最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:21
総数:69743
子どもに自己実現力を

6月9日(木) 中学校 1年生 理科 授業風景

 軟体動物のつくりを学んでいました。電子黒板をたくさん活用して分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 小学校 5年生 算数科 授業風景

 少数の割り算の考え方です。大切なところです。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 小学校 6年生 算数科 授業風景

分数の掛け算です。基礎・基本をしっかりと。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) プール周辺清掃

今日は6時間目に「プール周辺清掃」を小学校,中学校の縦割り班で実施しました。目的は,小・中学生が協力して清掃をすることにより、環境美化に対する意識を高めることや 体験的かつ奉仕的な学習活動を通して、豊かな心を育てることです。
被服室,調理室前に全員が集合し,生徒の司会で進めました。活動は,どの児童・生徒も熱心に行いました。お疲れさまでした。とても綺麗になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 中学校 放課後学習会

今日は,放課後学習会がありました。本年度,まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの一環で,5月末から週1回を基本に,放課後,行っています。支援者の先生には,大学生の先生にも参加していただき,学習支援を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 全体朝会

寺本教頭先生のお話

以下抜粋

4月に入学、進級して、2カ月が経ちました。今、皆さんはどのような毎日を過ごしていますか。
今日は、皆さんが何を意識して毎日を過ごせばいいのか、いくつかのキーワードとともにお話しさせてください。

「自己実現力」
簡単に言うと 「周りのみんなから自分を認められた中で、自分の能力が発揮できる力」 といえると思います。
学校の先生方は、皆さんにこのような力を身に着けてほしいと、日々の教育活動に取り組まれています。
「責任者」
この言葉を覚えていますか?

前回の全体朝会で、校長先生がお話しされた中に出てきた言葉です。
「自分は 自分の主人公 世界でただひとりの自分を創っていく責任者」
東井義雄先生の言葉です。
自分がどのような状況にあっても、監督者であるもう一人の自分が自分を作ることが大切である ということです。

そんな中でも、自分がどのようにすればよいのか、わからなくなることがあります。
そんな時は、当たり前の普通のことをコツコツやり続けることが大切です。
「本物は続く 続けると 本物になる」
途中であきらめず、続けていれば、確かな力になって本物になっていく。ということです。
これも、東井義雄先生の言葉です。

是非、皆さん、簡単なことでも構いません。みんなから認められる良いことや正しいことを続けてみてください。
必ず、自分の力になるし、自分に返ってきます。

皆さんに「自己実現力」がつくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 中学校 似島1組 授業風景

 言葉遊びを通して、会話や言葉の楽しさや会話のスキル向上を目指します。生徒は楽しそうに言葉を考え,会話を繋げていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月) 中学校 3年生 保健体育科 授業風景

 中学校3年生のバレーは迫力があります。みんな上手です。バレーの技能は,一般的な中学校のバレー部の部活動並みと言っても過言ではありません。それほど上手だと言うことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金) 中学校 1年生 数学科 授業風景

素因数分解についての学習です。生徒は熱心に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金) 小学校 5・6年生 音楽科 授業風景

 リコーダーの練習をしています。昨年度までの激しいコロナ禍の状況では,楽器の使用は難しかったのですが,徐々に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木) 中学校 ソフトテニス部 部活動風景

ソフトテニス部は,今週の4日(土),5日(日)に開催される広島市の選手権大会に出場する予定です。生徒は部活動に熱心に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 小学校 あおぞら2組 算数科 授業風景

 個別に学習をしています。単元の復習です。児童は,とても意欲的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 草刈りと梅の木植樹

この時期は,毎日,業務の先生が草刈りをします。ありがとうございます。先日は中庭に梅の木の芽を植樹しました。校長先生が育てたものです。
梅の花は,春の訪れを報せてくれることで有名です。季節の最初に咲く花の木から,「ものごとのはじまり」,「初心の気持ち」を連想させます。このことは,学びを行う「学び舎」の情景に合うものです。校舎の傍らに,梅の花が咲きはじめ,子ども達が自分を見つめ,前向きに生きる気持ちが柔らかく包まれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 小学校 1年生 図画工作科 授業風景

 ねんどで,ひもの形などをつくり,表したいものを表現します。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 小学校 6年生 図画工作科 授業風景

 しっかりした幹に幻想的な実や背景が描かれています。素敵な作品です。もう少しで完成します。できた人からオルゴールづくりに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 小学校 3・4年生 図画工作科 授業風景

 「クルクルランド」をつくっています。背景を折り紙などで工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 小学校 5年生 図画工作科 授業風景

 幻想的な蝶をスクラッチで表現し、背景をにじみたらし込みで表現しているところです。なかなか素敵な作品が出来上がろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 廊下 掲示板

 朝方は曇りで,午後から晴れました。少し体を動かせば熱く感じます。熱中症指数を掲示しています。
画像1 画像1

5月31日(火) 小学校 あおぞら1組 授業風景

「ゴーヤのあみをつくろう」という学習のめあてです。児童は,育てている植物のゴーヤのネットを,協力して制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 小学校4年生 国語科 授業風景

 「一つの花を読もう」という学習のめあてで,学びがスタートしました。戦争を知らない私達だからこそ,作者の意図を考えさせることが大切な単元です。まずは,先生の範読を静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311