![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:36 総数:113294 |
仕上げ
土曜日の体育参観日まであと少し。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学しながら
「ソーラン、ソーラン!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑いので、熱いので。
業務員の先生たちと一緒に、テントを増やしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見るのも練習
体育参観日の練習風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食![]() ![]() 5月に入って,給食当番に取り組み始めました。6年生さんに教えてもらいながら、給食をついだり,食缶を給食室に返しに行ったりしています。まだ当番になっていない子は待ち遠しいようで,「早くやりたいなぁ。」と楽しみにしています。 給食当番をした週末には,エプロンを持ち帰りますので,洗って月曜日に持たせてください。 スッキリ
久しぶりの散髪です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の研修会
講師として伊賀崎弘樹先生をお招きし、タブレット活用について研修しました。
ご講話の冒頭、『GIGAスクール構想には「多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たち一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現へ。」』とのお話があり、身の引き締まる思いがしました。 後半の実践研修では、いろいろな利用方法を体験できました。授業で活用する「アイデア」の土台ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語教室 たんぽぽのちえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」の学習をしています。問いと答えの文を見つける授業です。問いは、「なぜ、〜のでしょうか。」答えは、「なぜなら、〜からです。」に着目して、見つけました。 夢中 4
「見とった?」「先生できたんよ!」「ほんとよ。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中 5![]() ![]() 先輩と後輩
1〜6年生の竹屋っ子グループ、集合です。
司会の人が話し始めると「シーン」。 自己紹介も「ハッキリ」。 先輩がお手本になりました。 「みんななかよく」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語教室 理科![]() ![]() ![]() ![]() 理科の勉強をしています。体の名前を母語と日本語で何ていうのか確認しながら学習を進めてています。 耳鼻科検診 「先生の指が」
穏やかに待てます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診
「ドキドキするね。」
↓ 「ムズムズした。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさいのなえをうえたよ!
生活科では、野菜を育てます。
ピーマン、ミニトマトの苗を、そっと大切に植えました。 子どもたちは、野菜が実るようしっかりお世話をしていきたいと意欲をもちました。 ![]() ![]() 夢中 3
穴やら山やら。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中 1
「貴重なテントウムシなんじゃけえ。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中 2
「タネなんじゃっ。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語教室 小数の大きさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の大きさ比べの仕方について考えました。数字だけで予想した答えと、実際に数直線で考えた答えが違っていて子どもたちは驚きました。どこの位に着目したらいいか自分たちで気が付きました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |