![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:267972 |
安全に気をつけて歩こう
歩行教室で、交通事故に合わないように、安全に歩く方法を学習しました。
交通事故に合わないために大事なこと ➀止まる ➁見る ➂ルールを守る の三つを守れるように、しっかり学習しました。 これからも、交通ルールを守って、安全に気をつけて歩こうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、観察です。校長先生にもアドバイスをいただきながら、形や色、葉の数や触った感じなどを具体的に観察します。 「ハートみたい。」 「濃い緑色や薄い緑色があるよ。」 「葉っぱが2枚ある。」 じっくり見て、熱心に記録をかいていました。 これからも、観察を続けていきます。どんなふうに成長していくのか、楽しみです。 命を守る勉強
日本赤十字社から講師の先生を招いて、心肺蘇生法講習会を行いました。
対面での講習会は久しぶりでしたが、講師の先生の指導のもと、実際の場面を想定し、胸部圧迫の方法やAEDの使い方を学ぶことができました。 PTAの方々にも参加していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検、大成功!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は1年生と初めて出会い、緊張している様子でしたが、自己紹介をした後はすぐに仲良くなっていました。手作りの名札も、とても喜んでもらえました。 もっと大州小学校について知ってもらうために、グループに分かれて案内しました。 昨年は、案内してもらう立場だった2年生の子どもたちですが、すっかりお兄さん・お姉さんになっていました。 学校探検に出発だ!!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、その部屋にはどんな先生がいるか、何をする部屋かなどを詳しく説明してくれました。 大州小学校のことをよく知ることができたとともに、楽しく探検することができました。 2年生のお兄さん・お姉さんたち、本当にありがとう。 災害から身を守る行動とは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に、訓練の目的や安全に避難するための動き方を聞いていたとはいえ、初めてとは思えないほど静かに集合し、暑い中でもよい姿勢を保っていました。 今日とった行動は、自分や周りの命を守るためにとても大切なことです。避難訓練に限らず、緊急時の様々な事象に対応できる行動です。 今後も、今日の動きをもとに、もっと素晴らしい動きを目指して訓練していきます。 こんにちは リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「シ」の音の指づかいを覚えました。はじめは、右手と左手が反対になる児童も多かったのですが、終わりのころにはみんなバッチリ!正しくふさぐことができるようになりました。 「トゥートゥー」とタンギングにも心がけ、とても優しいきれいな音色で吹くことができました。 帰るときには、 「楽しかったー。」 「リコーダーが好きになったよ。」 「早くいろいろ吹きたいなー。」 といった声が聞かれました。 意欲いっぱいの3年生です。 ゆでる、切る、味付けする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のお茶を入れた実習に比べ、包丁を使うなど、ぐっと難しくなりましたが、どの班も安全に気をつけながら協力して作業ができました。 ゆでたほうれん草にかつおぶしとしゅうゆをかけて食べました。自分たちで作ったおひたしは特別おいしく感じたようです。ふだんほうれん草が苦手な子も「おいしかった。」と笑顔を見せていました。 お家でも、ぜひ作ってほしいです。 学校の中心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは中庭(吹き抜け)です。 本日、業務の先生が剪定をしてくださり、すっきりしました。 ふだんあまりじっくり見ることはないかもしれませんが、よく見るといろいろな発見がありますよ。 どんな植物があるかな?どんな置物があるかな? 教室の人気者![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方のおかげで、子どもたちは白かった幼虫が少しずつ茶色くなっていった様子や、脱皮して脱いだ皮を間近に見ることができました。 また、3年生の理科の学習を思い出し、「足が6本折りたたんであるね。」「腹のふしが大きいね。」などと気づいたことをつぶやいていました。 夏に向けて成虫になっていくのを楽しみに、これからも大切にお世話をしていきます。 「きく」「きく」「きく」
国語科で、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。
これまで、インタビューのやり方を学んだり、質問を考えたり、予想される答えを想像したりして、今日のインタビュー・その後の報告会に向けて学習してきました。 インタビューをする「きき手」、質問に答える「話し手」、二人のやり取りを正確に聞き取りメモをする「記録者」の三つの役割を全員が経験しました。 友達に敬語でインタビューをする慣れない経験に戸惑いながらも、それぞれの役割を果たすため、一生懸命活動する姿を見ることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() きらきらビー玉できました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉を入れる器も、自分で考えてかいています。細長い形、つぼみたいな形、三角フラスコのような形・・・ まあるく、まあるく、きらきら光るように心を込めてビー玉を丁寧に作っていました。 真剣な表情がかっこいい2年生です♪ ガリガリ…
図画工作科の授業で、「篆刻(てんこく)」の学習が始まりました。書写や図画工作科の作品に押すはんこを作成しています。
普段はにぎやかな声が響き渡る教室が、彫刻刀で石を削る音しか聞こえない、緊張感のある空間へと変わりました。 かっこいいはんこが完成すること間違いなし!楽しみです! ![]() ![]() こわくないぞ! ひきざんのひっさん!
引き算の筆算を学習しました。
「難しいかな?」と心配していましたが、落ち着いて計算しているので、間違いがほとんどありません。計算が終わってからの確かめもバッチリです。 ひっさんの約束、 (1)位をそろえて書く (2)一の位から計算する を守って頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() はやく芽を出せ アサガオさん
11日(木)、1年生みんなで、アサガオの種を植えました。
「土を入れて、指でそおっと穴をあけるんだよ。」との説明に、うんうん うなずく1年生たち。 どこに穴をあけるのか悩む子。土が怖くてなかなか穴があけられない子。いろんな子がいました。 でも、最後には、みんな上手に種を植えることができました。 いつ芽が出るかな?楽しみです。 2年生からもらった種を持って帰っています。ご家庭でも、栽培にチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま、学校探検準備中!その3![]() ![]() ![]() ![]() 1階から4階の特別教室、そして屋外の施設まで回ります。 「迷子にならないように、みんなでかたまっていこう。」 「ここは、○○くんが、紹介する担当の教室だったはず!」など、声をかけながら練習しました。 どきどき、わくわく! 1年生に喜んでもらいたいね。 5・7・5のリズムにのせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、先生たちが考えた俳句を掲示しています。 これから、子どもたちが考えた俳句をどんどん紹介していきたいと思います。 たくさんの応募を期待しています。 ただいま、学校探検準備中!その2
学校探検で使う紹介カードができました。先生にインタビューしたり、写真を撮ったりして書きました。
「1年生が読めるようにひらがなで書かなくっちゃ。」「1年生が読めるようにきれいな字で書いたよ。」とすっかりお兄さん、お姉さんの言葉です。 担当場所に、紹介カードをしっかり貼って、「ドキドキしてきた〜。」と言いながら教室の帰って来ました。大丈夫、大丈夫、こんなに頑張ったんだから成功間違いなしだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 税ってすごいぜぃ!
社会科の学習に合わせ、外部講師を招いて租税教室を行いました。
なぜ税金が必要なのか、税金が何に使われているかなどを分かりやすく教えていただきました。1億円のレプリカに、子どもたちは驚いていました。 いつか本物の1億円を手にする日は来るのでしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラリ! アートで光る感性!
図画工作科で、「カードを使って」の学習をしました。
「アート・カード」という、芸術作品がプリントされているカードを使って、鑑賞したり、題名を想像したり、友達が想像したことを推理したりしました。 友達とゲームをしながら、楽しんで感性を磨くことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |