最新更新日:2025/06/16
本日:count up94
昨日:42
総数:205580

伴東の風 校内ウオッチング4

6月1日(水)

 4時間目です。
 1,2枚目は、4年生総合的な学習で、先日ゲストティーチャーから話を聞きました。その話の中に出てきたマーブリングしたものに文字を書くということに4年生も挑戦することにしました。マーブリング体験をしています。そこへゲストティーチャーが、見に来てくれました。マーブリングに何を書きますか。

 3枚目は、5年生外国語科で、英語教師に続いて発音をしていました。月であったり、数字であったりしました。テンポよく授業が進むので、反応するのが楽しそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月1日(水)

 6年生です。
 1,2枚目は、国語科で「時計の時間と心の時間」を学習していました。まず立ってそれぞれが本文を読み、内容に入っていました。今日は、心の時間で早いなあと感じ時と遅いなあと感じる時を、出し合っていました。人それぞれで学習も教科の内容により早かったり、遅く感じたりするようです。

 3枚目は、理科で「食物は、どのようにして体内に取り入れられるか」を教師実験により考えていました。自分の体のことでもあるので、よく意見や反応が返ってきていました。
  
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月1日(水)

 1枚目は、5年生がプログラミングでコンピュータルームにいました。プログラミングとは「プログラム」をつくる作業のことです。「ブロック形式のプログラミングをしています」と先生が言われていました。

 2,3枚目は、4年生算数科で三角形や平行四辺形、台形、菱形、六角形などの様々な形のカードがあり、辺通しをつなげて「40」をつくろうと考えながら取り組んでいました。頂点でつながっているのではだめで、辺と辺がつながるように考えていました。
 「40」の意味は、40周年の40だと気付いた人もいたようです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月1日(水)

 1枚目は、1年生図画工作科で「チョキチョキかざり」をつくっていました。折り紙を折って、はさみで切って、広げます。広げるときは、ゆっくり、そっと広げます。

 2、3枚目は、2年生図画工作科「マイハンカチ」を絵の具を使って、表現していました。初めての絵の具です。水加減を大切にし、筆がパサパサしないように、線をかいていました。3枚目は、できあがりです。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

5月31日(火)

 午後から4年生が図工室にいました。先日の総合的な学習「福祉」のお話の時に見せてもらったマーブリングした用紙に文字をかくということにチャレンジするために、マーブリングをしていました。
 3色の液を水に垂らし、つまようじや綿棒でゆっくりかき回し、画用紙を水につけ、取り上げます。素敵な模様がついているのにびっくりです。
 さて、ここに何という文字をかきますか。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

5月31日(火)

 5年生図画工作科でコンテを使って「あの時の気持ち」を表しています。ぼかしたり、けずったり、重ねたりして、その時の気持ちを思い出しながら表現していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

5月31日(火)

 1枚目は、3年生外国語活動で「What do you like?」で、友達の好きなものを聞き合っているところです。

 2枚目は、4年生理科で「体のつくり」を学習しています。人体模型が出てきました。実際そばに行き、骨の付き方を見ていました。

 3枚目は、5年生体育科(交換授業)でマット運動を学習していました。長いマットでいくつか技を組み合わせて回る練習をしていました。壁側では、壁を使って倒立の練習をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月31日(火)

 2年生です。
 1枚目は、生活科で育てている野菜の観察をした絵を、教材提示装置に写して見合っていました。前回の観察よりの変化があったかな。

 2枚目は、中央通路で野菜の観察カードをかいているところです。野菜の苗が、大きくなりましたね。

 3枚目は、国語科で「かんさつ名人になろう」という単元に入っていました。題名をノートにかいているところでした。生活科とつながっている内容だと思いました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月31日(火)

 5月最終日です。4月から2ヶ月たちました。途中大型連休があったり、コロナウイルスの影響で学級閉鎖になることもありましたが、子供たちは、学校に慣れてきている様子です。
 明日から6月です。7月の夏休みに入るまで、もうひと頑張りしますよ。
 1年生です。
 1枚目、国語科の単元で音読を聞かせてくれました。感想として「声に張りがあって、みんなで上手に読めましたね。」と褒めると、先生から大きな花丸をもらっていました。

 2枚目は、体育科マットで前転を練習していました。みんなで、見合っているところです。

 3枚目は、先生達の「教室へ行こう週間」で、6年生の先生が、1年生教室を見に来ていました。国語科で書いた文字を先生に見せにいっている場面でした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 本日の給食

5月30日(月)

 本日の給食は「ご飯、牛乳、キムチ豆腐、ナムル、冷凍ミカン」でした。今年度初めての冷たい冷たい冷凍ミカンです。お天気が悪いのが、残念ですが、丁寧にむいて食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

5月30日(月)

 1枚目は、4年生特別活動で係の紹介カードをかいていくようです。先生が、今回は「自分たちで考えてかくのにまっ白い画用紙を渡します。」と伝えると「やったー」という反応が返ってきました。どこに何をかいて、係の紹介をするか自由ではありますが、自由なだけ配置や内容やバランスも考えなくてはなりません。ハードルが高いですがよ、大丈夫かな。

 2枚目は、3年生算数科で3桁+3桁の筆算を言葉で説明しながら解いていました。「繰り上がって」を忘れないようにしなくては、なりませんね。だんだん数が大きくなりますね。

 3枚目は、5年生算数科「小数のかけ算」です。立方体や直方体の一辺の長さが小数です。小数点を間違えずに打ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

5月30日(月)

 1年生図画工作科「チョキチョキ飾り」一生懸命取り組んでいました。
 切った後、広げた時の顔が、嬉しそうで印象的です。
 3枚目は、みんなの前で広げました。「おお」という歓声が上がっていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月30日(月)

 先週,学級閉鎖でした6年生が戻ってきました。やれていなかったことを進めていました。これは「40歳おめでとう。お祝いガーランド」に取り組んでいるところです。さすが6年生一気にペンでかきあげていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月30日(月)

 今週は、先生達の「教室へ行こう週間」です。自分のやり方に固執することなく、様々な授業スタイルや学級経営を見て学ぼうという研修の一環です。「研修により、授業力と人間性を高めていこう!」と呼びかけています。先生達も、学びは、続いていきます。

画像1
画像2

伴東の風 PTA理事会

5月30日(月)

 先週金曜日に第1回PTA理事会が行われました。
 PTA会長の挨拶、各部活動報告・年間活動計画、諸連絡などを伝え合いました。
 その中で3年間本校PTA会長を務めてくださった前会長の表彰式もありました。たいへんお世話になりました。
 新会長になり、また新たな体制で令和4年度伴東小学校PTA活動がスタートしています。
 どうか子供たちのためによろしくお願いいたします。
画像1

伴東の風 校内研修会

画像1画像2
5月27日(金)

 昨日に引き続き、放課後しばざくら研修を行いました。来月、年1回にしました懇談会の内容について研修をしました。
 今回の懇談会では、担任を知っていただくことと、学年・学級経営についてお知らせすることを目的としております。新しい学年、学級になって2ヶ月間の子供たちの様子もお伝えします。
 6月参観・懇談会は、17日が1年生から3年生、わかば学級、22日が4年生から6年生です。どうかご参加ください。

 土日のお休みに入ります。コロナウイルス感染が、なかなか収まらない状況で、ご心配をおかけしております。引き続き感染防止を行いながら、どうか過ごしてください。よろしくお願いいたします。
 

伴東の風 校内ウオッチング3

5月27日(金)

 1枚目は、昨日行ったタブレット活用研修です。ミライシードというソフトを使いました。ミライシードは、協働学習、一斉学習、個別学習それぞれの学習場面に対応したタブレット学習オールインワンソフトです。

 2枚目は、さっそく教室でミライシードの中のドリルパークの問題を選んで挑戦しています。漢字や計算問題を解いていました。

 3枚目は、学級閉鎖をしている学級のオンライン授業です。双方向で授業を進めていましたが、子供たちには、板書の文字が見えづらかったようです。しかし、「わかる、できた」は、首を振ったり、手で合図したりしていました。内容は、算数科「分数のかけ算」の1時間目でした。

  
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月27日(金)

 3,4時間目にわかば学級で「伴東お祝いカード」をつくっていました。
 最初に校章に色をつけました。
 次に折り紙を好きなように切りました。
 最後に折り紙や校章を思い思いに画用紙に貼り付けました。
 それぞれのお祝いカードができていました。
 ガーランドやお祝いカードで、創立40周年が、盛り上がりますね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

5月27日(金)

 朝96階段下に立っていると、「1年生がこけてしまいました。」とリーダーさんから報告があり、泣いている1年生のランドセルをもってあげている上学年の子供たちをよくみます。「なんて優しいのだろう。」と思いながら、上っていくのを見上げています。
 登校班は、一つの社会なので、いろいろと問題はありますが、その中で育つことも多くあります。問題を解決しながら、人の気持ちに寄り添える思いやりのある優しい子供たちに育ってもらいたいと願っています。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング

5月27日(金)

 朝、窓を開けてあるいていると・・・
 黒板にこんな掲示が!

 楽しいですね。校内に飾って、40才の校舎をお祝いしましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061