![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:98 総数:239193 |
学校朝会その1
校内テレビ放送で学校朝会を行いました。
校長先生のお話の中で,今月のテーマ「あいさつ」が発表されました。 ![]() ![]() 学校朝会その2(5年生)
「周りの人を笑顔にできるような,気持ちの伝わるあいさつを練習してみましょう」という呼びかけで,子どもたちは早速あいさつを交わしていました。
「あいさつは,心と心をつなぐキャッチボール」という合い言葉のもと,相手に気持ちが伝わるよう,目をしっかり見て,笑顔であいさつができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 給食:5月10日の給食![]() ![]() 給食室では大きな釜を使い,たくさんの愛情を込めて作っています。今日もおいしくいただきました。 あいさつ放送
今日の給食時間に,今月の生活目標「すすんであいさつをしよう」にかかわる臨時放送がありました。「スーパーあいさつ名人」である,4年生と6年生の担任のお2人の先生が,あいさつの大切さについて,楽しく話をされました。
給食時間ですから,子どもたちは黙って食べなければいけません。それでも,そのお2人のかけあいが面白くてついつい笑顔・・・口を手でおさえて笑いをこらえる姿も・・・。これで,明日からますます,「心と心をつなぐ明るいあいさつ」が広がると嬉しいです! 写真は,放送を聞いている,4年生と6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 給食室:5月9日の給食![]() 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰直前に取り出します。そこへかつお節を入れて,もう一度沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。 手間はかかりますが,給食では,天然の材料を使っただしを提供しています。今日も,おいしくいただきました! いちごのプレゼント(ひまわり)![]() いえいえ,実は,ひまわり・たんぽぽ学級で育てているいちごが,実ったのでした。 校長室にも,「どうぞ,めしあがれ」というメッセージとともに,かわいいお客さまが持ってきてくれました。甘酸っぱくて,とてもおいしかったです! ![]() 授業の様子(5年生)
家庭科で,調理をすることのよさを知り,安全で衛生的な調理をするために必要なことについて,学習をしています。
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,昨年度は調理実習を思うようにすることができませんでした。今年度は,対策をしっかりと講じた上で,少しでも多くの経験ができるといいなと考えています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
社会科の学習で,学校の周りにある建物について調べています。
子どもたちは,外階段から地域を見て,「あの建物は何だろう?」「ぼくが前に住んでいたのは,あの辺りだよ!」などと友達と交流しながら,見つけたものを記録していました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしています。
カラフルなたまごからどんな世界が広がるのかな・・・子どもたちは,夢の世界で自分が何をしているのか,自由に想像を広げながら,取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練その1
今年度初めての,火災避難訓練を行いました。
火災報知器が鳴っても,子どもたちは慌てることなく静かに放送を聞き,先生の指示に従って素早く避難をすることができました。そのため,今回集まるのにかかった時間は,前回よりも1分以上縮まりました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練その2
お話を聞く姿勢もすばらしい!
訓練が終わって教室に戻るまでに待つ間も,高学年の子どもたちの姿は,下学年のお手本です。 ![]() ![]() ![]() 朝の教室の様子(1年生)
朝の会が始まる前の教室の様子をのぞいてみると・・・子どもたちは落ち着いて過ごしていました。
![]() ![]() 朝の教室の様子(たんぽぽ)
読書をしながら,1日の始まりを静かに迎えているのが分かります。
![]() 朝の様子
ゴールデンウィークが終わり,なかよし交流会が終わり・・・今日から,通常通りの時程で授業が始まります。気持ちを切り替えて来たかな。
朝休憩には,子どもたちの笑顔がはじけていました。今週も元気に過ごせますように! ![]() ![]() ![]() 今週のクイズその1
今週のクイズです。
これは,細いタケノコ・・・? ![]() 今週のクイズその2
いえいえ,木の棒です。先生方が,これを使って,何やら作業をしています。
さて,これは何に使うのでしょう? ヒント1・・・毎年5年担任の先生方が準備をします。 ヒント2・・・毎年5年児童が使いますが,昨年度の5年生のみなさんは,別の活動になったため,学校では使用していません。 ヒント3・・・今の5年生のみなさんは,6月に使う予定です。(現時点での予定です。) 答えは来週のお楽しみ。そして,5年生のみなさんは,実際に使う6月をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ようこそ大塚小学校へ〜1年生を迎える会〜その1(ひまわり・たんぽぽ)
4月の参観日で,1年生を迎える会を行いました。
まず,高学年の4人で実行委員会を作り,どんな会にしたいか,どうすれば1年生が楽しめるかを考えて話し合い,担当や準備の分担を決めました。ひまわり・たんぽぽのそれぞれのクラスに話し合ったことを持ち帰って,1年生の喜ぶ姿を想像しながら,準備や練習に取り組みました。 上級生の頑張りの成果が,活動に引き込まれていく1年生の様子に見事に表れたお迎え会になりました。 ![]() ![]() ![]() ようこそ大塚小学校へ〜1年生を迎える会〜その2(ひまわり・たんぽぽ)
1年生のお迎え会では,2つのゲーム「新聞紙玉入れ」と「赤白ゲーム」をしました。
ゲームでは,子どもたちがヒートアップするのではないかと心配していました。しかし実際には説明や指示をよく聞いて,ルールを守ってゲームを楽しみ,勝敗を素直に受け入れる姿を見ることができました。 この様子から,子どもたちの「みんなと一緒に活動しよう」という強い意志を見て取ることができました。素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
社会科で「広島県の土地利用の様子」について学習しています。
子どもたちは,広島県の地形図を見ながら, 森林が多いことや,田畑と川の関係などについて,気づきを次から次へと発表し,学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
国語科で,ひらがなの「た」を学習していました。
自分の名前に「た」がつく子どもたちがたくさんいて,「ぼくも!」「わたしも!」と,嬉しそうな声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |