![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:134 総数:168478 |
6月3日(金) 5・6年プール清掃
6月13日(月)のプール開きに向けて、3年ぶりに5・6年児童がプール清掃を行いました。6年生は主にプール本体、5年生はプールサイドや更衣室などの周辺を担当しました。
藻・苔・ほこりで汚れていたプールでしたが、棒ずりやたわし、雑巾を手にした5・6年生が黙々とこすっていくとみるみるうちに綺麗になっていきました。 ピカ☆ピカになったプールで水泳の授業を始めることができます。 ![]() ![]() ![]() すなやつちとなかよし 2
今日も砂場では1年生がおだんごを作ったり、救った砂山でトンネルをほったり、思い思いに遊んでいました。水をせっせと運んだり、夢中になって何かを作っている1年生です。
![]() ![]() ![]() 6月3日(金) 外国語活動
4年生の外国語活動です。今日は天気によって、どんな遊びをしたいか伝える活動を行いました。難しい単語もたくさん出てきましたが、おにごっこやかくれんぼなど、日本での遊びはどうやら外国にもあるみたいですね。子どもたちははっきりとした口調で、遊びを英語で言うなど、とても意欲的に活動していました。
![]() ![]() ![]() すなやつちとなかよし![]() ![]() 6月2日(木) 平和の願いをこめて
本校では、青少年赤十字創設100周年特別事業「100万羽おりづるプロジェクト」に賛同し、校内でおりづるを折っています。教室でも折っていますが、まだ折りたい意思がある人は、事務室前に置いてある折り紙でおりづるを折っています。今日も何人かの児童が事務室前でおりづるを折っていました。平和への願いや思いが世界中に届きますように。
![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 初めてのソーイングを前に
5年生の家庭科の時間です。針や糸、ミシンを使って色々なものを作ったり、繕っていったりする作業が始まります。今日は裁縫で必要な道具を確認していました。初めて見るものや、見たことはあるけれどどうやって使うのか分からないもの。。。これらの道具を使って、どんなものができるか、どんなことができるか、そんな好奇心たくさんのまなざしで、裁縫道具と向き合っていた子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 6月1日(水) 読み聞かせ 5![]() ![]() 6月1日(水) 読み聞かせ 4![]() ![]() ![]() 6月1日(水) 読み聞かせ 3![]() ![]() ![]() 6月1日(水) 読み聞かせ 2![]() ![]() ![]() 6月1日(水) 読み聞かせ
本校の図書ボランティアさんが、朝の読み聞かせに来てくださいました。学年に合わせて大型の絵本にしてくださったり、テレビに絵を移しながら読んでくださったり、、、。中には何も持たずに、その物語を児童に語ってくださるボランティアさんもいらっしゃいました。
図書ボランティアの方々には今日のために本を選んでくださったり、掲示物を作成してくださったり、また朝のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方々に来ていただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。子どもたちはお話の世界にひきこまれていました。 ![]() ![]() ![]() 5月31日(火) 大きく育っています
2年生が育てている野菜。ピーマンやミニトマト、きゅうりなど、自分が育てたい野菜のお世話をしています。つい先日までは手のひらにのるくらいの大きさでしたが、毎日の水やりなど、一生懸命お世話しているので、ぐんぐん大きくなりました。今日は自分の野菜の観察をしました。におったり、さわったり、高さを調べたり・・・。自分の野菜の生長を願って愛情いっぱいの様子で観察していました。
![]() ![]() ![]() 5月31日(火) 学校たんけん
1年生の学校たんけんが始まりました。地図を見ながら、グループで色々な教室をまわり、そこにいらっしゃる先生に質問をします。今までは担任の先生と一緒に行っていた教室を自分たちでまわることが、すでにぼうけんのようです。みんなわくわくした様子で教室を出発していました。質問するときは恥ずかしそうにしている児童もいましたが、教室にいるときよりも、いきいきとした表情で質問する児童もいました。いつもより少し違った場面では、違った子どもの表情もみえてきます。
![]() ![]() ![]() 4年生 中工場見学![]() ![]() 1日に多い時には1000トンものごみが運ばれてくるそうです。24時間ごみを燃やし続けてくれる大切な施設です。 私たち一人一人の努力で,ごみの量を減らしたり,分別したりすることが大切だと学びました。 この見学を通して学習したことを今後の生活に生かしてほしいと思います。 5月30日(月) 心のもようをあらわそう
心のもようを画用紙に、絵の具模様で表していた5年生です。マーブリングやスパッタリングなどの様々な技法を用いて表現していました。自分の心としっかり向き合っている時間でした。
![]() ![]() ![]() 5月30日(月) 二つの左ばらい
4年生の書写の時間は左ばらいが二つある文字の練習をしていました。子どもたちからは、思わずむずかしいなあ、思ったように書けないよ、などの声が聞こえてきましたが、最後の1枚は全員が集中して、今日練習した全てを一筆にこめて書きました。今日の練習で気を付けていたことが、最後の1枚にしっかり表れていました。
![]() ![]() ![]() 5月30日(月) 一人で、みんなで
音楽室から歌声が聞こえてきました。音楽室に入って歌声を聞いていると、「みんなで歌う、一人でも歌う」「音を磨く、心を磨く」「楽しく、美しく」の文字が目に入ってきました。今日も十分心に届きましたが、そのような音楽を目指すみんなの心がこれからますます聞く人にもしっかり伝わっていきますように。
![]() ![]() ![]() 5月27日(金) 掃除の時間に
掃除の時間に、廊下の同じところを一生懸命に雑巾で拭いている6年生。ずっと同じところを拭いているので、どんな汚れか見てみると、ほんの少しですが、給食のおかずがこぼれた後のようなものが・・・。でもあきらめずにずっと拭き続けていました。しばらくしてまた行ってみるとまだ拭いていました。そのことに気づいている先生も、何回か声をかけていました。スポンジを貸してもらって、ようやくとれた後、先生もそのことに気づいて最後まで拭き続けた児童に賞賛の声をかけていました。
ほんの小さな汚れが見え、そして最後まであきらめずに汚れを取り続ける子どもから学べるものがありました。 ![]() 5月26日(木) 委員会活動
本日2回目の委員会活動を行いました。4・5月の活動の振り返りを行ったあと、次への取組について考えていました。全学年に呼びかけるポスターを作ったり、集会の意味をまずは自分たちで考えてみたり。。。運動会が終わった後の、高学年の主体の姿が、それぞれの委員会活動で今後、もっと見えてくるようになることを期待します。
![]() ![]() ![]() 5月26日(木) おいしい玉ねぎ
ひまわり学級の児童が大切に育てた玉ねぎがたくさんできました。そこで計画し、給食の献立に入れることとなりました。本日の給食メニューであるポークビーンズに、その玉ねぎが入っていました。いつもよりも少し多めの玉ねぎでしたが、玉ねぎの甘味が十分に出ていて、調味料も増やすことなく、おいしくいただきました。
ひまわり学級のみなさん、大切に育ててもらった玉ねぎをいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |