![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464762 |
6年生 音楽鑑賞ワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作曲家の違う全9曲を、作曲家の紹介とともに生演奏していただき、心地のよい音楽に子どもたちは終始聴き入っていました。 「バイオリンから高い音や低い音、いろいろな音が聴こえてきます。どんな仕組みなんですか。」 「お値段は?」 「僕もピアノを習っています。どうすれば、今回の演奏のような深みのある音、遠くに響く音が出せるのでしょうか。」 どの質問にも、楽器のつくりや仕組みを実際に弾きながら丁寧に答えていただき、その答えに驚きや納得の表情を浮かべていました。 6年生 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビフォーアフターがわかるように、まずはタブレットで学校中の汚れているところを探し、作戦を練りました。そして、必要な準備物を確認し、いよいよ活動開始です。みんな細かいところまで丁寧に掃除できていたので、また少し学校がきれいになったのではないでしょうか。ありがとう6年生。 ただ、残念ながらどこもすぐに汚れてしまいます。6年生にはぜひ継続してもらい、その姿が他学年にも広まっていくといいですね。 2年生 町たんけん
今週,石内北やこころの町のことをもっとよく知るために,2回の町たんけんに出かけました。
「あ,バス停があるよ!」「銀行を発見!」「こんなところにこんなお店があるんだ。」と,たくさんの新しい発見をすることができました。途中,ごみ収集をしている様子や,公園の管理をしている人の姿も見ることができました。 そんなたんけんの中で,「気になる!」「もっと知りたい!」ポイントもたくさん見つけました。大好きなこの町のことをもっともっと知るために,これから疑問や気になることを力を合わせて解決していきます。目指せ,石内北博士! ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 みんなで伸びてきたね![]() ![]() 今日は,「平和の意見発表会」に出席する友達の意見文を学年全体で聞きました。 平和を願うメッセージには,仲間と5年間積み重ねてきた学習の様子が表れていました。 意見文の発表を聞いた子どもたちからは,「一番伝えたいことがよく分かった。」「身近かなことからテーマを見つけていた。」「校歌の歌詞や総合的な学習とつないで考えていた。」などの感想が寄せられました。 6年生全員の心がつながった時間になりました。 1年生 書写 「かきはじめと かきおわり」
書写の学習の様子です。
鉛筆で姿勢に気をつけて文字の練習をした後に,水書用筆ペンを使って練習をしました。 「ぴった」ととめたときと,「すうっ」とはらったときでは違いがあることに気付きました。 初めての水書用筆ペンにわくわくしながら学習していました。 ![]() ![]() 2年生 野菜の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育ち,花が咲いて,中にはもう実がなっている植木鉢もあります。 「トマトの花びらは星のかたちだけど,ピーマンの花は6枚あるね。」 「ピーマンとトマトの葉っぱの形はちがうよ。」 「指で葉を触るとトマトのにおいがする。」「ピーマンの赤ちゃんができてるよ。」 観察カードを書きながら,たくさんの発見をした子どもたちです。 4年 わりばしペン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて小刀を使った人がほとんどでしたが,安全第一で真剣に取り組みました。 割り箸の先を慎重に削って尖らせます。いっぺんに削ろうとせず,少しずつ削るのがコツのようです。 完成した「わりばしペン」にインクをつけて,絵や文字をかきました。手作りのペンに感動した子どもたちです。 これから学習する「動くかな ゴム動力の船」でも,小刀が上手に使えそうですね。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「わくわくどきどき しょうがっこう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、もっと調べてみたい部屋ごとに新しくグループに分かれて、部屋の中にあるものを調べに行きました。 お部屋の中を詳しく見てみると、自分たちの教室にはないものをたくさん見つけられました。 次は、どんなものがあったかをグループで出し合い、友達に教えてあげたいことをみんなで考えたいと思います。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは,切磋琢磨する授業を目指しましょうというお話がありました。「切磋琢磨」という言葉は,石内北小学校の校歌の歌詞にも入っています。 「教室は まちがうところだ」という絵本の紹介もありました。間違えてもよいのです。クラスの皆でどんどん意見を出し合って,切磋琢磨する授業で石内北小学校の皆が伸びていけるとよいですね。 本日の給食から 「地場産物の日」
6月8日(水)の献立
【ごはん 豆腐と牛肉の四川風炒め 中華サラダ 牛乳】 今日は地場産物の日です。今の時期は、広島県産のきゅうりが多く出回っています。広島県できゅうりが多く栽培されているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。きゅうりは、サラダや漬物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は、中華サラダに入っています。 (栄養価:エネルギー591ckal たんぱく質25.4g 塩分1.8g) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙ねんどをころころまるめておだんごを作り、学校の中の「でこぼこ」を探しに出かけました。 階段や壁、床など…学校の中には、おもしろい「でこぼこ」がたくさんあることに気付きました。 いろいろな「でこぼこ」を見付けた子どもたちは、とても嬉しそうでした。 友達の見付けた「でこぼこ」を紹介しあい、楽しい図画工作科の時間になりました。 1年生 国語科「わけを はなそう」
国語科の学習で,「わけをはなそう」の学習をしました。
学校ですごして感じる「きもち」とその「わけ」をみんなの前で発表しました。 学校が楽しいよ。わくわくするよ。うれしい気もちになるよ。など,いろいろな理由とともに発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いいですね!
1年生は、国語科ではひらがな、算数科では「何番め」「たし算」の学習をしています。ノートに文字を書いたり、発表したり、黒板を使って説明したり、時には、友だちの発表に対して「いいですね!」と反応したりしています。授業でどんどん伸びています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい日![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 「歯と口の健康習慣」
6月6日(木)の献立
【玄米ごはん うま煮 はりはり漬 かみかみ昆布 牛乳】 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米、こんにゃく、ごぼう、切干し大根、昆布をとり入れています。 石内北小学校では、6月20日から24日に給食委員会をリーダーに、ひとくち30回かむことを目指して、「カミング30(サンマル)」運動に取り組みます。 (栄養価:エネルギー594kcal たんぱく質21.7g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,気象キャスターネットワークから,気象予報士の北野 加奈子さんに来ていただいて,出前授業を受けました。 雲の種類や台風のこと,地球温暖化についての話を聞きました。 雲をつくる実験では,ペットボトルの気圧を低くすると一瞬で雲ができてびっくりしました。 手作りの台風の模型や映像を交えながらのお話はとても分かりやすくて楽しかったです。 石内北の標高が気象に関係していることを知って,天気予報を見る視点が増えました。 9月には,台風について学習する予定です。今日の授業が役立ちそうですね。 1年生 図画工作科 「みて みて あのね」
1年生は図画工作科の学習で,運動会の絵を描きました。
自分が頑張った様子をパスを使って丁寧に描くことができました。 踊ったことを思い出しながら,一生懸命作品を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のたんけんをしよう 「きゅうしょくしつ」
1年生は「生活科」で給食ができるまでの様子や4つの給食の約束について学習しました。
1 石けんで手を洗う 2 すききらいしないで よくかんで食べよう 3 食事のあいさつをしよう 4 時間を見て食べよう 給食室へ見学に行き、油で揚げたばかりの赤魚を見ることができました。赤魚は、たまねぎ・にんじん・ピーマンと合わせた「赤魚のマリネ」になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |