![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254898 |
4年 図書の時間![]() ![]() ![]() 目指せ!図書館の達人! 1年 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() 初め,硬い粘土を丸くしたり,サイコロのような形にしたりしていきました。その後,粘土をひも状にして,いろいろな作品を作ることができました。 参観懇談(高)でした![]() ![]() ![]() 4年は,道徳「言わなきゃ」で,主人公の姿を通して,「正しい」と思う行動をするために大切なことについて考えました。 5年は,道徳「『自分らしさ』を見つめよう」で,自分や友達の良いところを見つけ合うことを通して,「自分らしさ」とは,何かを考えました。 6年は,学活・議題「第1回クラブ活動を成功させよう。」で,来週から始まるクラブ活動を楽しい活動にするためにしたいこと,すべきことを話し合いました。 子どもたちは,それぞれの学習や活動において,じっくりと考え,自分の意見をしっかりと持ち,発言したり,他の意見から考えを深めたりしていました。さすが,高学年という活躍でした。 学級懇談では,短い時間ではありましたが,各担任から,学級経営方針や家庭学習などについてお話しました。 30日(月)には,低学年で行います。その様子は,その日にお知らせします。 学校便り「飯室っ子」6月号を配付しました。![]() 今回は,6月行事とともに,「子どもたちが主人公になる学校づくり」を目指す活動として,4,5月に実施したものについて掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」にアップしています。 4年 理科「ヘチマの成長について調べよう」![]() ![]() ![]() 普通救命講習![]() ![]() 応急手当の重要性に指導していただいた後に,一人一人が胸骨圧迫法やAEDの使い方を体験しました。 もしもの際には,この経験が迅速で適切な対応につながると思います。 3年 国語科「国語辞典を使おう」![]() ![]() ![]() これからも,国語科の授業を中心に,繰り返し国語辞典を使いながら,慣れていこうと思います。 6年 租税教室![]() ![]() ![]() 「税金が使われている施設や店はどれか。」「税金はどのように集められているか。」「税金を集めなくなったらどうなるか。」を学習しました。 学校で使っているもの,教室中にあるもの,運動場の遊具などたくさん税金でまかなわれていることを知りました。 当たり前にお世話になっているゴミの収集や公園の整備,消防車・救急車なども税金が使われていることもことも知りました。 授業後に感想を全員発表しました。 「税金の大切さと何に使われているかについて,よく分かりました。」 「教科書がただなのは,税金が使われていることを知りました。」 税金について,たくさんのことを知ることができました。 この続きは,社会科「国民の権利と義務」で学習を深めていきます。 2年 種を植えました![]() ![]() ![]() 2年 学校案内![]() ![]() ![]() 「新体力テスト」実施![]() ![]() 雨天だったため,運動場でする「50m走」と「ソフトボール投げ」は,延期し,体育館で,「上体起こし」,「立ち幅跳び」,「長座体前屈」,「反復横跳び」の測定をしました。 どの学年も,助け合ったり,教え合ったりしながら進めていました。終わって帰ってきた子どもたちからは,「がんばったよ。」,「○○が○回できたよ。」との報告を受けました。 それぞれにがんばり,達成感を感じることができたことでしょう。 耳鼻科健診![]() ![]() 学校医の野田先生に,耳,鼻,のどを丁寧に健診していただきました。 待つ態度は,写真のように◎でした。 これで,今年度の定期健康診断は,大詰めを迎えました。今回の健診で心配な箇所が見つかった場合は,早めの受診をお勧めします。 4年 図工「いろいろなぬり方で絵をかこう」![]() 1年 生活科「アサガオ」![]() ![]() 初めに植え方を学習し,丁寧に植えました。 これから,毎日しっかりと水をあげて,大切に育てていきます。 6年 学級会「1年生に新体力テストのやり方を教えよう。」![]() ![]() ![]() 話合いの柱は,「教える上で,心掛けること」です。みんなから,「優しくアドバイスする。」「笑顔で接する。」「分かりやすく説明する。」などの意見が出され,それについて検討し,よいところを認め合い,高め合いました。 その後,自分が手本を見せる種目を役割分担しました。1年生に教えるのが楽しみになりました。 「振り返り」をしました…遠足その4![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,「考えた遊びが全部できた。」,「1年生が喜んでくれてうれしかった。」,「班のみんながよく協力してくれたので,うまくいった。」など,自分たちの姿をしっかりと振り返っていました。 1年生に「楽しかったですか。」と聞くと,どの子も「楽しかった。」と答えていました。いい遠足に,そして,いいたてわり班のスタートになりました。 いただきます!…遠足その3![]() ![]() 朝早く弁当を準備してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。 遠足へ出発です!…遠足その2![]() ![]() ![]() 今回のねらいは,「1年生と楽しく過ごして,仲良くなること」です。あらかじめ,たてわり班ごとに,このねらいを達成するためにできることを話し合って,1年生を迎えました。 目的地に到着すると,いよいよ,たてわり班ごとの活動です。6年生がみんなをまとめ,5年生が遊びをリードしながらサポートしていました。リーダーの連携プレイです。 子どもたちは,遊ぶ場所の広さや用具など,条件に合わせる工夫をしながら,上手に遊んでいました。まさに,「遊ぶ名人」です。 様々な場面で,優しい言葉掛けや譲り合いが見られました。子どもたち同士の温かいかかわりができるのがたてわり班のよさです。 遠足に出発です!…遠足その1![]() ![]() 今回の活動の目的は,「1年生を楽しませ,仲良くなること」です。あらかじめ,その目的を達成するためにできることをたてわり班で話し合い,1年生を迎えました。 さて,どんなかかわりが見られるか楽しみです。 それでは,行ってきます! 「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() まず,新入生が一人一人自己紹介をしました。全校に,名前と好きなものを伝えました。 児童代表お迎えの言葉の後,6年生が手作りの「たてわり班ワッペン」をプレゼントしました。一人ずつ,6年生につけてもらって,新入生は,うれしそうでした。 これで,新入生も飯室小学校の仲間となりました。これからも,様々なかかわりを通して,仲良くなって欲しいと思います。 この後,たてわり班で新入生を迎える遠足に出掛けます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |