最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:82
総数:141107
やさしく 強く 考え深い子

6月2日の授業風景

 2年生の算数の学習の様子です。
 1組では、3つの小学校の人数を比べる学習でした。
 「まず百の位をくらべて・・・」「もし同じだったら次は十の位をくらべたらいい。」と、子どもたちは数の大きさをくらべるときの見方を学びました。不等号の向きも体で表し、しっかりインプットできました。
 2組では、100より大きい数を表した数直線の読み方を学習しました。「1年生のときに勉強したことと似ているけど・・・」 1めもりが10になっていることに気づいて、どんどん問題を解いていきました。前に学習したことを使って、新しい学びがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)に今年度初めてのクラブ活動を行いました。
 4年生から6年生がバドミントン、卓球、屋外スポーツ、ものづくり、ミュージック、まんがイラスト、科学の7つのクラブに分かれて活動します。
 毎年女性会の皆様にお世話になっているものづくりクラブでは、布とフェルトを使ってシューズ袋を作りました。短時間でもできるよう準備をしてくださり、みんな見事な出来映えの作品を作っていました。
 どのクラブでも、準備や片付けを高学年が率先して行ったり、下級生に教えたりするなど、クラブ活動ならではの姿が見られました。

学活 防災教育 (3年生)

画像1 画像1
 これから雨が多い季節になることから、学活の時間に「災害に備えて自分たちには何ができるか」を考えました。
 学校が避難所になっていることや、災害に備えて今日からできることについて学習をし、学区内のハザードマップの確認もしました。
 子どもたちからは「災害が起きたときには、おばあちゃんの家へ避難するよ。」「いつ災害が起きるかわからないから、荷物をまとめておこう。」という声が聞こえてきました。
 もしもの時に備えて準備をする良い機会になったと思います。

2年生「生活科・やさいをそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月、トマトとピーマンの苗を植えました。
 その後、子どもたちは、水やりや観察をしてきました。
 今では、花が咲いたり、葉がたくさん増えたりしています。苗の高さが2倍以上に伸びて、野菜の苗が育つ様子に驚いていました。
 これからも成長するトマトとピーマンの様子を観察することが、1つの楽しみになりそうです。

救命救急教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)に、東消防署 岩崎 晋 様、東消防団 京山 則江 様を講師としてお招きして、「心肺蘇生法AEDの使い方」と「救命に必要な応急手当の仕方」を教えていただきました。講師の先生をお招きしての救急救命教室は、約3年ぶりで、感染症対策として追加された心肺蘇生法の仕方や最新のAEDについてなど、新たに学ぶことができました。
 今年は、水泳の授業も始まります。いざというとき、どのように動けばよいのか、教職員全員で確認することができたため、今後も事故のないよう配慮し、子供たちが安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

4年生〜図画工作科「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習で、ころころ転がるコース作りをしています。長い長いすべり台のコースや、トンネルコース、いろいろなコース作りを子どもたちは楽しんでいます。工夫を重ね、お互いに「このコース、すごいね!すごく転がるね!」と声をかけ合う姿が、とてもほほえましかったです。

4年生〜タブレットで情報モラル学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「総合的な学習の時間」にタブレットを使って、情報モラルについて学習しています。クイズを解いたり、説明を読んだりして、納得しながら学習を進めています。安全な情報の取り扱いについて、しっかり学んでいきたいです。

2年生・学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、校内の教室を1年生に案内する「学校たんけん」をしました。
 まず初めに体育館で2年生が説明し、グループごとに1年生を連れて出発しました。
 授業で練習してきた説明の仕方を実際に1年生を目の前にしてやってみると、やや緊張しつつも、頑張って説明ができました。
 1年生が真剣に聞いてくれたことや終わってから「ありがとう」と言ってくれたことが、とても嬉しかったようです。
 上級生として、成長できた一日でした。

真のリーダーへの道 〜新体力テスト編〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真を見ると、大きな人と小さな人が混在していますね。実は、これ、6年生と1年生の合同体育です。現在、学校で全学年が取り組んでいる新体力テストは、割合ルールが厳しく、経験したことのない1年生には、かなり理解が難しいものです。特に20mシャトルランは、回が進むほど、苦しくなり、走っている本人は、何回走ったのかも分からなくなるくらい疲労困憊します。
 そこで、6年生が横につき、ペースメーカーとして一緒に走りながら、数も確認するというお手伝いをしているということです。前の時間は、2組さんが反復横跳び、上体起こしのサポートをしてくれました。
 一緒に走りながら「そうそう、最初はゆっくりね。」「がんばれ〜!」と声をかけたり、「大丈夫?むりせんのよ。」という言葉をかけていました。中には、ペースメーカーの6年生よりタフな子がいて、補助役が途中でギブアップ交代!という場面もありました。
 終わった後は、お互い向かい合って、「ありがとうございました!」このふれあいの時間で1年生は、一層6年生のことが大好きになったようです。6年生は、「あの笑顔、いやされるわ〜。」とデレデレでした。

国語科 毛筆で書いてみよう (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆の授業が始まりました!
 今日のポイントは、姿勢と筆の持ち方です。硬筆とは違う持ち方や書き方なので初めは苦戦していましたが、みんな心を落ち着かせて丁寧に線を書くことができました。

ハートの人参をみつけました〜1年生〜

画像1 画像1
 給食の人参にハートの形のものがあると聞いて、「見てみたい!」と、給食に人参が出るたびにワクワクしていた1年生です。そして、今日、大おかずにハートの人参が入っていました!!
 4月の始めは、給食に慣れず、給食がたくさん残っていたのですが、最近は、残る量がぐんと減りました。準備も上手になってきて、どんどん頼もしくなっています。

2年生と学校探検〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に2年生と学校探検をしました。学校にあるいろいろな教室をめぐり、どんな教室なのか2年生からの説明を聞きました。入学して2か月が過ぎようとしています。また1つ、学校のことを知ることができました。
 大休憩はあいにくの雨で、2年生と外遊びはできませんでしたが、体育館で楽しいレクレーションをしてもらい、大満足な1年生でした。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(金)に第1回学校運営協議会を開催しました。学校と地域が一体となって学校運営に取り組む「コミュニティ・スクール」の構築に向けて、学校経営計画について委員の皆様に説明を行い、ご承認をいただきました。
 会議の中で、「コロナ禍で中止となっていた地域と児童とのかかわりを復活させたい。」「児童が安全に登下校できるよう見守りや通学路の整備を進めていきたい。」など、ありがたいご意見をいただきました。今後より一層地域の皆様と連携を取りながら、学校運営を進めていくことができればと考えています。

あいさつきらきらウイークス その1(生活美化委員会)

 「おはようございます!」
 朝の検温チェックコーナーの横で、元気なあいさつが響いています。
 今週月曜日から生活美化委員会による「あいさつきらきらウイークス」の取り組みが行われています。これは、朝元気にあいさつをすることで1日を気持ちよくスタートできるようにと考えて、生活美化委員会が代表委員会で提案したものです。
 金曜日まで実施して、気づきやよかったところを給食時間に校内放送で伝える予定です。あいさつの輪がさらに広がるよう、10月と2月にも取り組みを行う予定にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生〜ソフトボール投げ・情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体力テストのソフトボール投げに向けて、練習を重ねています。ボールを押し出す角度や方向をつかむために、ロケットを投げて、感覚をつかんでいます。ソフトボールの距離もだんだんに伸びてきました。測定が楽しみです。
 「総合的な学習の時間」では、情報教育として、パソコンのローマ字入力をしています。とても速く入力できるようになってきて、タイムが縮まることを励みに、子ども達は練習に取り組んでいます。

図画工作科 カラフルフレンド (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、いろいろな材料を使って工作をしています。色の組み合わせや形、つなぎ方などを工夫して、自分だけの新しい友だちを作ることができました。
 作った作品を友だちと見せあって、「色合いが素敵だね。」「この耳がいいね。」などと感想を伝え合っていました。

ふしぎ!たんていだん〜ひまわり学級〜

 自立活動の時間に行っている「ふしぎ!たんていだん」では、草花や生き物の不思議をたくさん見つけて互いに伝え合う活動をしてきました。
 せっかくみつけたおもしろい不思議を交流学級のみんなにも聞いてもらいたい!ということで、2−2と3−1の子どもたちに向けて発表会をすることにしました。
 どうすればわかりやすい発表になるかな?と考えながら、みんなで繰り返し練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科 こんにちはリコーダー (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。
 笛星人からのメッセージを聴いたり、リコーダーの置き方や持ち方を習ったりしました。また、リコーダーが上手になるための5つの名人についても学習したので、これから学習を進めていく中で5つの項目を達成し、リコーダーマスターを目指す予定です。
 児童は「初めて吹くときにはドキドキしたけど、きれいな音が出てうれしかったです。」「やさしい音が吹けるように、こつを見つけたいです。」と振り返っていました。

国語科 国語辞典を使おう (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、国語辞典を使って学習しています。仕組みや使い方について学び、見出し語を見つけるためのきまりを見つけることができました。
 国語辞典を使って、新しい発見をしたり言葉の意味を知ったりすることがとても楽しいようで、子どもたちは目を輝かせながら学習しています。
 たくさんの言葉を知って、使えるようになっていってほしいです。

2年生「生活科・野菜の苗を植えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 トマトとピーマンの苗を植えました。
 苗木ポットから丁寧に苗を取り出し、植木鉢に土と肥料と共に植えました。

「大きな実がなりますように…。」
 みんなの願いは同じです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000