![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:60 総数:439335 |
わたしたちのくらしと水(4年生)
4年生が、わたしたちが生活で使う水について学習しています。浄水場の水質検査などをノートに分かりやすくまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察(1年生)
1年生がアサガオの様子を観察しています。先週よりずいぶん大きくなっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 広島市のキャラクター(3年生)
3年生の社会科では、広島市の学習のまとめとして、魅力を伝えるキャラクターを作成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習(おおぞら学級)
1年生の子どもたちが、ひらがなを書いたり、読んだりしています。みんなで手拍子をしながら、楽しそうに声に出して、使い方を学んでいます。
![]() ![]() メモの仕方の学習(ひまわり学級)
ひまわり学級の子どもたちは、メモの取り方について学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 習熟の時間(5年生)
5年生の算数科では、単元学習の定着をはかるドリル学習に励んでいました。解き終えた後は、自分で○付けをして、直しをします。しっかりと復習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() クリーン大作戦(6年生)
6年生の家庭科では、クリーン大作戦と称して、学校内の汚れを見つけ、掃除をしました。手洗い場では、水あか汚れがありました。重曹水を使ってブラシで丹念にこすりました。また、ガラス窓の掃除も行いました。そのほか、扉のレーンなどさまざまな場所を掃除できました。
![]() ![]() ![]() ![]() カレンダー作り(ひまわり学級)
ひまわり学級では、6月のカレンダーを作りました。折り紙を使って、アジサイを作ったり、予定を書き込んだりしました。楽しみながら完成することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育(2年生)
2年生の体育科では、合同体育を行い、ドッジボールをしました。ボール投げ運動の取る、投げるを組み合わせたコート型のゲームです。みんなボールの扱いも慣れてきたようです。
![]() ![]() ひらがなの学習(1年生)
1年生の国語科では、ひらがなの学習を行っています。今日は、”む”を習いました。四つのマスを意識して、なぞり書きをしてから書きます。鉛筆の持ち方も意識していました。
![]() ![]() 会社をつくろう(4年生)
4年生の学級活動では、自分たちで学級をより良くするための活動を考えました。お楽しみ会を企画するお楽しみ会社などそれぞれグループごとにアイデアを出し合いました。
![]() ![]() ふしぎなたまご(2年生)
2年生の図画工作科では、ふしぎなたまごという作品の仕上げに入りました。今日は、作品カードにどんなふしぎなことが入っているかを書きました。良い作品に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室(1年生)
本日、5時間目に1年生対象の交通安全歩行教室が行われました。広島市道路交通局道路管理課の講師の方々をお招きし、交通ルールや横断歩道の渡り方などを指導していただきました。子供たちは、横断歩道の安全な渡り方を、声に出しながら、一つ一つ確認して渡ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆(3年生)
3年生が、毛筆で「下」を書いています。姿勢に気を付けて、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
天候に恵まれ、子どもたちは運動場で外遊びを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 風景画(6年生)
6年生の図画工作科では、ランドセルと学校の風景をスケッチしています。細かいところをよく見て、丁寧に描いています。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代(6年生)
6年生が、縄文時代について学習しています。土器やたて穴住居など暮らしの様子を考えながら、学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 計算のきまり(おおぞら学級)
算数科の学習で、計算のきまりが分数でも成り立つか調べています。
![]() ![]() 植物の成長(5年)
5年生の理科では、植物が成長する条件を調べています。日光や肥料が必要がどうか実験しています。
![]() ![]() 朝の様子
6月8日(水)です。今日も1日良い天気になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |