![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:19 総数:135424 |
5月27日(金) 給食だより![]() もぶりごはん 豚汁 もみじまんじゅう 牛乳 【一口メモ】 郷土「広島県」に伝わる料理…もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具(ぐ)と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないように、もぶりながら上手に食べましょう。 5月27日(金) 授業風景(2)
全学年 学活
宿泊研修で行きたい場所を確定し,今日はルートや交通手段を決めました。 インターネットも活用しながら、紙に印刷された地図・路線マップをみて行程を練ります。 ![]() ![]() ![]() 5月27日(金) 授業風景
<写真上>
1年 保健体育 藤本先生 [なぜ病気になるのか?」病気の原因について掘り下げました。 <写真中> 2年 英語 池田先生 どんなときhappyになるか?when節を使った構文で会話しました。 <写真下> 3年 国語 武田先生 抽象と具体の関係について考えました。 ![]() ![]() ![]() 5月27日(金) 学校の風景
1年教室には、学級目標が掲示されました。
お好み焼きのような学級を目指してくださいね。 5月もあと少し。もうすぐアジサイの季節です。 ![]() ![]() 5月26日(木) モリアオガエルの卵
今年も、この時期の風物詩、モリアオガエルの卵を見つけました。
体育館裏のビオトープの上に枝が垂れ下がっているヤツデの木にうみつけられていました。 どうやら昨晩から今朝にかけてつけられたようです。今日はあめもふったので、周囲にはカエルの鳴き声が響いていました。 毎年同じような時期に,ちゃんと生み付けているモリアオガエル。自然の偉大さを感じます。 ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 自転車講習会
佐伯警察署交通課の原様をお招きして、自転車講習会を放課後開きました。
始めは全員で、テストをしたり解説を聞きました。車両である自転車は、すべて車両に準じて決まりを守らなければなりません。 後半の実技指導では1年生が、2台の自転車に乗り、様々な乗り方を経験しました。今日は体育館で行ったので,狭いスペースで乗ることになり、とても難しそうでした。 自転車で登下校する人が多い学校です。知識を蓄え、正しい判断を素早く行えるようになりましょう。そして安全運転できる技能も高めていきましょうね! ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 校内の花![]() ![]() 緑も濃くなって、鮮やかですね。 5月26日(木) 給食だより![]() ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 【一口メモ】 キャベツ…キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、サラダやあえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気にかかりにくくなるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに入っています。 5月26日(木) 授業風景(2)![]() ![]() 3年 英語 池田先生 ジョッシュ先生 現在完了形・現在完了進行形を使っでやりとりの文を完成しました。裏返すと何ができるかな? <写真下> 1年 技術・家庭(技術分野) 佐々木先生 色々な投影法を使って、正面や上、斜めから見た図を書きました。 5月26日(木) 授業風景(1)![]() ![]() ![]() 全学年 学活 宿泊研修に向けて、フィールドワークで訪ねたい場所をピックアップしました。これまでのナゾが解ける場所を探しています。 <写真中・下> 1・2年 保健体育 藤本先生 跳び箱の単元です。3つのコースが準備してあります。自分の跳び方をiPadで確かめながら跳んでいます。 5月25日(水) 運営委員会![]() ![]() ![]() 執行部が中心になって、学校生活の自治的な活動について考えていく組織です。 今日は,生徒総会で議題に上がった地域清掃について考えました。 9月の月曜日、1時間の中で,どの場所を掃除するか、意見を出し合い決定しました。 司会・提案者・黒板書記、ノート書記を中心に、話し合いをしました。 話し合いの仕方も学んでいきましょう。 5月25日(水) 給食だより![]() パン さけのから揚げ レモンあえ コーンスープ 牛乳 【一口メモ】 さけ…魚は身の赤い赤身魚と身の白い白身魚に分けられます。では、今日のさけは2つのうちどちらに分けられるでしょうか。身がピンク色のさけですが、実は白身魚の仲間です。さけはエサとして食べたえびなどに含まれるアスタキサンチンという色素によって身がピンク色になります。今日は、さけをから揚げにしました。 5月25日(水) 授業風景(2)![]() ![]() 1年 道徳 日野先生 [富士山から変えていく」という教材を元に「社会参画」について考えました。 <写真下> 2年 国語 武田先生 クマゼミに係る報告文の構成と内容をプリントにまとめています。 5月25日(水) 授業風景(1)![]() ![]() ![]() 2年 道徳 品川先生 「避難所にて」という教材を元に「節度」について考えました。 <写真中> 3年 道徳 堀江先生 「父は能楽師」という教材を元に「我が国の伝統と文化」について考えました。 <写真下> 2年 美術 近藤先生 季節観を出すにはどうしたら良いかを考えながら、団扇のデザインをしました。 5月25日(水) 生徒朝会![]() ![]() ![]() 今回は、パワーポイントを使い、映像を交えながら、月曜日に行った、側溝の清掃の振り返りをしてくれました。 地域の方からも早速お褒めの言葉があったようです。 藤本先生からは、クマ注意と水泳指導についてのお話がありました。 みなさん、気をつけて登下校しましょう。 5月24日(火) 学校の風景![]() ![]() 珍しくてかわいいお花ですね。 5月24日(火) 給食だより![]() ごはん 揚げぎょうざ きんぴら にらたま汁 牛乳 【一口メモ】 にら…にらは、とても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びて、1年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。にらには、疲れた体を回復させたり、体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、ねぎは丸い葉で、にらは平らな葉です。にらは、ぎょうざの具、マーボー豆腐などに使われます。今日は、にらたま汁に入っています。 5月24日(火) 授業風景
<写真上>
1年 理科 森山先生 植物の仲間分けをしました。サクラやマツ、シダなど、根拠も書きながら分類します。 <写真中> 3年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生 保育分野の学習が始まりました。「人は人によって人になる」人は人が育つ環境の中で人らしくなっていくのですね。幼児の遊びについても,たくさんの能力が育っていくことが分かりました。 <写真下> 2年 国語 武田先生 報告文「クマゼミ増加の原因を探る」を学習しました。特徴がたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() 5月24日(火) 「スクールカウンセラーだより」アップしました
みなさん、こんにちは。新学期が始まり、何とか落ち着かない4月から、5月14日には小中合同運動会も行われ、慌ただしい学校生活を送っていると思います。「さあ、また気持ち新たに頑張ろう!」と思いきや、「なかなか気持ちが重いな」「なかなか調子が出ないな」と感じたら、ささいなことでもスクールカウンセラーの松尾先生にも気軽に相談できますよ。スクールカウンセラーは毎週月曜日です。
是非、色々なお話を松尾先生としてみませんか? 「スクールカウンセラーだより」アップしました。 No.2は「運動会を終えて」についてです。 是非クリックしてみてください。 No.2 「運動会を終えて」 5月23日(月) 学校・地域貢献部(3)![]() ![]() ![]() 愛命園花壇の草抜きも忘れずに。 お疲れ様の乾杯もありました ❤ 学校や地域のために、いい汗かいてくれました。ありがとう ❤ |
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112 TEL:0829-83-0547 |