![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277221 |
5年 容積の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 容積の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 容積を求める学習をしていました 入れ物の内側の厚さを 「内のり」 入れ物の中に入る 水等の体積のことを 「容積」 ということを知りました 5年生さんは 厚さ1センチメートルの板で作られた 縦12センチメートル 横12センチメートル 高さ11センチメートルの入れ物の 容積を求めていました 4年 ヘチマの観察(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマの観察(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマの観察(理科)![]() ![]() ヘチマの種の長さをはかったり 指で感触を味わったり等しながら ヘチマの種の観察をしていました 4年生さんは小さな種を ルーペで見たかのように 大きく拡大して 細かく丁寧に 絵を描いていました また 気づいたことも 枠のスペースががなくなるくらい たくさんみつけて記述していました 3年 30分後は何時何分?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 30分後は何時何分?(算数科)![]() ![]() ![]() 時計の学習をしていました 8時40分の30分後は 何時何分だろう・・・? 2年生さんは 30分後の時刻を どうしたら求められるかを 時計を使ったり 図にかいたりして 一生懸命に考えていました 2年 迷子放送!(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 迷子放送!(国語科)![]() ![]() 2年 迷子放送!(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 迷子放送!(国語科)![]() ![]() ![]() だいじなことを落とさずに 聞く学習をしていました 迷子になった人が どのような人なのかを しっかりと聞き取り だいじなことを落とさないように メモをとりました そして そのメモをもとに 迷子放送を考えました さあ 迷子になった人は 見つかるのでしょうか・・・? 1年 遊具で遊ぼう!(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 遊具で遊ぼう!(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 遊具で遊ぼう!(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 遊具で遊ぼう!(体育科)![]() ![]() ![]() 遊具の使い方の学習をしていました ブランコ 砂場 うんてい ジャングルジム 滑り台 タイヤ 鉄棒 等 安全に遊ぶことができるように 先生のお話をしっかりと 聞いていました そして それぞれの遊具で 順番を守り 正しく安全に 遊ぶことができました 1年 計算ドリルが・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 計算ドリルが・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() さらに力をアップさせるために 計算ドリルにチャレンジをしました 先生が計算ドリルを配ろうとしたその時 ツルツルしているドリルがすべって 床に落ちてしまいました すると 1年生さんは立ち上がり 先生のそばにかけより 計算ドリルを拾いました さらに そのまま拾った計算ドリルを 配り始めました 初めての配達の仕事だったそうです 机の名前を見ながら ドリルを配っていました みんなに配られた計算ドリルを使って 今日の学習の力を しっかりとつけることができました! 1年 手の中にあるのは・・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 手の中にあるのは・・・?(算数科)![]() ![]() 6はいくつといくつになるかを 学習していました 手の外にあるブロックの数から 手の中にあるブロックの数をあてます 外に5こなら手の中には1こ 外に4こなら手の中には2こ ・・・・・ 1年生さんは実際に 自分のブロックで いくつといくつになるのかを 確かめていました 5月になりました!こいのぼりがたくさん!!![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |