最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:53
総数:277220

5/2 歓迎の気持ちを伝えよう!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
1年生入場

5/2 歓迎の気持ちを伝えよう!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
運営委員会主催の
1年生を迎える会を行いました

プログラム1番 1年生入場です!
ペアの6年生さんと一緒に
入場してきました
1年生さんは6年生さんと一緒なので
安心して笑顔で入場していました

アーチ係の3年生さんも
アーチをしっかりと持って
花道を作りました
入場し終えると
さっとアーチを片づける姿が
とてもかっこよかったです

プログラム2番 はじめのことばです
司会進行や各言葉等は
運営委員会のみなさんが分担して行います
はじめのことばは
5年生の運営委員さんでした
堂々と1年生さんにもわかりやすく
はじめのことばを言いました

プログラム3番 歓迎の言葉です
2年生から6年生の歓迎の言葉は
替え歌 よびかけ エール
ダンス お笑い漫才 校歌等
アイディアいっぱいのものでした
歓迎の言葉を伝えるのに
いろいろな方法があると思い感心しました
子どもたちと先生たちとが
一つの目標に向かって取り組んだ
各学年の歓迎の言葉は
1年生の皆さんに
しっかりと伝わったと思います

プログラム4番 1年生からです
1年生さんは歓迎の言葉を受けて
とってもかわいいダンスを披露しました
一生懸命に覚えたダンスを
「どうぞよろしくお願いします!」
という気持ちで全力で踊っていました

プログラム5番 ○×クイズです
運営委員会さんが考えた
学校に関する問題が
出題されました
特に驚いた問題は
階段の問題でした
答えは×でしたが
正解を伝えるために
段数を正確に数えた
運営委員会さんの姿が
思い浮かびました

そして
プログラム7番 終わりの言葉です
終わりのことばも
5年生の運営委員さんが立派な態度で
最後のまとめの話をしました

1年生を迎える会までに
どの学年も
歓迎の言葉の練習をしたり
当日までに準備するものを
作成したりしました

準備物としては
2年生さんは招待状
3年生さんはアーチ
4年生さんはプログラム
5年生さんは看板(ようこそ1年生)
6年生さんは1年生のお世話 でした

運営委員会さんを中心に
学校全体で取り組んだ1年生を迎える会は
大成功をおさめました
遠足は中止になってしまいましたが
一つの行事ができた喜びはこの上ないです

4階理科室リニューアル!!

画像1
画像2
画像3
今年度は教科担任制導入に伴い
高学年の理科を専科の先生が
担当しています

主に
4階の理科室で学習するため
理科専科の先生が
理科室を使いやすくしてくれました

実験器具がどこにあるのかが
わかりにくかったのですが
写真付きの表示をはってくれました

どこに何があるのかがわかりやすいと同時に
それぞれの実験器具の名前も正しく覚えられます

使いやすい理科室にリニューアルされました!!

1年 かずをかぞえよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 かずをかぞえよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 かずをかぞえよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
「かずをかぞえよう」
の学習をしていました

今日はいろいろなものの数を
数える学習です
どのように数えたらいいかを
みんなで考えていました

そして
正しく数えるためには
しるしやチェックをつけるといいことを
発見しました

最初の方は
指で数える
頭の中で数える等と
発表していましたが
最後には
正しく数える方法を導き出し
数え忘れや二度数えることがなくなりました
1年生さんはよく考えたなと関心しました

2年 たし算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 たし算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 たし算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「たし算のきまり」の学習をしていました

前の時間の振り返りをした後
今日の問題を読み
わかっていることを発表しました

図鑑やその他の本を合わせると
全部で何冊になるかという問題でした

2年生さんはテープ図を使いながら
式を立てて全部で何冊になるかを
考えていました

3年 タブレット開き!全員参加!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 タブレット開き!全員参加!!

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 タブレット開き!全員参加!!

画像1
画像2
画像3
タブレット開きを行いました

今日は情報担当の先生が
新しいクラスでの
Google classroomに
参加する方法を教えてくれました

3年生さんは先生の話をよく聞き
一つ一つの作業をがんばりました
特にクラスコードを入力するのが
難しかったと思いますが
誰もが確実に入力できていました

そして
いよいよ
参加ボタンのところまできました
みんなが「参加」をタップすると
新しいクラスのGoogle classroomが
登場しました!!
おめでとう!!!

3年生さんはタブレットの操作に
とても慣れているなと思いました

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「春の楽しみ」の学習をしていました

春にはいろいろな行事があります
それらの行事の中から一つ選んで
簡単な説明をする学習をしていました

4年生さんは
よく知っている行事だけど
簡単に説明するには
どのように伝えたらよいかを
一生懸命に考えていました

5年 春と言えば・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 春と言えば・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 春と言えば・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
春の俳句を書くための
準備をしていました

白い紙の真ん中に
「春」と書いて
春からイメージするものを
どんどん書いて広げていました

桜 桃色 子どもの日
出会い 新しいクラス 友達 などなど・・

「春」のイメージマップが完成し
いよいよ
春の俳句作りに挑戦です!
どんな俳句ができたのか
楽しみにしています!!

4/28 校内全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
校内全体研修会を行いました

今日は
令和4年度の研究推進計画について
研究主任が説明を行いました

今年度の研究主題は
「主体的に学ぶ子どもの育成」
 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜です


なぜプログラミングが必修化なのか?
そもそもプログラミングとは何で
何を教えたらいいのか?
文部科学省が提示する方針や目指すものは何か?
等について研修を深めました

そして
口田東小学校が積み上げてきている
学習規律
学習環境づくり
授業づくり等についても
教職員みんなで再確認しました

今年度も研究授業の様子を
ホームページでお知らせして
いきたいと思います
よろしくお願いいたします

6年 気体検知管で実験!(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864