最新更新日:2025/07/09
本日:count up8
昨日:366
総数:825613
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

救命救急講習

画像1 画像1
 広島市救急教育センターの講師の先生方をお迎えして、教職員の半数が救命救急の訓練講習を受けました。
 宇品小学校は職員数が多いので、前後半に分かれて半数ずつで2日間、救命講習を受講します。
 もうすぐ水泳指導が始まります。安全第一で、体育科の学習活動ができるよう準備を進めてまいります。

画像2 画像2

4年 総合 元宇品海岸・生きもの観察 6

 4年生の総合的な学習の時間では、干潮時の元宇品海岸の磯辺にいる生物の観察に行きました。
 アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会の皆様のご指導を受けて、児童たちは、宇品の海にいる生物の名前や生態を知ることができました。
 児童たちにとって、とても貴重な体験となりました。

 檜和田正嗣先生と畑久美先生のお話によると、
・観察場所は、岩場と砂浜の2か所ある
・引き潮時には、沖にいる生物が上がってくる
・最近は、カメノテやマツバガイなどのきれいな海の指標生物とされている生物が多く見られるようになってきた
・都市の下水道施設の充実により、海に流れ込む川の栄養素が低くなっているため、以前のような多様な生物が見られなくなった
ということでした。

 児童たちは、アース・ミュージアムの先生からの課題「フナムシの足の数」を実際に捕まえて数えたり、イソガニの住処を探り当てて手で掴んだりして、充実した体験的な学習を行うことができました。午後は、分かったことをワークシートにまとめていました。
 アース・ミュージアム元宇品の皆様、ありがとうございました。
(※写真は、活動の一部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 元宇品海岸・生きもの観察 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、干潮時の元宇品海岸の磯辺にいる生物の観察に行きました。
 アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会の皆様のご指導を受けて、児童たちは、宇品の海にいる生物の名前や生態を知ることができました。
 児童たちにとって、とても貴重な体験となりました。
(※写真は、活動の一部です)

4年 総合 元宇品海岸・生きもの観察 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、干潮時の元宇品海岸の磯辺にいる生物の観察に行きました。
 アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会の皆様のご指導を受けて、児童たちは、宇品の海にいる生物の名前や生態を知ることができました。
 児童たちにとって、とても貴重な体験となりました。
(※写真は、活動の一部です)

4年 総合 元宇品海岸・生きもの観察 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、干潮時の元宇品海岸の磯辺にいる生物の観察に行きました。
 アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会の皆様のご指導を受けて、児童たちは、宇品の海にいる生物の名前や生態を知ることができました。
 児童たちにとって、とても貴重な体験となりました。
(※写真は、活動の一部です)

4年 総合 元宇品海岸・生きもの観察 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、干潮時の元宇品海岸の磯辺にいる生物の観察に行きました。
 アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会の皆様のご指導を受けて、児童たちは、宇品の海にいる生物の名前や生態を知ることができました。
 児童たちにとって、とても貴重な体験となりました。
(※写真は、活動の一部です)

4年 総合 元宇品海岸・生きもの観察 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、干潮時の元宇品海岸の磯辺にいる生物の観察に行きました。
 アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会の皆様のご指導を受けて、児童たちは、宇品の海にいる生物の名前や生態を知ることができました。
 児童たちにとって、とても貴重な体験となりました。
(※写真は、活動の一部です)

教科チーム研修会

 校内の研修会「教科チーム研修会」を行い、授業づくりの研鑽に励みました。
 宇品小学校の教員が、8つの教科チームに分かれて、全体授業研究会や公開研究会での授業づくりの計画を練ります。
 この日は、「子供が輝く授業」の実現を目指して、育成すべき力について、教科チーム内で話し合いを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育 鉄棒あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、鉄棒あそびに取り組んでいました。
 足掛けで鉄棒に上がったり、膝をかけて鉄棒にぶら下がったり、手を地面について安全に下りたりしていました。
 児童たちは、技がうまくできると、とても喜んでいました。

2年 体育 走の運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、「走る」ことの学習に取り組んでいました。
 國司教諭がいろいろな走り方のドリル練習をアドバイスすると、児童たちは楽しそうに何度も繰り返して「走る」運動に取り組んでいました。

3年 総合 宇品小学校について調べよう

 3年生の総合的な学習の時間では、「宇品小学校について調べよう」という学習課題で、調べ学習に取り組んでいました。
 児童たちは、創立百周年記念誌や八十周年記念誌を資料にして、昔の宇品小学校の姿に興味関心を高めていました。
 「ぼくのひいおばあちゃんが載っています。」という児童もいて、秋の本格的なまとめ学習に向けて良いきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 つりあいのとれた図形 2

画像1 画像1
 6年生の算数科では、学習した「線対称や点対称」の知識と技能を用いて、自分なりのテーマに応じた作品を作りました。
 作品には、作品の題が、作者名とともに記されています。
 個性あふれる作品が掲示されています。

画像2 画像2

6年 算数 つりあいのとれた図形 1

 6年生の算数科では、学習した「線対称や点対称」の知識と技能を用いて、自分なりのテーマに応じた作品を作りました。
 一枚一枚に、作品の題が、作者名とともに記されています。
 個性あふれる作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行に向けて 1

画像1 画像1
 6年生の各学級では、修学旅行に向けた話し合いが活発になってきました。
 この日は、班の発表などもあり、班の目標を話し合っている学級もありました。
 修学旅行に向けて、チームワークを磨いていきます。
画像2 画像2

4年 体育 リレー走

 4年生の体育科では、リレー走のバトンパスの練習に取り組んでいました。
 初めて行うバトンパスなので、國利教諭と満田教諭がそれぞれ丁寧に手のひらの使い方を指導していました。
 児童たちは、友達と協力しながら1本のバトンをつなぐ楽しさに触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診 2

画像1 画像1
 2回目の耳鼻科検診がありました。
 この日は、2,4,6年とわかば学級の児童たちが受診しました。結果は、「耳鼻科検診結果について」でお知らせします。
 
 保管委員会の児童たちが、準備や片づけを一生懸命に手伝っていました。とても助かりました。
画像2 画像2

3年 社会 広島市の様子

 3年生の社会科では、広島市の様子を地図で見て、気付いたことを話し合う学習に取り組んでいました。
 「広島市の南側には、海が広がります。」と児童の発表があると、「方角について確認してから話が始まっているのが、とてもいいですね。」佐藤教諭が評します。
 児童たちは、大きな地図を広げて、見つけた気付きを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 生活科 植物の栽培 2

画像1 画像1
 1年生と2年生の生活科では、植物を栽培しています。
 1年生は、アサガオ。2年生は、トマト、ナス、ピーマンです。
 
 雨が降っていない日は、毎日、登校してきた児童たちの最初の仕事になっています。葉の数が増えていたり、丈が高くなっていたり。
 児童たちは、水やりをする中で気付いたことを互いに話していました。

画像2 画像2

低学年 生活科 植物の栽培 1

画像1 画像1
 1年生と2年生の生活科では、植物を栽培しています。
 1年生は、アサガオ。2年生は、トマト、ナス、ピーマンです。
 
 雨が降っていない日は、毎日、登校してきた児童たちの最初の仕事になっています。葉の数が増えていたり、丈が高くなっていたり。
 児童たちは、水やりをする中で気付いたことを互いに話していました。
画像2 画像2

1年 音楽 ジェンカのリズムであそぼう

画像1 画像1
 1年生の音楽科では、白熊のジェンカという教材曲に合わせて、リズム遊びをする活動に取り組んでいました。
 児童たちは手拍子を上手に打ったり、タンバリンや鈴などの楽器でリズムよく演奏したりすることができました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304