![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:40 総数:294771 |
4年 聞き取りメモのくふう
4年生の国語科で,必要なことを聞き取り,工夫してメモを取る学習をしています。校外学習など話を聞きながらメモを取る場面が増えてくるので,学びをどんどん生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「繋ぐプロジェクト」 6年生
よりよい学校を創るために「繋ぐプロジェクト」が始動しました。第一弾は,「あいさつ」です。6年生が行動で示し,学校全体にあいさつの輪を繋いでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() わり算 3年生
算数科では「わり算」の学習が始まりました。
分け方に注目しながら,わり算の問題の解き方を考えています。 「2年生のときにやったよね?」と九九も思い出しながら, 学習を進めています。 ![]() ![]() ホウセンカの種まき 3年生
理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカを育てます。
前の時間に,種のスケッチを観察カードに行いました。 そして,いよいよ種まき。 ホウセンカの種のまき方を教科書で確認し, 1人1人ビニルポットにまきました。 子どもたちは芽が出るのを楽しみに待っています!! ![]() ![]() 「自己紹介をしよう」 6年生
総合的な学習の時間では,スライドアプリを使って自己紹介をつくりました。写真やイラストを入れながら,楽しく自己紹介することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 浄水場見学![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場では,職員の方に,案内や説明をしていただきながら学習をすることができました。高陽浄水場のみなさん,お忙しい中ありがとうございました。 「マット運動〜繋ぐ技と言葉〜」 6年生
倒立技に挑戦しました。友達に補助してもらうことで,逆さ感覚や倒立のイメージをもつことができ,少しずつ体勢を保持できる時間が長くなりました。また,iPadで撮影した自分の動きを確認することで,「思ったより膝が伸びていない」「足の指先まで意識すると真っすぐ伸ばすことができた」など気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 避難訓練![]() ![]() 「20mシャトルラン」 6年生
どの児童も新記録を目指して取り組みました。自分の限界に挑戦しながら必至に走る姿や,その姿に対して「がんばれ!」と自然に応援する行動と雰囲気がありました。走り終わった後には,どの児童からもやり切った表情と声を掛け合う姿が見られました。
![]() ![]() 「湖」 6年生
書写の時間では,「湖」という字を書いています。点画が重ならないように気をつけて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 「からだほぐしのうんどうあそび」![]() ![]() ![]() ![]() まず全員で元気よく「いちにさんし」と掛け声を掛けて準備運動をしました。 「からだほぐしのうんどうあそび」では、カンガルーやクモなどいろいろな動物になりきり体を動かしました。 図画工作 「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() ![]() 太さや長さを変えていろいろなひもをつくりました。そしてそれを立てたり形を作ったりして作品に仕上げました。 初めての粘土を使った学習に楽しく取り組みました。 ◎社会科◎
社会科では,広島市の様子について学習しています。
広島市には8つの区があることを知り, 「安佐北区が一番大きい!!」と気づくことができました。 その後,それぞれの区にどんな建物や場所があるのか 地図を使って確認しました。 地図の中から探すのは,難しかったようです。 友達と教え合いながら,確認していました。 ![]() ![]() 4年 書写
4年生の書写の学習で「羊」を書きました。画の長さや間隔に気を付けて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() めざせ野さい作り名人
生活科の学習で野菜の苗を植えました。
ピーマンとミニトマトの苗を心を込めて丁寧に植えることができました。 「早く実ができないかな。」,「ピーマンの肉詰めが食べたいな。」 日々の水やりから頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「わたしたちの県」![]() ![]() ♪オルガン練習♪
3年生から音楽室で学習しています。
子どもたちは,毎時間張り切って授業を受けています。 最近の授業では,オルガンの練習をしています。 指をくぐらせる指づかいに挑戦中です。 ヘッドフォンをして,集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」 6年生
体育科の学習では,マット運動を行っています。本時では,基本的な技の確認を行いました。振り返りでは,「もっと色々な技に挑戦したい」「足がピンと伸びていて綺麗だった」「勢いをつけると回転しやすいことに気付いた」などワークシートに記入していました。
![]() ![]() 4年 「折れ線グラフと表」
算数科では,「折れ線グラフと表」の学習を進めています。線の傾き具合に注目して折れ線グラフから読み取ったり,1めもりの大きさに気を付けて実際に書いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 「対称な図形をかこう」
算数科では,対称な図形の学習をしています。身の回りには,線対称になっているものが沢山あることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |