![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187811 |
プール清掃 3
仕上げは、全部の先生達も手伝いました。
これで、気持ちよく泳げるね! 5・6年生のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() プール清掃 2
午後からは、5・6年生の子ども達が頑張ってくれました。3年分のこびりついた藻や汚れをゴシゴシ、ゴシゴシこすってくれました。
![]() ![]() ![]() プール清掃 1
プール清掃の前に、午前中、教頭先生と業務・事務の先生方が、プール内にたまったゴミを取ってくださいました。
落ち葉や砂と共に、たくさんのオタマジャクシやアメンボ・・・そして、なぜか鯉が3匹いました。池から鯉をさらったサギが落としたのでしょうか??? ![]() ![]() ![]() 歌唱(4年)
写真は、リクエストタイムの曲を歌っている様子です。高い声がとてもきれいに響いていました。まとまりのある歌声でした。
![]() ![]() 毛筆(4年)「麦」
「麦」の漢字に取り組んでいます。左ばらいの方向に気を付けて書きます。見本をよく見て、一画一画丁寧に書いてほしいです。
![]() ![]() 書写の時間 (2年生)![]() ![]() 親子はみがきしらべ![]() 進んで学習(なかよし)
なかよしでは、学習の始めに、タブレットを使った個人学習を必ず取り入れています。自分で問題を選んで進めています。どれだけできたかも記録されるので、励みにして頑張っています。各教科の学習では、黒板に自分で書いて理解を深めることも行っています。
![]() ![]() ![]() 3年 教室で観察してみよう![]() ![]() 道徳「友の肖像画」 (5年生)![]() ![]() 算数の時間 1年生![]() ![]() 今回は、2・3人のグループで話し合いながら答えを見付けました。 紐通し(なかよし1組)![]() ![]() 「やったあ。できた。」達成感を味わいました。 タブレットを活用して 1年生![]() ![]() 前回撮った種の写真を、ミライシード オクリンクのスライドに取り込みました。 空いたところには日付と何の花の種かをタッチペンを使って書き込みました。 操作にも慣れてきて、上手に活用できています。 タブレットを活用して 6年生![]() ![]() ミライシード オクリンクの中で、ごみのイラストを貼り付けたスライドを使って分別を行いました。 「このごみは何ごみだろう?」「紙でできているか可燃ごみかな」と考えながら操作をしていました。 お花をありがとうございました
地域の方より、お家でさいた花をいただきました。
事務室前に飾っています。 お心遣いありがとうございました。 ![]() ![]() 算数科「大きい数の筆算」 3年生![]() ![]() 前回の学習を思い出しながら、繰り下がりのある3けたのひき算に挑戦しました。 タブレットでのミライシード ムーブノートに入り、100円・10円・1円の図が貼り付けてあるワークシートを使って考えました。 100円を10円10枚に替える操作を行うことで、繰り下がりの意味をしっかり理解することができました。 スリーヒントクイズ(動物編) 4年生![]() ![]() 前回「好きな食べ物」をテーマにして作成したときに活用した機能を生かして、「動物」をテーマにして行いました。 動画、ペイント、キーボード入力を上手に活用してヒントを作る姿はさすがでした。 出来上がったヒントを見て「分かった!」「なんだろう?」「あ〜!」と楽しみながらクイズに答えていました。 生活科「しょくぶつのかんさつ」 1年生![]() ![]() カメラ機能の使い方を子どもたちに伝えると、上手に使いこなしていました。 今回は、自分の気に入ったアングルで種を撮影しました。 撮った写真は、次回、オクリンクのスライドに取り込む予定です。 理科「植物の発芽と成長」 5年生![]() ![]() 発芽には何が必要かを考え、必要だと考えるものでグループ分けをして実験をしました。 発芽した・しなかったの結果をミライシードのムーブノートにまとめてグループごとに共有しました。そこから分かったことをスプレッドシートに整理して、全体で発芽に必要なものについて話し合い、ノートにまとめました。 運動会がんばった(なかよし1組)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |