことについて気付いたことや思ったことをいろいろな子が話していました。また、ペアでも、教科書を指し示しながら自分の考えを友達にすることができていました。
鈴張小の学習の仕方である「学び合い」が1年生でも、できつつあります。 ![]() ![]() ![]() 学び合い![]() ![]() ![]() 自分の考えを友達に聞いたり、伝えたりしています。 また、分からない友達に5年生のときに習った学習プリントを出して説明している児童もいました。 友達との学び合いの中で、主体的に学ぶことができるようになってきています。 新体力テスト![]() ![]() ![]() 写真は、ソフトボール投げと立ち幅跳びです。 測定の仕方を職員で研修を行い、実施しています。 昨年度より数値が伸びているか、楽しみです。 スマイル写真
運動会や図画工作の作品が、掲示してありました。
どの子も輝く笑顔で、写真に写っていました。 作品でも、演技でも、一生懸命頑張ったことは笑顔として出ますね。 これからも、この笑顔で、どの学習を頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 今年は、ホタルが見れるかな?![]() ホタルの季節になりました。 観察できるように、準備万端です!! どのくらいのホタルが見れるか、楽しみです。 美味しいお茶![]() ![]() ![]() お茶のいれ方を学習するために、お湯を沸かすためのコンロの使い方から学習しました。 黒板には、お茶のいれ方の順序が示されていて、段取りよくスムーズにお茶をいれることができていました。 感染症対策も考えて、一人一人自分でできるようお茶のパックを使用しています。 お上品に手をそえて飲んでいる5年生は、とてもかわいいですね! もちろん、片付けも協力体制ばっちりです。 カニ
正門脇にある用水路に、カニが出てくる季節になりました。子供たちは見つけることを楽しみにしているようで、毎朝登校してくると「今日は、〇匹いる。」と数えて喜んでいます。
自然いっぱいの鈴張小。子供たちの生き物への関心も高いです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |