最新更新日:2025/06/13
本日:count up16
昨日:39
総数:141038
やさしく 強く 考え深い子

4年生〜ソフトボール投げ・情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体力テストのソフトボール投げに向けて、練習を重ねています。ボールを押し出す角度や方向をつかむために、ロケットを投げて、感覚をつかんでいます。ソフトボールの距離もだんだんに伸びてきました。測定が楽しみです。
 「総合的な学習の時間」では、情報教育として、パソコンのローマ字入力をしています。とても速く入力できるようになってきて、タイムが縮まることを励みに、子ども達は練習に取り組んでいます。

図画工作科 カラフルフレンド (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、いろいろな材料を使って工作をしています。色の組み合わせや形、つなぎ方などを工夫して、自分だけの新しい友だちを作ることができました。
 作った作品を友だちと見せあって、「色合いが素敵だね。」「この耳がいいね。」などと感想を伝え合っていました。

ふしぎ!たんていだん〜ひまわり学級〜

 自立活動の時間に行っている「ふしぎ!たんていだん」では、草花や生き物の不思議をたくさん見つけて互いに伝え合う活動をしてきました。
 せっかくみつけたおもしろい不思議を交流学級のみんなにも聞いてもらいたい!ということで、2−2と3−1の子どもたちに向けて発表会をすることにしました。
 どうすればわかりやすい発表になるかな?と考えながら、みんなで繰り返し練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科 こんにちはリコーダー (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。
 笛星人からのメッセージを聴いたり、リコーダーの置き方や持ち方を習ったりしました。また、リコーダーが上手になるための5つの名人についても学習したので、これから学習を進めていく中で5つの項目を達成し、リコーダーマスターを目指す予定です。
 児童は「初めて吹くときにはドキドキしたけど、きれいな音が出てうれしかったです。」「やさしい音が吹けるように、こつを見つけたいです。」と振り返っていました。

国語科 国語辞典を使おう (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、国語辞典を使って学習しています。仕組みや使い方について学び、見出し語を見つけるためのきまりを見つけることができました。
 国語辞典を使って、新しい発見をしたり言葉の意味を知ったりすることがとても楽しいようで、子どもたちは目を輝かせながら学習しています。
 たくさんの言葉を知って、使えるようになっていってほしいです。

2年生「生活科・野菜の苗を植えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 トマトとピーマンの苗を植えました。
 苗木ポットから丁寧に苗を取り出し、植木鉢に土と肥料と共に植えました。

「大きな実がなりますように…。」
 みんなの願いは同じです。

2年生「図画工作・絵のぐでいろんなもようをかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めて、絵の具を使った学習を行いました。
 今回は、3色だけパレットに取り出して、画用紙に直線や波線、水玉、丸などを思いのままに描きました。
 子どもたちは、初めて自分の描いた色や模様を見て、感動したり、喜んだりしていました。

歩行教室〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日に、広島市道路交通局の方に来ていただき、歩行教室を行いました。
 歩道の安全な歩き方や、横断歩道の渡り方について熱心に話を聞きました。話を聞いた後は、実演をしながら学習しました。
 今日の下校から気を付けて歩こうと、やる気満々の1年生でした。
 毎日笑顔で登校できるよう、安全な歩き方を身につけてほしいと思います。

1年生を迎える会〜1年生〜

画像1 画像1
 5月17日(火)2時間目 1年生を迎える会がありました。
 たくさんのお兄さんお姉さんに迎えてもらっての入場は、ドキドキしたけど、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらったり、○×クイズをしたり、とても楽しかったです。
 入学して1か月が過ぎた1年生。給食の準備や掃除など、少しずついろいろなことに挑戦しています。
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
 5月17日火曜日、順延になっていた「1年生を迎える会」を行いました。手をつなぐことはできませんが、「さんぽ」の曲に合わせて6年生のリードで1年生が入場しました。歓迎のあいさつの後、2年生の代表から1年生の代表へプレゼントが渡されました写真はそのときのものです。その後は◯×クイズ、教頭先生の話、そして終わりのことばと続きました。全員が集った初めてのひととき、1年生はもちろんのこと、上級生もみな笑顔ですてきな時間を共有しました。写真の校舎4階に8枚何か見えるのは、今年の児童会のスローガン「たのしいがっこう」の8文字です。1年生のみなさん、お兄さんの話にあったように、わからないことやこまったことがあったら、お兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、新体力テストの結果の分析から、子どもたちの体力の保持増進のための取組を進めています。分析の結果、持久力、筋力、筋瞬発力に課題があることが分かりました。持久力については、この2年、コロナ禍のため、外遊び、特に走り回る遊びが激減したことが原因の一つに考えられます。
 そこで、人と関わりながら、持久力を高められる運動として、なわとび運動を進めることにしました。写真は、高学年のなわとび集会の様子です。体育委員会の子どもが運営し、技を規定時間内に目標回数跳ぶことをめあてとして、励まし応援し合って取組んでいます。低、中学年は、体育委員会の子ども一人ひとりが、技の担当になり、技のコツを教えたり、チャンピオン大会の司会をしたり、並んで一緒に跳んだりして集会を楽しんでします。
 月に一度のなわとび集会を縦と横の人間関係のつながりを作りながら、運動に楽しんで取り組むきっかけにしたいと考えています。、

理科 生き物を調べよう (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、生き物や植物の観察をしています。
 今日は外に出て、ポットに土を入れ、小さな種を落とさないように気を付けながらホウセンカを植えていました。
 土と種を入れ終わった子たちが「番号順に並べたら分かりやすいよ。」と提案し、みんな自然とそれに従って、番号順に並べていました。
 どんな芽が出て、どんな花が咲くのか楽しみですね。しっかりと観察してほしいです。

新体力テスト〜ひまわり学級〜

 5月に入って、木曜日の自立活動の時間に新体力テストを行っています。
 2回目の今日は20mシャトルランに挑戦しました。体育館を端から端まで合図に合わせて体力の限り走り続けるというハードな種目です。欠席者が多かったためいつもより少ない人数でしたが、交代でペースメーカーを務める5年生に負けじと、みんな限界まで真剣に走っていました。
 次回の種目はソフトボール投げです。しっかり練習して記録を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜新しい学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になり、1か月がたちました。子どもたちは、やる気いっぱいで学習や運動に取り組んでいます。
 国語科「白いぼうし」では、国語辞典で意味調べをして、書かれている登場人物の気持ちを想像しました。理科「季節と生き物」では、春に見られる植物や昆虫について調べ学習をしました。
 新しいことを学ぶ楽しさを大切にしていきたいです。

2年生「図画工作・はさみのあーと」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で「はさみのあーと」の学習をしました。
 はさみで白画用紙を思いのままに切って、切れた画用紙を黒色の画用紙に貼っていきました。
 偶然できる模様やイメージからおもしろい作品がたくさん出来上がりました。

学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)に学級懇談会をもちました。昨年度は7月に学級懇談会をもちましたが、保護者の皆様との連携をいち早くもつため、今年度は4月にもつこととしました。
 懇談会では各担任から、今年度の戸坂城山小学校のコンセプト「つながり 学ぶ 楽しい学校」についてご説明しました。児童一人一人を学校全体で育て、一人も取り残さない授業づくりと児童が安心できる学級づくりに取り組んでいきます。
 また、4月当初からの児童の様子や、家庭学習の充実や規則正しい生活習慣など、ご家庭と学校とで一緒に取り組んでいきたいことについてもお伝えしました。
 今回は、併せて授業参観を実施しなかったのにもかかわらず、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

ふしぎ!たんていだん 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり1・2・3組合同で、ふしぎ!たんていだんの発表会を行いました。
 ふしぎ!たんていだんのテーマソングを歌った後で,2〜5年生の8人が自分の見つけた草花のふしぎについて発表しました。この日は欠席者が多くて残念でしたが,友達の発表を聞いて,よかったところを言ったりわからないことを質問したりして意欲的に活動しました。
 また先生たちからは,タンポポやセミにまつわるクイズが出されました。
 学校や家で身近な草花や虫をよく見て,さらにいろいろなふしぎを見つけてほしいと思います。

真のリーダーへの道〜全国学力・学習状況調査編〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日、全国一斉の学力調査が行われました。教科は国語・算数・理科の3つと質問紙です。学校はこのテストの結果を受け、城山の子どもたちの強みと弱みを把握し、これからの授業に役立ていくための資料とさせていただきます。内容は、思考力・判断力を確認するものが多く、文章で、書き表したり、説明したりという内容が多く出題されました。北海道から沖縄までの全国すべての6年生が同時に同じ問題を解くという壮大な事業です。子どもたちも朝から、普段とは違う様子で、そこに参加しているという緊張感がひしひしと伝わってきました。記述式の多いテストは、正直、難しいと感じていたようです。一切の質問を受けない、私語や離席も認められないという毅然とした環境の中でのテストは相当なプレッシャーだったようです。終わった後はみんな一斉に背伸びをしてやっと解放された…という感じでした。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国の6年生が「全国学力・学習状況調査」を受ける日です。
 本校の6年生も、集中してがんばっています。難しい問題があっても「あきらめない」という目標で真剣に取り組んでいます。

図画工作科 自画像をかいてみよう (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で自画像を描きました。
 まずは鏡を使って自分の顔をよく見て描き、そのあと絵の具を使って色を塗りました。
 自分が思い浮かべる色ができなかったり、絵の具で細かく塗ることに苦戦したりしていましたが、水加減や筆の使い方に気を付けて作品を仕上げることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000