![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:246 総数:682771 |
6月6日の給食献立
6月6日の給食は、玄米ごはん、うま煮、はりはり漬け、パリパリ昆布、牛乳です。
<給食放送より> 歯と口の健康週間…6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・切干し大根・昆布をとり入れています。よくかんで食べましょう。 ![]() ![]() 6月3日の給食献立
6月3日の給食は、肉そぼろごはん、みそ汁、牛乳です。
今日は肉そぼろごはんでごはんにかけて食べるおかずだったこともあり、肉そぼろごはんの具と一緒にごはんもおかわりする児童が多くいたので、普段よりもごはんをしっかり食べることができたと思います。 <給食放送より> 肉そぼろごはん…そぼろとは魚や肉、卵などを味付けして、ぽろぽろとした状態になるまで炒めたものを言います。今日は炒り卵と牛肉・大豆・さやいんげん・にんじん・しいたけが入っています。ごはんの上にのせて、こぼさないように、はしで上手に食べましょう。 ![]() ![]() 爽やかな気持ち![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの爽やかな笑顔に,こちらまで爽やかな気持ちになりました。日頃から, 「あいさつをしましょう。」 と呼びかけている私ですが,今日は児童会の子どもたちから,笑顔であいさつすることの大切さを教えてもらったように思います。 筋道を立てて説明する その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クッキーを4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何個になりますか。」という問題で,「クッキーが0個のとき」はどうなるか考えていました。子どもたちは,「クッキーが8個のとき」や「クッキーが4個のとき」の場合を考え,比較したり類推したりして説明をしていきました。そのとき, 「どうしてかというと〜だからです。」 と理由を明確にして伝えていました。その説明には説得力がありました。 また,友達の方を見て話を聞くという学習規律もしっかりと身に付けていました。 筋道を立てて説明する その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室では,「74÷2」を暗算でする方法を考えていました。さらに「740÷2」を暗算でする方法も考えました。 ペアで考えを交流するときには, 「〜です。理由は,〜だからです。」 と結論を先に言い,その後に,理由を説明していました。筋道を立てて説明するために,根拠を明らかにすることは大切なことです。 また,全員の前に出て説明するときには,途中で, 「ここまで,いいですか?」 と聞き手の反応を確かめながら続けていました。相手意識をもって説明することが身に付いていることがうかがえました。 本校では,今後もこのような学習場面を大切にして研究を進めていきます。 第1回クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度は,12のクラブを発足しました。テニス,サッカー,バドミントン,バスケットボール,ドッジボール,ソフトボール,家庭科,陶芸,工作・紙芝居,パソコン,ボードゲーム,絵手紙・イラストです。 4〜6年生の子どもたちが学年や学級を超えて活動します。上級生にあこがれの気持ちをもったり,下級生に思いやりの気持ちをもったりすることも異年齢集団の活動のよさです。地域の方にご指導いただくクラブもあります。 今年度のクラブが子どもたちにとって楽しい活動となることを願います。 筋道を立てて説明する![]() ![]() ![]() ![]() 問いに対して,単に答えを求めるだけでなく,友達に自分の考えを分かりやすく伝えられるようになることが,学びの質を高めることにつながります。 写真は,6年生の算数の授業の様子です。子どもたちは,友達の発言につなげながら,「どうしてそう考えたのか」「この数字は何を示しているのか」「その数字は図のどこか」など,板書を用いて説明しました。友達の説明を聞いて考えを深めた子どもたちは,さらに, 「もっと分かりやすく説明できないかな」 と自分たちに問いかけました。 そこで,担任は, 「数字が何を表しているのか,言葉で整理してみよう。」 と説明すべきことを明確にする手だてを示しました。 本時は,「筋道を立てて説明できる子どもの育成」に根ざす授業でした。 御礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者や地域の方も,子どもたちの下校時刻に合わせて,外に立ち,見守りをしていただいていたと聞いております。子どもたちの安全を守っていただいたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 お陰様で,子どもたちは無事に下校することができました。 6月2日の給食献立
6月2日の給食は、バターパン、鶏肉のマリネ、野菜スープ、牛乳です。
<給食放送より> 鶏肉のマリネ・・・マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日は、でん粉をまぶして油で揚げた鶏肉と、たまねぎ・にんじん・黄ピーマンを合わせ、マリネにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜の朝は読み聞かせから
5月30日(月)から、今年度の「朝の読み聞かせ」がスタートしました。
毎週月曜の朝、8時20分から図書(読み聞かせ)ボランティアの方が、1・2・3年生に絵本を読んでくださいます。 写真は1年生教室です。子どもたちは食い入るように本を見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業が子どもたちにとって楽しく学び多いものとなるよう,また,安全に実施できるよう,私たちは,計画を立てたり準備をしたりしています。 早速![]() ![]() 【校長の話】 4月には, 「挨拶をしっかりしましょう。」 と皆さんに伝えました。今,挨拶をする人が驚くほど増えています。 5月には, 「ごみが落ちていないきれいな学校にしましょう。」 と皆さんに伝えました。今,以前よりごみが減ってきています。 「〜しましょう。」 と呼びかけると,すぐに取り組む皆さんのことを心から素晴らしいと思います。 さて,6月になりました。6月は,「そろえる」ことを頑張ってみましょう。そろえるのは,靴箱の靴と傘立ての傘です。靴箱には,靴をそろえて入れましょう。傘立てには,傘の持つところの向きをそろえて入れましょう。きちんとそろうと,気持ちよいですよ。 さて,昼休憩が終わった後,早速,靴をきちんとそろえて入れてある靴箱が目に入りました。放送からわずか30分後のことです。五日市南小学校の子どもたち,本当にすごいなと感心します。 ありがとう6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何だか楽しくなってきた!」 「水が冷たくて気持ちいいです。」 6年生が発する言葉は,とても前向きです。気持ちよく働く6年生に感心しました。 ぐんぐん成長する![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生!見て見て!かわいいプチトマトがこんなにたくさん!」 「こっちにも来てください。花が咲きました。」 ぐんぐん育っている野菜を指さして嬉しそうに説明してくれます。 2年生の学年目標も「ぐんぐん」。子どもたちもぐんぐん成長しています。 6月1日の給食献立
6月1日の給食は、ごはん、チンジャオロースー、もずくスープ、牛乳です。
<給食放送より> チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとうで味をつけました。夏がおいしい時期のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。 ![]() ![]() 手をつなごうね![]() ![]() 廊下で出会った1年生の女の子からそう言われました。子どもの言葉って,心を元気にしてくれます。 「うん。分かったよ。明日,手をつなごうね!」 そう答えました。 公園めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区内にある2か所の公園に行って,自然に親しみました。昆虫や花などの生き物を探してその様子をよく見ました。 5月31日の給食献立
5月31日の給食は、ごはん、赤魚の竜田揚げ、昆布豆、すまし汁、牛乳です。
<給食放送より> だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは、昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき、火にかけて沸騰直前に取り出します。そしてかつお節を入れて、もう一度沸騰したら火を止め、沈むまで待ちます。これをこして、おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが、給食は、天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみをしっかり味わってください。また今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 ![]() ![]() 懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方にご出席いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業では,子どもたちの様子を多くの保護者の方に見ていただきました。子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。写真は,6年生の様子です。 保護者の皆様には,ソーシャルディスタンス,参観者健康チェック票の提出など,感染防止対策にご協力いただき,ありがとうございました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |