![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254897 |
児童朝会![]() ![]() ![]() 本校では,校舎内の2か所に「議題ポスト」を置き,学校をよりよくするため,楽しいことをするための提案を吸い上げています。ここに入れられた「議題カード」に書かれたことをもとに,代表委員会などで話し合って決めています。 こうして,子どもたちの思いや願いを実現する学校づくりを進めています。 5年 田植え Part3![]() ![]() 「足が泥にはまって大変だったけど,植え方について教えていただいたので,最後まで楽しくできた。」,「実際に田植えをすることで,分かったことがたくさんあったので,次するときに生かしてみたい。」,「田植えの大変さが分かったので,感謝してお米を食べたい。」等の気付きや感想が挙げられました。 今日の体験を踏まえ,今後の学習に取り組んでいきたいと思います。 5年 田植え体験 Part2![]() ![]() ひもに赤い印が等間隔についています。子どもたちは,その印を目印に苗を植えていきました。 始めは,慣れない手つきでしたが,だんだんとこつをつかみ,あっという間に植え切りました。 泥だらけになりながらも,達成感を味わったようです。 5年 田植え体験 Part1![]() ![]() まず,飯室寿会の方々に,田植えをするまでの準備の仕方や田植えの作法について教えていただきました。 子どもたちは,集中して話を聞いていました。 1・6年「にこにこ集会」![]() ![]() この会は,6年生が学級会で話し合い,企画したものです。 「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」「レンジでチン」など,とっても楽しくて,あっという間の45分間でした。 最後に,6年生から1年生へプレゼントを渡しました。6年生が作った折り紙とメッセージカードです。もらった1年生が嬉しさあふれる笑顔になりました。渡した6年生もほっこりとした笑顔になりました。 あたたかい会になりました。 1年 国語科 としょかんへいこう![]() ![]() これで,ルールを守って,楽しく利用することができそうです。 4年 図書の時間![]() ![]() ![]() 目指せ!図書館の達人! 1年 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() 初め,硬い粘土を丸くしたり,サイコロのような形にしたりしていきました。その後,粘土をひも状にして,いろいろな作品を作ることができました。 参観懇談(高)でした![]() ![]() ![]() 4年は,道徳「言わなきゃ」で,主人公の姿を通して,「正しい」と思う行動をするために大切なことについて考えました。 5年は,道徳「『自分らしさ』を見つめよう」で,自分や友達の良いところを見つけ合うことを通して,「自分らしさ」とは,何かを考えました。 6年は,学活・議題「第1回クラブ活動を成功させよう。」で,来週から始まるクラブ活動を楽しい活動にするためにしたいこと,すべきことを話し合いました。 子どもたちは,それぞれの学習や活動において,じっくりと考え,自分の意見をしっかりと持ち,発言したり,他の意見から考えを深めたりしていました。さすが,高学年という活躍でした。 学級懇談では,短い時間ではありましたが,各担任から,学級経営方針や家庭学習などについてお話しました。 30日(月)には,低学年で行います。その様子は,その日にお知らせします。 学校便り「飯室っ子」6月号を配付しました。![]() 今回は,6月行事とともに,「子どもたちが主人公になる学校づくり」を目指す活動として,4,5月に実施したものについて掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」にアップしています。 4年 理科「ヘチマの成長について調べよう」![]() ![]() ![]() 普通救命講習![]() ![]() 応急手当の重要性に指導していただいた後に,一人一人が胸骨圧迫法やAEDの使い方を体験しました。 もしもの際には,この経験が迅速で適切な対応につながると思います。 3年 国語科「国語辞典を使おう」![]() ![]() ![]() これからも,国語科の授業を中心に,繰り返し国語辞典を使いながら,慣れていこうと思います。 6年 租税教室![]() ![]() ![]() 「税金が使われている施設や店はどれか。」「税金はどのように集められているか。」「税金を集めなくなったらどうなるか。」を学習しました。 学校で使っているもの,教室中にあるもの,運動場の遊具などたくさん税金でまかなわれていることを知りました。 当たり前にお世話になっているゴミの収集や公園の整備,消防車・救急車なども税金が使われていることもことも知りました。 授業後に感想を全員発表しました。 「税金の大切さと何に使われているかについて,よく分かりました。」 「教科書がただなのは,税金が使われていることを知りました。」 税金について,たくさんのことを知ることができました。 この続きは,社会科「国民の権利と義務」で学習を深めていきます。 2年 種を植えました![]() ![]() ![]() 2年 学校案内![]() ![]() ![]() 「新体力テスト」実施![]() ![]() 雨天だったため,運動場でする「50m走」と「ソフトボール投げ」は,延期し,体育館で,「上体起こし」,「立ち幅跳び」,「長座体前屈」,「反復横跳び」の測定をしました。 どの学年も,助け合ったり,教え合ったりしながら進めていました。終わって帰ってきた子どもたちからは,「がんばったよ。」,「○○が○回できたよ。」との報告を受けました。 それぞれにがんばり,達成感を感じることができたことでしょう。 耳鼻科健診![]() ![]() 学校医の野田先生に,耳,鼻,のどを丁寧に健診していただきました。 待つ態度は,写真のように◎でした。 これで,今年度の定期健康診断は,大詰めを迎えました。今回の健診で心配な箇所が見つかった場合は,早めの受診をお勧めします。 4年 図工「いろいろなぬり方で絵をかこう」![]() 1年 生活科「アサガオ」![]() ![]() 初めに植え方を学習し,丁寧に植えました。 これから,毎日しっかりと水をあげて,大切に育てていきます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |