![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:150 総数:386616 |
今日の給食(5/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉豆腐は、牛肉・豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎを一緒に煮て、甘辛く味付けしました。材料1つ1つ丁寧に切りそろえ、見た目にもおいしく食べてもらえるよう、作っています。牛肉や野菜の旨味が、豆腐にしみこみ、ごはんによくあう一品です。 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草・にんじんをそれぞれさっとボイルして、かつお節で和えました。この一皿で、食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー626kcal タンパク質26.7g 塩分1.5g) 今日の給食(5/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんちゃん焼きそばは、食物繊維を多く含む食材を使った焼きそばです。キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし・ねぎなどの野菜に切り干し大根も入っています。食物繊維は、生活習慣病の予防にもよい食材です。しっかり食べて、健康な体を作ってもらいたいと思います。 レバーのカレー風味揚げは、味付け豚レバーにカレー粉と片栗粉をまぶして、油で揚げました。鉄分豊富なレバーが食べやすい料理になっています。 付け合わせに、旬のミニトマトを添えています。色どりがきれいな一皿です。 (栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.9g 塩分2.7g) 下水道出前講座
広島市下水道局の方を御招きし,下水道出前講座を実施しました。
ビデオや写真を見ながら,下水道の役割について学んだり,顕微鏡を使って,微生物の観察をしたりしました。みんな楽しく,そして真剣に学習していました。 今後は社会科の学習と関連付けて,より深く学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 観察してかいています。ミニトマトの収穫を楽しみに、お世話します。 1年生 体育科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 習字の授業![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/18)![]() ![]() 毎月19日は食育の日です。今日は、1日早く、食育の日のメニューです。 ホキの天ぷらは、角切りのホキを天ぷらにしました。カラッと揚がった天ぷらは、外はパリッと、中は白身の魚でやわらかく、食べやすいので、子供たちにも人気の一品です。 ひじきの炒め煮は、牛肉・こんにゃく・芽ひじき・にんじんを一緒に煮ています。甘辛く味付けしたひじきは、カルシウムもしっかり摂ることができ、ごはんによくあいます。 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとって、季節の野菜を沢山使っているみそ汁です。 (栄養価:エネルギー623kcal タンパク質26.5g 塩分2.1g) めあての振り返り(6年生)
昨日の生活目標「当番活動を責任をもってやる」について,振り返りをしています。達成できたという手がたくさん挙がり,晴れマークが付けられました。気持ちのよいスタートになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の始まり(5年生)
道徳の学習を前に挨拶をしています。日直の号令ですぐに姿勢を正しているところ,挨拶の声がしっかりしていることなど,高学年らしさが伝わってきました。今回は,委員会活動が題材ですが,「委員会活動が楽しい」という声がたくさんもれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() めあての確認(4年生)
メモの工夫について学習をしています。めあてを確認するとこれまでの学習の積み重ねもあり,たくさんの子供がすぐにめあてを想起することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 8このわざをつかって作品をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お弁当をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |