![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272894 |
6年 トートバック完成!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック完成!!(家庭科)![]() ![]() トートバックが完成し 掲示されていました 6月28日の参観日に 子供たちの作品を 見ていただければと思います 5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏練習をしていました 課題曲は「故郷の人々」です 今日は 初めての練習で 自分の場所や楽器 自分に合うマレットや バチ等を確認していました そして 自分のパートの 音出しをしたり できるところまで 練習をしたりしていました 合奏完成の日を楽しみにしています 練習がんばってください♪ 4年 指さし説明と実演説明(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 指さし説明と実演説明(算数科)![]() ![]() ![]() 指さし説明の様子 4年 指さし説明と実演説明(算数科)![]() ![]() ![]() 74÷2という計算の 暗算の仕方を考えていました 4年生さんはノートに 図や絵をかいたり 文章で表現したりしていました ペアの人に説明をするときには 自分のノートを指さしながら 丁寧に説明をしていました 全体で発表する際にも 電子黒板のノートをうつして 指さし棒で示しながら 上手に説明していました さらに 友達の考えを 他の人が実演説明をしていました 実演説明とは 実際に74枚の折り紙を二人で分ける シチュエーションを作り 友達の考えを使って 実際に分けていく説明方法です 他の人が説明するためには しっかりと友達の発表を 聞いてないとできません また実演説明をする際に ゲスト(折り紙をもらう人)も必要で 今日は合計3名での実演説明でした この実演説明をしたい人がとても多く 楽しみにしているようでした そして 実演説明により 友達の考えがさらに 深まっていきました 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)![]() ![]() ![]() 忍者修行をしていました 1年生さんは校外学習で 森林公園での忍者修行でしたが 3年生さんは自分たちで体育館に 忍者修行の場を作りました 主にとびばこを使って 安全に修行できるように マットもしいて グループごとに修行が始まりました かべささえ またぎのり またぎおり まえまわり ふみこしとび よことびの 五つの修行を行い 忍者の技を身につけていました 私もチャレンジしてみましたが 1回では上手にならず 2年生さんのように 修行の場をローテーションしながら 繰り返し鍛錬することが 大切だと感じました 2年生さんは 意欲的に取り組むと同時に 忍者としての技を めきめきと上達させていました 最後には みんなの前で堂々と技を披露していました 2年 竹ものさしで長さ調べ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 竹ものさしで長さ調べ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 竹ものさしで長さ調べ(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしを使って いろいろなものの長さを調べました まず ワークシートに 調べたいものの名前を書きます 次に 予想を立てます そして 竹ものさしで 実際の長さをはかります 教室の中にあるものは 何をはかってもいいので 小さいものから大きいものまで 一生懸命に調べました 教室の縦や横の長さを はかっている人もいました がんばったなあと思いました 調べ終わった2年生さんは 一人ずつ結果発表をしていました 予想との差が1ミリメートルだった人もいて 予想する力もすごいし 正確にはかる力もすばらしいと思いました いろいろな約束を守って 楽しく長さ調べをすることができました 1年 校外学習〜忍者修行!!〜![]() ![]() ![]() 1年 校外学習〜忍者修行!!〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |