最新更新日:2024/09/20 | |
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5年生 シャトルラン〜限界突破〜そして今日、5年生は体育でシャトルランを行いました。めあては「自分の限界をこえよう!」でした。めあて通りに自分の限界に挑戦している子供が多くいて先生とてもハッピーな気持ち、いや感動しました。全力で取り組む姿、本当に素敵でした。そして、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援する姿にも心を打たれました。100回を超える児童も二人現れ、みなさんの成長がとても楽しみなりました。 シャトルラン(持久走)は、走れば走るほど記録が伸びます。先生は、個人的にとても好きなテストです。「走った距離は、裏切らない。」努力が一番結果となって表れやすいテストだと思います。日々の生活で積極的に運動を取り入れて、持久力をパワーアップさせてください。12月にもシャトルランを全学年実施します。頑張れ口田っ子。 1年生 3回目の学校たんけん!!「なんで理科室で火を使ってるの?」「理科室の椅子はいくつぐらいあるのかな?」などの疑問を解決したり、「校長室にお花があってすてきだった!」「音楽室の楽器がかっこよかった!」など、学校の「いいね!」をたくさん見つけてきた1年生でした。 たんけんには折り紙で作ったカメラを持って行きました。「いいね!」と思ったこと、気になったものを、たくさんカメラにおさめていました。 1年生 あさがおのめがでたよ「めがでてる〜!」「きのうより1つふえてる!!」など、毎日新しい発見をしながら、楽しくお世話をしています。 合言葉は、「みなさんは、あさがおさんの おとうさん・おかあさんです」。 大切に育てているあさがおが、これからどのように成長していくのか、楽しみです。 3年 総合的な学習で探検に
口田の町にはたくさんの歴史ある寺社があるので、今年度は、「みんなが自慢したい口田の町の寺社の秘密を伝え合おう」というめあてで、教蓮寺、月野瀬神社、新宮神社の3つの寺社について調べることにしました。
そして、昨日は、他のクラスの人に伝えたいことや、もっと知りたいことを調べるために探検に行きました。 どんな建物やものがあるのか、そこに書かれている文字が表していることは何かということや、気が付いたことをたくさんメモすることができていました。 また、学校で、知りたいことや伝えたいことをまとめて、6月のはじめにもう一度探検に行きたいと思います。 新体力テストへ向けての動画作成好きこそ物の上手なれ5月10日の給食は?・肉じゃが ・ごまあえ ・牛乳 \大きなじゃがいもが届きました/ 今日の肉じゃがに使用したじゃがいもは,長崎県の紅赤小町という馬鈴薯です。これは赤土で育てており,農薬を削減しながら栽培がおこなわれているそうです。荷崩れしにくいのも特徴です。今日は3Lサイズのビッグなじゃがいもでした! \さつまあげについて/ 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。きんぴらやおでん,煮物などに入れてもおいしいですよね。 第一回避難訓練実際には起きてはいけないけれど、起きた時に全児童が安全に避難ができるように今後も定期的に訓練していきます。 5月9日の給食は?・さばの煮つけ ・きゅうりのかわりづけ ・すまし汁 ・牛乳 \だしのいい香りがただよっています/ 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは,昆布とかつお節からとりました。昆布を水につけておき,火にかけてふっとう直前に取り出します。そこへかつお節を入れて,もう一度ふっとうしたら火を止め,しずむまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。給食室の近くを通ると,だしのいい香りがしてきて,食欲をそそられます(^^)/ \味がよ〜くしみたさばの煮つけ/ 給食のさばの煮つけは,大きな釜の中にさばを入れて,煮つけます。600食もあるので,さばも600切れ近くになるのですが,くずれないように慎重に調理していきます。味がよくしみていて,パクパク食べてくれました♪ 1年生 あさがおのたねをまいたよ土に肥料を入れ、手でよく混ぜます。指で穴を開けて、1つずつていねいに種を穴に入れました。水もたっぷりあげました。 これから毎日しっかりと水をあげながら、様子を観察していきます。芽が出るのが楽しみです。 6年生 図画工作科「私の大切な風景」校内ではありますが、各々場所を選んで風景画を描きます。 真剣に取り組んでいることが、背中で伝わります。 果たして子どもたちはどこの風景を選んだのでしょうか。 完成が楽しみです! 2年生 自分の顔をつくったよまゆ毛や目の形や、貼る位置によって、いろいろな表情になります。 みんな、はさみやのりを使って一生懸命取り組み、素敵な作品が完成しました。 2年生 お花見スケッチ「わあ、きれい。」「どれをかこうかな。」など話しながら、かきたい花を選びました。 花の形や色に気を付けて、丁寧にかくことができました。 5年生 温かい声掛けにほっこりまた、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの様子をタブレットで取りました。次回、みんなで上手なところを共有していきます。 5月6日の給食は?・赤魚のから揚げ ・切干大根の炒め煮 ・にらたま汁 ・牛乳 \にらたま汁/ にらは,とてもじょうぶで,かり取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。にらには,疲れた体を回復させたり,体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,ねぎは丸い葉で,にらは平らな葉です。にらは,ぎょうざの具,マーボー豆腐などに使われます。にらたま汁は,かきたま汁と同じように,卵を入れる前に水で溶いたでんぷんを加えることで,卵がふわふわに仕上がります! \給食放送で出題したクイズを紹介します/ 牛1頭が1日に出す牛乳の量は,何人分でしょう?(給食の牛乳は200mlです) (1)10人分 (2)50人分 (3)150人分 5月2日の給食は?・いかと豆腐のチリソース煮 ・牛肉と野菜の中華炒め ・牛乳 \いかをぷりぷりに!/ いかと豆腐のチリソース煮のいかは,ひと手間加えておいしさをアップさせています。いかを酒につけ,水気を切ったあと,でんぷんをつけてボイルします。こうすることで,いかの表面にでんぷんがつき,ぷりっとした食感にすることができます。時間はかかりますが,この下ごしらえはとても大切です! \小松菜について/ 小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入れました。 1年生 2回目の学校たんけん「このたいこ、幼稚園で見たことある!」や、「どうして保健室に洗濯機があるんだろう?」など、発見や疑問をたくさん見つけたようです。グループの2〜4人でまとまって、仲良くたんけんできました。 6年生 体の動きを高める運動5年生 短距離走・リレーの学習スタートその後、グラウンドに出て、体力つくりで行っているおにごっごを行いました。次に、教室で確認したポイントに気を付けながら、様々な姿勢からのスタートの練習、歩幅を変えて走るスライド走、コーンをよけながら走るスラローム走をしました。繰り返し、走りましたが、一本一本集中して、走ることができました。 物がそろうと心もそろう2 |
広島市立口田小学校
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