![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:82 総数:141107 |
6月2日の授業風景
2年生の算数の学習の様子です。
1組では、3つの小学校の人数を比べる学習でした。 「まず百の位をくらべて・・・」「もし同じだったら次は十の位をくらべたらいい。」と、子どもたちは数の大きさをくらべるときの見方を学びました。不等号の向きも体で表し、しっかりインプットできました。 2組では、100より大きい数を表した数直線の読み方を学習しました。「1年生のときに勉強したことと似ているけど・・・」 1めもりが10になっていることに気づいて、どんどん問題を解いていきました。前に学習したことを使って、新しい学びがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生がバドミントン、卓球、屋外スポーツ、ものづくり、ミュージック、まんがイラスト、科学の7つのクラブに分かれて活動します。 毎年女性会の皆様にお世話になっているものづくりクラブでは、布とフェルトを使ってシューズ袋を作りました。短時間でもできるよう準備をしてくださり、みんな見事な出来映えの作品を作っていました。 どのクラブでも、準備や片付けを高学年が率先して行ったり、下級生に教えたりするなど、クラブ活動ならではの姿が見られました。 学活 防災教育 (3年生)![]() ![]() 学校が避難所になっていることや、災害に備えて今日からできることについて学習をし、学区内のハザードマップの確認もしました。 子どもたちからは「災害が起きたときには、おばあちゃんの家へ避難するよ。」「いつ災害が起きるかわからないから、荷物をまとめておこう。」という声が聞こえてきました。 もしもの時に備えて準備をする良い機会になったと思います。 2年生「生活科・やさいをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() その後、子どもたちは、水やりや観察をしてきました。 今では、花が咲いたり、葉がたくさん増えたりしています。苗の高さが2倍以上に伸びて、野菜の苗が育つ様子に驚いていました。 これからも成長するトマトとピーマンの様子を観察することが、1つの楽しみになりそうです。 救命救急教室![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、水泳の授業も始まります。いざというとき、どのように動けばよいのか、教職員全員で確認することができたため、今後も事故のないよう配慮し、子供たちが安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。 4年生〜図画工作科「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜タブレットで情報モラル学習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに体育館で2年生が説明し、グループごとに1年生を連れて出発しました。 授業で練習してきた説明の仕方を実際に1年生を目の前にしてやってみると、やや緊張しつつも、頑張って説明ができました。 1年生が真剣に聞いてくれたことや終わってから「ありがとう」と言ってくれたことが、とても嬉しかったようです。 上級生として、成長できた一日でした。 真のリーダーへの道 〜新体力テスト編〜 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、6年生が横につき、ペースメーカーとして一緒に走りながら、数も確認するというお手伝いをしているということです。前の時間は、2組さんが反復横跳び、上体起こしのサポートをしてくれました。 一緒に走りながら「そうそう、最初はゆっくりね。」「がんばれ〜!」と声をかけたり、「大丈夫?むりせんのよ。」という言葉をかけていました。中には、ペースメーカーの6年生よりタフな子がいて、補助役が途中でギブアップ交代!という場面もありました。 終わった後は、お互い向かい合って、「ありがとうございました!」このふれあいの時間で1年生は、一層6年生のことが大好きになったようです。6年生は、「あの笑顔、いやされるわ〜。」とデレデレでした。 国語科 毛筆で書いてみよう (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のポイントは、姿勢と筆の持ち方です。硬筆とは違う持ち方や書き方なので初めは苦戦していましたが、みんな心を落ち着かせて丁寧に線を書くことができました。 ハートの人参をみつけました〜1年生〜![]() ![]() 4月の始めは、給食に慣れず、給食がたくさん残っていたのですが、最近は、残る量がぐんと減りました。準備も上手になってきて、どんどん頼もしくなっています。 2年生と学校探検〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩はあいにくの雨で、2年生と外遊びはできませんでしたが、体育館で楽しいレクレーションをしてもらい、大満足な1年生でした。 第1回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 会議の中で、「コロナ禍で中止となっていた地域と児童とのかかわりを復活させたい。」「児童が安全に登下校できるよう見守りや通学路の整備を進めていきたい。」など、ありがたいご意見をいただきました。今後より一層地域の皆様と連携を取りながら、学校運営を進めていくことができればと考えています。 あいさつきらきらウイークス その1(生活美化委員会)
「おはようございます!」
朝の検温チェックコーナーの横で、元気なあいさつが響いています。 今週月曜日から生活美化委員会による「あいさつきらきらウイークス」の取り組みが行われています。これは、朝元気にあいさつをすることで1日を気持ちよくスタートできるようにと考えて、生活美化委員会が代表委員会で提案したものです。 金曜日まで実施して、気づきやよかったところを給食時間に校内放送で伝える予定です。あいさつの輪がさらに広がるよう、10月と2月にも取り組みを行う予定にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜ソフトボール投げ・情報教育![]() ![]() ![]() ![]() 「総合的な学習の時間」では、情報教育として、パソコンのローマ字入力をしています。とても速く入力できるようになってきて、タイムが縮まることを励みに、子ども達は練習に取り組んでいます。 図画工作科 カラフルフレンド (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作った作品を友だちと見せあって、「色合いが素敵だね。」「この耳がいいね。」などと感想を伝え合っていました。 ふしぎ!たんていだん〜ひまわり学級〜
自立活動の時間に行っている「ふしぎ!たんていだん」では、草花や生き物の不思議をたくさん見つけて互いに伝え合う活動をしてきました。
せっかくみつけたおもしろい不思議を交流学級のみんなにも聞いてもらいたい!ということで、2−2と3−1の子どもたちに向けて発表会をすることにしました。 どうすればわかりやすい発表になるかな?と考えながら、みんなで繰り返し練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科 こんにちはリコーダー (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笛星人からのメッセージを聴いたり、リコーダーの置き方や持ち方を習ったりしました。また、リコーダーが上手になるための5つの名人についても学習したので、これから学習を進めていく中で5つの項目を達成し、リコーダーマスターを目指す予定です。 児童は「初めて吹くときにはドキドキしたけど、きれいな音が出てうれしかったです。」「やさしい音が吹けるように、こつを見つけたいです。」と振り返っていました。 国語科 国語辞典を使おう (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使って、新しい発見をしたり言葉の意味を知ったりすることがとても楽しいようで、子どもたちは目を輝かせながら学習しています。 たくさんの言葉を知って、使えるようになっていってほしいです。 2年生「生活科・野菜の苗を植えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 苗木ポットから丁寧に苗を取り出し、植木鉢に土と肥料と共に植えました。 「大きな実がなりますように…。」 みんなの願いは同じです。 |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |