![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:143170 |
ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巣作りを始めたツバメを、温かく見守る子どもたち。 「早くひなが生まれるといいね」 優しい心が育っています。 今週もご支援、ご協力ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 玉むすび 玉どめ
5年生の家庭科です。
今日も裁縫道具を使って、玉どめ・玉結びの練習です。 指先を使って、丁寧に仕上げていきました。 だんだんと上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ ねん土
板にしたねん土やひもにしたねん土。
形を生かして立ち上げてみよう。 手や用具を使って、新しい形にチャレンジしよう。 4年生の図工科は「立ち上がれ ねん土」です。 立つ形を考えながら、制作しました。 城のような形、塔のような形。 いろいろな形ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発足 3
縄跳び、ミュージックの様子です。
あと、イラストもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発足 2
卓球・ソフトバレー、手打ちキックベースの話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発足
第1回目のクラブ活動の日です。
4・5・6年生が8クラブに分かれ、活動します。 今日はクラブ長などを決め、今後の活動内容について話し合いました。 活動はあまりできませんでしたが、次を楽しみにして終えました。 スナッグゴルフ、ボードゲーム・将棋・オセロ、ものつくりの話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのかんさつ
1年生があさがおの観察をしています。
絵だけではなく、言葉も書いています。 葉の大きさを、 「ぱーくらい」 「ぐーくらい」 観察で気づいたことを習ったばかりの平仮名で書きました。 しっかりと観察をすることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字入力に挑戦
3年生はローマ字入力に挑戦しました。
ローマ字シートで確認しながら・・・。 「できた!」 学習したばかりのローマ字が活用できたことに大喜びの3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 三色野菜いため
6年生は,家庭科「いためてみよう」の学習で,三色野菜いためを作りました。
にんじん・ピーマンは,千切りにし,キャベツは短冊切りにしました。炒める時に,にんじん→ピーマン→キャベツの順に入れ,短時間で手早く炒めました。 「シャキシャキしておいしかった。」「家ではウインナーを入れてみたい。」など,振り返りに書いた児童がいました。生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の考えをとらえる
4年生の国語科は筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表する学習です。
「アップとルーズで伝える」という文章から、対比的に説明されている内容をとらえ、段落どうしの関係を確かめながら筆者の考えを読み取っていきます。最後は自分の考えについてもまとめます。 論理的に読み取る力を養う単元です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひもひも ねんど
1年生の図工科は「ひもひも ねんど」です。
粘土を紐のように伸ばして、形を創造していきます。 「何になるかなあ」 最初はどんな形にしようか、迷っていましたが、少し時間が経過すると、どんどんアイディアが出ていました。 「楽しい」 素敵な作品がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() じょうずによめたね
「くまさんが、ふくろをみつけました。」
1年生の教室から、元気な声が聞こえます。 のぞいてみると・・・。 「はなのみち」の音読をしています。 姿勢をよくして、教科書を持って、気持ちを込めて読む1年生です。 どの子もスラスラ読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブにしようかな
4年生は,初めてのクラブ活動に向けて,クラブ決めをしました。
今年から,8種類のクラブが新しく編成され,3年生の時に見学した内容とは違いますが,意欲的にクラブ決めができました。 6月2日から,早速クラブ活動が始まります。5・6年生とも仲良くなれるといいです。とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ
今日は全校一斉にソフトボール投げを行いました。
これは新体力テストの種目の一つです。 少しでも遠くへ投げようと頑張る子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数を使って・・・
6年生の算数科は分数を使って面積や体積を求める学習です。
式を立てることはできるのですが、説明は・・・。 図や数直線を取り入れながら分かりやすく説明しようとする6年生。 「なるほど!」 考えを交流する中で、理解が深まります。 探究心を忘れない6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習
1年生は,国語の学習で,ひらがなをがんばっています。
今日は,4画の難しい文字「な」を学習しました。「な」が付く言葉集めをしました。 ていねいになぞって書きました。文字を書いた後は,色塗りもしました。 来週から連絡ノートも自分で書く予定です。どんどん力が付いている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市について調べています
3年生の社会科です。
今日は、広島市で住宅が増えている地域について、その特徴や様子を調べました。 30年ほど前までは山林だったところを切り開いて、住宅地にしている様子に驚く3年生です。 「いろんな場所が分かっておもしろい!」 そんな振り返りもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
本年度初めての上温っ子タイム。
暑い中でしたが、6年生を中心に各班が楽しく活動できました。 上級生が下級生のことを考えながら遊ぶ内容を決めたり、下級生が上級生の話をしっかり聞いたり、素敵な場面がたくさん見られました。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがお
1年生は,あさがおを育てています。毎朝の水やりもがんばっています。
本葉が出始めたので,今日は,まびきをしました。葉の大きさや茎の太さなどを見分けながらまびき,2本を残しました。 その後,「大きくなあれ!」と,水やりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 はじめてのソーイング
5年生は,家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習で,裁縫用具の名前を学習したり,玉結びをしたりしました。
リッパーや指ぬきなど,初めて見る用具もありました。 玉結びの学習では,始めは難しかったようですが,何度も練習するうちに,簡単にできるようになってきました。作った玉結びはおたまじゃくしに見立てて張り付けていきました。20匹を超えた児童もいました。 次回は,玉止めに挑戦します。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |