最新更新日:2025/06/13
本日:count up31
昨日:28
総数:264462
校訓 かしこく やさしく たくましく

1年生生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」

今日は、1年生だけで特別教室や各学年の教室へ学校たんけんに行きました。

その教室では、誰がどんなことをしているかしっかりと見学し、先生に質問したり、お話をしたりしました。

みんな、目を輝かせながらとても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「どんな計算の場面かな」

問題文の□にいろいろな数をあてはめてどんな計算になるかを考える学習をしました。

これまで学習したことを活用しながら、式を書いて答えを求めていました。

みんなとてもよく理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「どんな計算の場面かな」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「もっと知りたい 友だちのこと」

今日は、知らせたいことをノートにメモをする学習をしました。

伝えたいことをしっかりと考え、文章に表しています。

みんな集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「もっと知りたい 友だちのこと」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「まちたんけん」

三入東の町について知っていることを班で出し合う学習をしました。

どこにどんなものがあるかを活発に話し合うことができました。

みんなとても興味をもって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「まちたんけん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「友のしょうぞう画」

教材文を読んで、友達を思う心とはどんなものだろうかを各自考える学習をしました。

自分の思いを素直にワークシートに書くことができました。

3人の人と交換して読み合う活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「友のしょうぞう画」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「分数のかけ算」

今日は重点単元で、各自、練習問題にチャレンジしています。

これまでに習ったことが定着しているかどうかを確かめる授業です。

分からないところは、友達や先生に教えてもらいながら熱心に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「分数のかけ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 朝の登校の様子

朝は雨が降っていませんでしたが、今日は1日天気がくずれる予報です。

校舎内で静かに落ち着いて過ごしたいですね。

子ども達は元気よく登校してきました。

1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 給食の様子

今日は、他人丼の日でした。

牛肉と卵の相性がぴったりでとても美味しかったです。

子ども達は残さずもりもりと食べていました。

本日の残食率
他人丼   0.4%  
かわりきんぴら  0%

とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「分数のかけ算」

今日は、分数÷整数の分子がわる数でわりきれないときの計算の仕方を考える学習をしました。

どのように考えていけばよいかを確認してから、各自、計算の仕方を考えていました。

ペアやグループで自分の考えを伝え合っています。

しっかりと理解できていないと、相手にわかるように伝えることができませんね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「分数のかけ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「のぞいてみると」

岩岡先生による図工科の交換授業です。

差し込む光を生かして、自分が考えた箱の中の世界を作っています。

友達の作品を見ながら、工夫しているところを伝え合う活動をしました。

友達の作品のよいところを共有することで、さらに創作の意欲が湧いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「のぞいてみると」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フラッグフットボール」

フラッグフットボールのゲームをしています。

ルールを守って楽しく活動しています。

プレイの様子をタブレットで動画撮影をして、最後の反省会で自分たちのチームの動きを振り返っていました。

チームの動きを客観的に見ることで自分がどのように動けばよいかをつかむことができますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フラッグフットボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755