![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264479 |
3年生総合的な学習「名刺づくり」
ミライシードを使って、タブレットで名刺づくりをしました。
自分の顔写真を撮影して、文字や飾りを書き込んでいました。 できた作品を電子黒板で見合うことができるので、みんなとても意欲的に作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習「名刺づくり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「わたしたちの生活と政治」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ティーボール」
楽しくゲームをしていました。
ルールもしっかりと身に付き、とてもスムーズに進行しています。 応援や励ましの声掛けも出ていました。全員のやる気が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ティーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図工科「コロコロガーレ」
今日は、完成した作品にビー玉を転がせて、どのように転がっていくかを確認していました。
転がり具合を確かめながら、修正を加える作業をしていました。 みんなとても楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図工科「コロコロガーレ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「わけをはなそう」
今日は、理由を言って自分の気持ちを伝える学習をしました。
話し方をみんなで学習した後、ペアで伝え合う活動をしました。 みんなとても上手に伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「わけをはなそう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ながさをくらべてみると」
今日は、鉛筆の長さを比べる学習をしました。
他のものを使って、いくつ分の長さがあるかを調べて比べてみました。 鉛筆同士を並べてみなくても比べることができるということを理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ながさをくらべてみると」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 朝の登校の様子
今日も良い天気です。
1日暑くなりそうです。熱中症に気をつけながら過ごしたいと思います。 子ども達は気持ちのよいあいさつで元気よく登校してきました。 PTA挨拶運動のご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 給食の様子
今日はパンの日。
野菜スープと赤魚のマリネがパンにとてもよく合っていました。 今日も残さずモリモリと食べていました。 本日の残食率 リッチパン 0.8% 赤魚のマリネ 0.7% 野菜スープ 0.1% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「まちたんけん」
今日は、学級全員で「まちたんけん」に出かけました。
郵便局やコミュニティセンター、公園などを探検しました。 自分たちの住む町にどんなものがあるかを実際に目で確かめてきました。 みんなルールを守って楽しく探検をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「まちたんけん」
探検の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「フラッグフットボール」
今日はこれまで練習した動きを意識してゲームをしていました。
審判やタブレット撮影の役割もとてもスムースにできるようになりました。 攻めと守りの動きもチームで考えた作戦で動けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「フラッグフットボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「へちまの観察をしよう」
各自育てているヘチマの観察をしました。
タブレットで撮影したものをよく見て、観察カードに記録をしています。 とても集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「へちまの観察をしよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「分数のかけ算」
今日は、辺の長さが分数で表されているときの面積や体積の求め方について考える学習をしました。
図や数直線を使いながらじっくりと考えていました。 難しい内容でしたが、みんな集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |