![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5/30 水泳指導研修(教職員)![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策を 講じた指導方法については スポーツ庁「コロナ禍における 体育、保健体育の教師用指導資料」の 動画を視聴することで共通理解を図りました 具体的には 監視体制 マスクの着用と保管 時間差の更衣 シャワーを浴びる人数等 一つ一つ確認をしました また 各学年の指導内容や方法についても それぞれの学年の動画を視聴し 安全に学習ができるように プール開きまで研修を深める予定です 保護者の皆様 水泳指導に向けての準備をしていたただき ありがとうございます ご多用とは思いますが 持ち物等への記名のご協力 よろしくお願いいたします 2年 だいたいこのくらい(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 だいたいこのくらい(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 だいたいこのくらい(算数科)![]() ![]() ![]() 長さの学習をしていました 「10センチメートルは どのくらいかを 手で表しましょう」 と先生が言いいました すると 2年生さんは両手で 10センチメートルを 表しました 「次は5センチメートル」 と言うと 10センチメートルを表している両手が 半分ぐらいの長さになりました 先生が 「紙ものさしで確かめよう」 と言うと 自分の紙ものさしを出して 自分の「だいたいこのくらい」の長さが あっているかを確認しました 自分の「だいたいこのくらい」が 10センチメートルや 5センチメートルと あっていたので とても喜んでいました 1年 理由は・・・です(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 理由は・・・です(国語科)![]() ![]() うれしかった理由を考えて 答える学習をしていました 一生懸命に考えた うれしかった理由を 順番に発表しました 「ぼくはうれしかったです それは席替えをしたからです」 というふうに自分にとって うれしかった理由を考えて 発表していました 1年 お楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会をしていました 教室に入ったときには いすを丸く並べて フルーツバスケットのルールを 聞いていました 一番にお題を言う人を決める際に たくさんの人がやりたいと 手を挙げていました 最初のお題は 「男の子」でした 一斉に男の子が立ち上がり 自分の席ではない席に 座っていました 1年 みんなじょうず(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 みんなじょうず(道徳)![]() ![]() ![]() 「みんなじょうず」という教材の 学習をしていました 1年生さんはクラスの友達の 上手だなと思うところを見つけて ワークシートに書いていました 「先生がていねいに書いていますね」 とほめていました 裏にも書いていいことになり 1年生さんはどんどん 友達の上手を見つけていました こんなに大きくなりました!!![]() ![]() ![]() たまごから生まれた オタマジャクシたちが こんなに大きくなりました!! 水そうの中で泳ぐのが とても上手になっていました 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)![]() ![]() ![]() 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(1年次) 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜 です 今年度の研究仮説は 「5つの視点を意識した授業づくりを行い ICT機器(タブレット等)を効果的に活用し 児童が共に学び合い伝え合う場面を 意図的に取り入れることで 子どもたちに確かな学力につながり 生涯を通じて学び続ける態度を 育成することができるであろう」 です 5つの視点とは 1 子供の実態に即して本時のねらいにせまるめあてを示している 2 授業に見通しと振り返りがある 3 本時のめあてに迫る子供たちの主体的な活動がある 4 学習意欲を高めたり 理解させたりするための工夫がある 5 子供を認め生かす場面がある です 上のような授業をするためには ただICT機器を使えばいいのではありません 5つの視点を意識した授業作りが基本であり ICTを使うことでより効果が発揮されること さらには 子どもたち同士が互いに学び合い伝え合う場も 意図的に仕組んでいくという 授業作りを研究していきます 口田東小学校では昨年度まで ICT機器の活用以外の内容については 研究を積み重ねてきています 今年度はそれらの積み重ねを土台として 1CT機器を効果的に活用することを 取り入れていきます さて 各学年ブロックの授業研究を前に 研修部の情報教育担当で 教科担任の先生が代表して 模範授業を行いました 研究授業は 5年生理科「メダカのたんじょう」の オスとメスの見分け方について考え 説明する学習でした 5年生さんは2枚の写真を見て メダカの違いについて考えました 気づいたことをどんどんノートに書きました 先生が一人一人の気づきやつぶやきを認めほめました すると 5年生さんは自分の気づきを 自分の表現で次々と ノートに書きました そして みんなの気づきを 黒板に整理しました 5年生さんは 積極的に発表をしていました 友達の発表もよく聞いており 友達の考えに付け加えたり 言い換えたりして発表する人もいました ここで タブレットが登場しました 5年生さんの目が輝きました☆彡 ここからの切り替えが驚くほど早く すぐに机の上は何もない状態になりました 子どもたちは大変使い慣れていて すぐにタブレットを使う学習に 入ることができました やはり 4年生からの積み重ねと日々の活用が 生かされている光景だと思いました タブレットでは Google classroomを開き 「Jamboard」を活用して オスとメスの違いをまとめました 「Jamboard」の機能は 電子ホワイトボードです 普通のホワイトボードと同じように ペンで図を書いたり 付箋を貼ったりすることができます 今日は 先生がメダカの写真や 特徴が書かれた付箋を 準備していました そして それらを動かして オスはオスでまとめ メスはメスでまとめる操作をしました ところが 子どもたちのすごいのは ここからでした 自分で付箋を書いて貼り付けたり その付箋がどの部分なのか矢印で示したり 新たな付箋を作成し 各ひれの名称をはりつけたりと 「Jamboard」の機能を大いに活用して 自分の方法でまとめていました タブレットにまとめた 自分の見分け方を友達に嬉しそうに 説明している姿は 自信に満ちあふれていると感じました タブレットで整理することは 自分の考えを再度整理することになり 思考が深まったと考えられます だから 自信をもって 自分のタブレットを友達に 見せたいという気持ちにも つながったのかなと思います 最後のまとめでは 再びタブレットを片づけ 机上に学習用具を取り出し しっかりまとめを行うことができました すばらしい!! 子どもたちがすごいのは 授業後の様子からもわかりました 授業が終わるとメダカの水槽に集まり オスとメスを見分けたそうです さらには 担任の先生も研究授業を参観していたのですが その担任の先生の所へ行って オスとメスの見分け方を 嬉しそうに話したそうです そんな子どもたちのキラキラ輝く姿を見ると 研究のよいスタートが切れたと思います 今後も 「毎日の授業で子どもたちの 「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ 学ぶ喜びや楽しさを体得する 子どもたちの姿を目指していきたい」(研修部提案引用) と思います 5年生のみなさん 先生方 心がワクワクする楽しい授業 ありがとうございました☆彡 5/27 園芸委員会さんが育てた玉ねぎ(給食)![]() ごはん お好み揚げ みそしる 牛乳でした 郷土 広島県に伝わる料理がテーマの 給食献立でした お好み揚げは まさに お好み焼きでした ソースがかかっていないのに お好み揚げを食べると お好み焼きを食べている気分になり ご飯が進む美味しさでした さらに 今日の給食では 昨年度の園芸委員会さんたちが 育てた玉ねぎが みそ汁の中に入っていました 給食の先生方が驚くほど 立派な玉ねぎだったそうです いつもおいしいみそ汁ですが 今日のみそ汁は甘みが増して より一層美味しかったです ありがとうございました!! 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
6年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
5年生さんの様子
![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |