![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:42 総数:205582 |
伴東の風 校内ウオッチング4
6月2日(木)
本年度の十六の会の作品ができあがりました。毎年、6年生全員が担当しています。昨年は、「伴東自慢かるた」でした。今年は、「40周年に集まってきた伴東フェアリーズ」です。40周年のお祝いケーキの周りに集まってきています。フェアリーズ(妖精)たちは、身近にある段ボールを使ってつくりました。 10月中旬から大塚公民館→戸山公民館→伴公民館と作品が展示されます。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
6月2日(木)
1枚目は、大休憩にメダカの観察に理科室に来ている5年生です。理科でメダカの成長を学習していて、実際に卵から生まれるまでを観察しています。顕微鏡で見せてもらいましたが、心臓が動いている様子がわかりました。 2枚目は、4年生理科で体のつくりの学習です。「曲がる」ということでひじを曲げていましたが、何やら先生が楽しいことを言ってたようで、わいわい盛り上がっていました。曲げることができるから人間は、様々な動作ができるのですね。 3枚目は、4年生算数科で「角」の学習に入っています。角には、360度あるということを手作り教材で確かめています。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
6月2日(木)
3年生の様子です。3年生は、今日は、交換授業の日です。 1枚目は、理科で「子葉をよく観察しよう」です。3年生は、ホウセンカとヒマワリを植えています。 先生達の教室へ行こう週間もあと2日となりました。今日も、自分の勉強のために、先生達が教室を回っていました。 2枚目は、書写で「下」という文字を書いていました。下は、「とめ」が大事になります。3年生は、書写の準備にずいぶん慣れてきていました。 3枚目は、体育科で、ティーボールの台を使って、手で打って走っていました。ボールが固定されているので、上手に打って進んでいました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 第1回コミュニティ・スクール(学校運営協議会)
6月2日(木)
昨日の夜、第一回コミュニティ・スクール(学校運営協議会)を開催しました。学校運営協議会とは、学校の運営及びその当該運営への必要な支援に関して協議することを通じて、地域の住民、保護者等の学校の運営への参画及び支援を促進することにより、学校と地域の住民、保護者等との間の信頼関係を深めるとともに、学校の運営の改善ならびに生徒、児童、幼児の健全育成に資することを目的としています。 2年間のコロナ禍で、なかなか保護者や地域の方々とのつながりが持てない状況でしたが、このコミュニティ・スクールをきっかけにつながっていきたいと考えております。 第1回目は、委員の紹介、学校の教育構想や学校の経営計画の紹介、コミュニティ・スクールの内容などについて紹介や説明をし、承認を得ました。最後に委員の方々から、ご意見やご感想をいただきました。地域に支えられていることを大切にし、感謝の気持ちをもって学校運営を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
6月2日(木)
今朝も快晴です。 朝一番に学校朝会がテレビを通してありました。 今日は、養護教諭から「マスクの付け方」について話がありました。 「まずマスクの正しい付け方で、マスクがずれて鼻から出ないよう、自分に合ったサイズのものをつけること。 次にどんな時に付けるかで、近くに人がいるときや近くの人とお話をするときは、必ず付けること。 マスクを外してよいときは、体育の授業中、昼休憩、学校に来るときと帰るときなど。しかし、マスクを外すときは、人と離れること、人と話をしないようにすること。 正しいマスクの使い方で、感染症も、熱中症も防ぎ、夏を元気に過ごせるようにしましょう。」ということでした。 生徒指導主事からは、今月の生活目標について話がありました。今月の生活目標は、「校舎内は、ゆずりあいの心で歩こう」です。伴東プライドの「人を大切にする」につながる目標ですね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 朝の風景
6月2日(木)
昨日、伴東クラブの皆さんが、96階段を上がって左の花壇にマリーゴールドを植えてくださいました。いつもこの花壇と円形花壇に花を絶やさず植えてくださいます。ありがとうございます。 ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
6月1日(水)
4時間目です。 1,2枚目は、4年生総合的な学習で、先日ゲストティーチャーから話を聞きました。その話の中に出てきたマーブリングしたものに文字を書くということに4年生も挑戦することにしました。マーブリング体験をしています。そこへゲストティーチャーが、見に来てくれました。マーブリングに何を書きますか。 3枚目は、5年生外国語科で、英語教師に続いて発音をしていました。月であったり、数字であったりしました。テンポよく授業が進むので、反応するのが楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
6月1日(水)
6年生です。 1,2枚目は、国語科で「時計の時間と心の時間」を学習していました。まず立ってそれぞれが本文を読み、内容に入っていました。今日は、心の時間で早いなあと感じ時と遅いなあと感じる時を、出し合っていました。人それぞれで学習も教科の内容により早かったり、遅く感じたりするようです。 3枚目は、理科で「食物は、どのようにして体内に取り入れられるか」を教師実験により考えていました。自分の体のことでもあるので、よく意見や反応が返ってきていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
6月1日(水)
1枚目は、5年生がプログラミングでコンピュータルームにいました。プログラミングとは「プログラム」をつくる作業のことです。「ブロック形式のプログラミングをしています」と先生が言われていました。 2,3枚目は、4年生算数科で三角形や平行四辺形、台形、菱形、六角形などの様々な形のカードがあり、辺通しをつなげて「40」をつくろうと考えながら取り組んでいました。頂点でつながっているのではだめで、辺と辺がつながるように考えていました。 「40」の意味は、40周年の40だと気付いた人もいたようです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
6月1日(水)
1枚目は、1年生図画工作科で「チョキチョキかざり」をつくっていました。折り紙を折って、はさみで切って、広げます。広げるときは、ゆっくり、そっと広げます。 2、3枚目は、2年生図画工作科「マイハンカチ」を絵の具を使って、表現していました。初めての絵の具です。水加減を大切にし、筆がパサパサしないように、線をかいていました。3枚目は、できあがりです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング5
5月31日(火)
午後から4年生が図工室にいました。先日の総合的な学習「福祉」のお話の時に見せてもらったマーブリングした用紙に文字をかくということにチャレンジするために、マーブリングをしていました。 3色の液を水に垂らし、つまようじや綿棒でゆっくりかき回し、画用紙を水につけ、取り上げます。素敵な模様がついているのにびっくりです。 さて、ここに何という文字をかきますか。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
5月31日(火)
5年生図画工作科でコンテを使って「あの時の気持ち」を表しています。ぼかしたり、けずったり、重ねたりして、その時の気持ちを思い出しながら表現していました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
5月31日(火)
1枚目は、3年生外国語活動で「What do you like?」で、友達の好きなものを聞き合っているところです。 2枚目は、4年生理科で「体のつくり」を学習しています。人体模型が出てきました。実際そばに行き、骨の付き方を見ていました。 3枚目は、5年生体育科(交換授業)でマット運動を学習していました。長いマットでいくつか技を組み合わせて回る練習をしていました。壁側では、壁を使って倒立の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
5月31日(火)
2年生です。 1枚目は、生活科で育てている野菜の観察をした絵を、教材提示装置に写して見合っていました。前回の観察よりの変化があったかな。 2枚目は、中央通路で野菜の観察カードをかいているところです。野菜の苗が、大きくなりましたね。 3枚目は、国語科で「かんさつ名人になろう」という単元に入っていました。題名をノートにかいているところでした。生活科とつながっている内容だと思いました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
5月31日(火)
5月最終日です。4月から2ヶ月たちました。途中大型連休があったり、コロナウイルスの影響で学級閉鎖になることもありましたが、子供たちは、学校に慣れてきている様子です。 明日から6月です。7月の夏休みに入るまで、もうひと頑張りしますよ。 1年生です。 1枚目、国語科の単元で音読を聞かせてくれました。感想として「声に張りがあって、みんなで上手に読めましたね。」と褒めると、先生から大きな花丸をもらっていました。 2枚目は、体育科マットで前転を練習していました。みんなで、見合っているところです。 3枚目は、先生達の「教室へ行こう週間」で、6年生の先生が、1年生教室を見に来ていました。国語科で書いた文字を先生に見せにいっている場面でした。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 本日の給食
5月30日(月)
本日の給食は「ご飯、牛乳、キムチ豆腐、ナムル、冷凍ミカン」でした。今年度初めての冷たい冷たい冷凍ミカンです。お天気が悪いのが、残念ですが、丁寧にむいて食べていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
5月30日(月)
1枚目は、4年生特別活動で係の紹介カードをかいていくようです。先生が、今回は「自分たちで考えてかくのにまっ白い画用紙を渡します。」と伝えると「やったー」という反応が返ってきました。どこに何をかいて、係の紹介をするか自由ではありますが、自由なだけ配置や内容やバランスも考えなくてはなりません。ハードルが高いですがよ、大丈夫かな。 2枚目は、3年生算数科で3桁+3桁の筆算を言葉で説明しながら解いていました。「繰り上がって」を忘れないようにしなくては、なりませんね。だんだん数が大きくなりますね。 3枚目は、5年生算数科「小数のかけ算」です。立方体や直方体の一辺の長さが小数です。小数点を間違えずに打ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
5月30日(月)
1年生図画工作科「チョキチョキ飾り」一生懸命取り組んでいました。 切った後、広げた時の顔が、嬉しそうで印象的です。 3枚目は、みんなの前で広げました。「おお」という歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
5月30日(月)
先週,学級閉鎖でした6年生が戻ってきました。やれていなかったことを進めていました。これは「40歳おめでとう。お祝いガーランド」に取り組んでいるところです。さすが6年生一気にペンでかきあげていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
5月30日(月)
今週は、先生達の「教室へ行こう週間」です。自分のやり方に固執することなく、様々な授業スタイルや学級経営を見て学ぼうという研修の一環です。「研修により、授業力と人間性を高めていこう!」と呼びかけています。先生達も、学びは、続いていきます。 ![]() ![]() |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |