![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277220 |
5/2 歓迎の気持ちを伝えよう!1年生を迎える会!!![]() ![]() ![]() 5/2 歓迎の気持ちを伝えよう!1年生を迎える会!!![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました プログラム1番 1年生入場です! ペアの6年生さんと一緒に 入場してきました 1年生さんは6年生さんと一緒なので 安心して笑顔で入場していました アーチ係の3年生さんも アーチをしっかりと持って 花道を作りました 入場し終えると さっとアーチを片づける姿が とてもかっこよかったです プログラム2番 はじめのことばです 司会進行や各言葉等は 運営委員会のみなさんが分担して行います はじめのことばは 5年生の運営委員さんでした 堂々と1年生さんにもわかりやすく はじめのことばを言いました プログラム3番 歓迎の言葉です 2年生から6年生の歓迎の言葉は 替え歌 よびかけ エール ダンス お笑い漫才 校歌等 アイディアいっぱいのものでした 歓迎の言葉を伝えるのに いろいろな方法があると思い感心しました 子どもたちと先生たちとが 一つの目標に向かって取り組んだ 各学年の歓迎の言葉は 1年生の皆さんに しっかりと伝わったと思います プログラム4番 1年生からです 1年生さんは歓迎の言葉を受けて とってもかわいいダンスを披露しました 一生懸命に覚えたダンスを 「どうぞよろしくお願いします!」 という気持ちで全力で踊っていました プログラム5番 ○×クイズです 運営委員会さんが考えた 学校に関する問題が 出題されました 特に驚いた問題は 階段の問題でした 答えは×でしたが 正解を伝えるために 段数を正確に数えた 運営委員会さんの姿が 思い浮かびました そして プログラム7番 終わりの言葉です 終わりのことばも 5年生の運営委員さんが立派な態度で 最後のまとめの話をしました 1年生を迎える会までに どの学年も 歓迎の言葉の練習をしたり 当日までに準備するものを 作成したりしました 準備物としては 2年生さんは招待状 3年生さんはアーチ 4年生さんはプログラム 5年生さんは看板(ようこそ1年生) 6年生さんは1年生のお世話 でした 運営委員会さんを中心に 学校全体で取り組んだ1年生を迎える会は 大成功をおさめました 遠足は中止になってしまいましたが 一つの行事ができた喜びはこの上ないです 4階理科室リニューアル!!![]() ![]() ![]() 高学年の理科を専科の先生が 担当しています 主に 4階の理科室で学習するため 理科専科の先生が 理科室を使いやすくしてくれました 実験器具がどこにあるのかが わかりにくかったのですが 写真付きの表示をはってくれました どこに何があるのかがわかりやすいと同時に それぞれの実験器具の名前も正しく覚えられます 使いやすい理科室にリニューアルされました!! 1年 かずをかぞえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 かずをかぞえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 かずをかぞえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 「かずをかぞえよう」 の学習をしていました 今日はいろいろなものの数を 数える学習です どのように数えたらいいかを みんなで考えていました そして 正しく数えるためには しるしやチェックをつけるといいことを 発見しました 最初の方は 指で数える 頭の中で数える等と 発表していましたが 最後には 正しく数える方法を導き出し 数え忘れや二度数えることがなくなりました 1年生さんはよく考えたなと関心しました 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 「たし算のきまり」の学習をしていました 前の時間の振り返りをした後 今日の問題を読み わかっていることを発表しました 図鑑やその他の本を合わせると 全部で何冊になるかという問題でした 2年生さんはテープ図を使いながら 式を立てて全部で何冊になるかを 考えていました 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() ![]() 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() ![]() 今日は情報担当の先生が 新しいクラスでの Google classroomに 参加する方法を教えてくれました 3年生さんは先生の話をよく聞き 一つ一つの作業をがんばりました 特にクラスコードを入力するのが 難しかったと思いますが 誰もが確実に入力できていました そして いよいよ 参加ボタンのところまできました みんなが「参加」をタップすると 新しいクラスのGoogle classroomが 登場しました!! おめでとう!!! 3年生さんはタブレットの操作に とても慣れているなと思いました 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 「春の楽しみ」の学習をしていました 春にはいろいろな行事があります それらの行事の中から一つ選んで 簡単な説明をする学習をしていました 4年生さんは よく知っている行事だけど 簡単に説明するには どのように伝えたらよいかを 一生懸命に考えていました 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 春の俳句を書くための 準備をしていました 白い紙の真ん中に 「春」と書いて 春からイメージするものを どんどん書いて広げていました 桜 桃色 子どもの日 出会い 新しいクラス 友達 などなど・・ 「春」のイメージマップが完成し いよいよ 春の俳句作りに挑戦です! どんな俳句ができたのか 楽しみにしています!! 4/28 校内全体研修会(教職員)![]() ![]() ![]() 今日は 令和4年度の研究推進計画について 研究主任が説明を行いました 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜です 今 なぜプログラミングが必修化なのか? そもそもプログラミングとは何で 何を教えたらいいのか? 文部科学省が提示する方針や目指すものは何か? 等について研修を深めました そして 口田東小学校が積み上げてきている 学習規律 学習環境づくり 授業づくり等についても 教職員みんなで再確認しました 今年度も研究授業の様子を ホームページでお知らせして いきたいと思います よろしくお願いいたします 6年 気体検知管で実験!(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |