最新更新日:2025/06/17
本日:count up16
昨日:50
総数:187811
やさしく まっすぐ たくましく

プール清掃 3

仕上げは、全部の先生達も手伝いました。
これで、気持ちよく泳げるね!
5・6年生のみなさん、ありがとう。
画像1
画像2

プール清掃 2

午後からは、5・6年生の子ども達が頑張ってくれました。3年分のこびりついた藻や汚れをゴシゴシ、ゴシゴシこすってくれました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 1

プール清掃の前に、午前中、教頭先生と業務・事務の先生方が、プール内にたまったゴミを取ってくださいました。
落ち葉や砂と共に、たくさんのオタマジャクシやアメンボ・・・そして、なぜか鯉が3匹いました。池から鯉をさらったサギが落としたのでしょうか???
画像1画像2画像3

歌唱(4年)

 写真は、リクエストタイムの曲を歌っている様子です。高い声がとてもきれいに響いていました。まとまりのある歌声でした。
画像1画像2

毛筆(4年)「麦」

 「麦」の漢字に取り組んでいます。左ばらいの方向に気を付けて書きます。見本をよく見て、一画一画丁寧に書いてほしいです。
画像1画像2

書写の時間 (2年生)

画像1画像2
 書写「文字くらべ」では、かたかなとひらがな、かたかなと漢字(「カ」と「か」、「セ」と「せ」、「ミ」と「三」など)で似ているところに気を付けて文字を書きました。文字を書く前には、似ているけどどこが違うのかを友達と話し合い、みんなの前で発表しました。「ここの点がありません。」「まがりとおれが違います。」などと違いを見つけることができました。

親子はみがきしらべ

画像1
6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。今日は、給食中に親子はみがきしらべの方法やはみがきのポイントについてのDVDを見ました。今週の土曜日・日曜日は、親子はみがきしらべがあります。上手にはみがきができているか、親子でチェックしてみましょう。

進んで学習(なかよし)

 なかよしでは、学習の始めに、タブレットを使った個人学習を必ず取り入れています。自分で問題を選んで進めています。どれだけできたかも記録されるので、励みにして頑張っています。各教科の学習では、黒板に自分で書いて理解を深めることも行っています。
画像1画像2画像3

3年 教室で観察してみよう

画像1画像2
 プールを点検した際、プールの中にいる虫を捕まえて、教室で観察しました。子どもたちは「ヤゴ」と言っています。また、ホウセンカのお世話に学年園近くで作業していると、キンカンについているアゲハのたまごを見つけ、教室で観察することにしました。

道徳「友の肖像画」 (5年生)

画像1画像2
 道徳科「友の肖像画」という資料を通して、友情・信頼について学習しました。ミライシード ムーブノートを使って、主人公の和矢になり切って手紙を書いて考えを交流しました。キーボード入力も上手になっています。

算数の時間 1年生

画像1
画像2
 算数科「いくつといくつ」の学習で、「10」はいくつといくつでできているのかを考えました。
今回は、2・3人のグループで話し合いながら答えを見付けました。

紐通し(なかよし1組)

画像1
画像2
 自立活動で、小さな穴に紐を通す活動をしました。手先の発達を促し、文字を書く能力を育てることにつながります。目を凝らして繰り返し紐を通すので、集中して取り組みました。出来上がったら、とても色のきれいな飾りができました。
「やったあ。できた。」達成感を味わいました。

タブレットを活用して 1年生

画像1画像2
タブレットを活用して、植物の観察記録を作成しました。
前回撮った種の写真を、ミライシード オクリンクのスライドに取り込みました。
空いたところには日付と何の花の種かをタッチペンを使って書き込みました。
操作にも慣れてきて、上手に活用できています。

タブレットを活用して 6年生

画像1画像2
家庭科「クリーン大作戦」の学習で、タブレットを活用してごみの分別に挑戦しました。
ミライシード オクリンクの中で、ごみのイラストを貼り付けたスライドを使って分別を行いました。
「このごみは何ごみだろう?」「紙でできているか可燃ごみかな」と考えながら操作をしていました。

お花をありがとうございました

地域の方より、お家でさいた花をいただきました。
事務室前に飾っています。
お心遣いありがとうございました。
画像1画像2

算数科「大きい数の筆算」 3年生

画像1画像2
大きい数の筆算の学習で、3けたのひき算の学習をしました。
前回の学習を思い出しながら、繰り下がりのある3けたのひき算に挑戦しました。
タブレットでのミライシード ムーブノートに入り、100円・10円・1円の図が貼り付けてあるワークシートを使って考えました。
100円を10円10枚に替える操作を行うことで、繰り下がりの意味をしっかり理解することができました。

スリーヒントクイズ(動物編) 4年生

画像1画像2
タブレットでミライシード オクリンクを活用して、スリーヒントクイズを作成しました。
前回「好きな食べ物」をテーマにして作成したときに活用した機能を生かして、「動物」をテーマにして行いました。
動画、ペイント、キーボード入力を上手に活用してヒントを作る姿はさすがでした。
出来上がったヒントを見て「分かった!」「なんだろう?」「あ〜!」と楽しみながらクイズに答えていました。

生活科「しょくぶつのかんさつ」 1年生

画像1画像2
花壇に植える花の種をタブレットのカメラ機能を使って記録しました。
カメラ機能の使い方を子どもたちに伝えると、上手に使いこなしていました。
今回は、自分の気に入ったアングルで種を撮影しました。
撮った写真は、次回、オクリンクのスライドに取り込む予定です。

理科「植物の発芽と成長」 5年生

画像1画像2
タブレットを活用して、インゲン豆の発芽に必要なものについて整理しました。
発芽には何が必要かを考え、必要だと考えるものでグループ分けをして実験をしました。
発芽した・しなかったの結果をミライシードのムーブノートにまとめてグループごとに共有しました。そこから分かったことをスプレッドシートに整理して、全体で発芽に必要なものについて話し合い、ノートにまとめました。

運動会がんばった(なかよし1組)

画像1
画像2
 天気に恵まれた運動会当日。練習したダンスや玉入れ、かけっこなどがんばりました。おうちの人が応援してくださる中、堂々と演技することができました。開会式や閉会式などもしっかりお話を聞いていました。大きな声で「ゴーゴーゴー」を歌って、応援し、運動会を盛り上げてていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726