![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277219 |
2年 音読!たんぽぽのちえ!!(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 音読!たんぽぽのちえ!!(国語科)![]() ![]() ![]() みんなで音読をしていました 2年生さんは教科書をもって お話を覚えているかのように はきはきと音読をしていました とても上手な音読なので 宿題でもよく練習をしているのかな と思いました そして 今日の場面のたんぽぽのちえを しっかりと読み取れたと思います 5年 低い土地のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 低い土地のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 低い土地のくらしについて 学習課題をつくっていました 低い土地とは 海面よりも低い土地 ということです では なぜそのような低い土地に 住んでいるのかを予想しました 生まれ育ったところだから 自然がたくさんあるから 故郷が大好きだから 等 郷土愛あふれる予想が 発表されました しかしもっと この低い土地に住む 何か他の理由があるはずです この単元では 子どもたちが考えた 学習課題に沿って 低い土地のくらしについて 詳しく学習していきます 5/16 何のたまごでしょう・・・?![]() 水そうが置かれていました その水そうの中には 驚くほどの数のたまごが 入っていました さて 何のたまごでしょう・・・・? 写真をよく見ると ヒントが隠されていますが 実物を見た方が すぐに答えがわかると思います 1階を通るときには ぜひ 水そうをのぞいてみてください! ![]() 5/16 お掃除ショット!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 5/16 お掃除ショット!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 5/16 お掃除ショット!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 5/16 お掃除ショット!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 玄関や脱靴室 体育館等の掃除場所を まわりました みんな黙々と掃除をして 隅々まできれいに掃除をしていました また 時間内に全てが終えられるように 掃除しているところも感心しました 6年 租税教室(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 租税教室(社会科)![]() ![]() ![]() 講師の先生をお迎えして クラスごとに租税教室を行いました 6年生さんは 講師の方のお話を真剣に聞き 質問に対しても積極的に 答えている姿が見られました 税金クイズでは その建物は税金で 建てられたものかどうかを 答えるクイズでした 租税教室後 講師の先生は 「話をよく聞いて 反応がたくさんあったので 楽しかったです」 とお話されていました 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!(学年集会)![]() ![]() ![]() ようこそ!口田東小学校へ!! これからどうぞよろしくお願いします そこで 1時間目は そのお友達を紹介するための 学年集会を行いました 新しいお友達は みんなの前で堂々と 自己紹介をしました 続いて 4月の振り返りや 学年目標「クローバー」の確認 そして みんなで仲良くなるために ゲームをして楽しみました 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() トートバックの製作計画を立てていました 今日は トートバックの名前 どんなトートバックにしたいか どんなところを工夫したいか等を考えて 友達と交流し合いました 後半は家庭科室で ミシンの使い方を復習しました 今日は 「返し縫い」と「方向転換」の仕方を思い出し 丁寧に縫う練習を行いました 5年 発芽するには空気が必要か?(理科)![]() ![]() ![]() 5年 発芽するには空気が必要か?(理科)![]() ![]() 植物が発芽するには 空気が必要であるかを 考えていました 予想では 全員が必要と答えました そこで 空気が必要がどうかの 実験をするための方法を考え ワークシートに実験セットの絵をかきました 5年 名刺交換!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 名刺交換!(外国語科)![]() ![]() ![]() 名刺交換をしていました 名刺交換の際には あいさつ 自己紹介をして交換します もちろん英語で です 5年生さんはたくさんの人と 名刺交換をするため 積極的にあいさつをして 自分の名前や好きなことを伝えていました 発音もとてもよかったです!! 5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |