![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:143200 |
6年生 スクランブルエッグ作り
6年生は,家庭科「いためてみよう」の学習で,スクランブルエッグを作りました。
卵を割り,ほぐしてから,味付けをしました。フライパンをしっかり温めないと,卵が引っ付いてしまうことを学びました。手際よくいため,とても美味しそうなスクランブルエッグが完成しました。 使ったフライパンは,ペーパーで油をふき取ってから洗い,環境に配慮することができました。 「家で作って,トースターにのせて食べたいです。」「牛乳を入れたので,ふわふわにできておいしかったです。」など,感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典を使いました
4年生が漢字辞典を使って調べています。
国語科で漢字辞典の使い方を学習した4年生。 さっそく辞典を使って漢字を調べました。 部首や意味、成り立ちや熟語など、たくさんのことが分かりました。 「もっと調べたい!」 たくさん調べて漢字博士を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() つないで
3年生がきれいな色のビニールシートをつないでいます。
図工科の造形遊びです。 今日は、遊具を使って、ビニールシートやテープをつなぎながら、いつもの場所を大変身させました。 風にゆれると、とてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけん
3・4時間目に、1年生と2年生が一緒に町探検を行いました。
今日の探検場所は、第1公園と第4公園です。 道路の歩き方や公園でのマナーなどにも気を付けながら探検しました。 楽しかったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
今年度初めての音楽朝会。
今月の歌は「つばさをください」です。 今日は6年生が先日、音楽の授業で撮った合唱の様子を全校のみんなで見ました。 美しい歌声に、どの子も感動していました。 映像が終わると・・・。 たくさんの教室から拍手がおこりました。 その後、みんなで6年生の歌声を目標に、しっかりと歌いました。 6年生、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての・・・
3年生の音楽の様子です。
今日は、初めてのリコーダーの学習です。 子どもたちが待ちに待っていたリコーダーの学習。 先生の説明をしっかり聞きながら、息を吹き込んでみると・・・。 きれいに音が出ました。 笑顔いっぱいの3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 聞くことについて考えよう
5年生は国語科で、インタビューや報告を通して、「聞くこと」で大切なことや注意することなどを考える学習を行っています。
今日は、グループでインタビューし合う様子の動画を見ながら、「聞くこと」について考えました。 相手はどんなことを伝えたいのか。 相手の意図を考えながら聞くことは大切です。 聞く力を身につけている5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなが かけるよ
1年生は国語科でひらがなを練習しています。
今日は「ま」です。 何度も、ていねいに書いて練習をする1年生。 ひらがなの次はカタカナ、そして漢字の練習にも取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
連休明けの1週間。
学習もいよいよ本格的に進み始め、頑張る子どもたちも多くいましたが、連休中の疲れもあり、体調を崩す子も増えています。 気温も上がり、体調管理が大切な時期になってきました。 コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、熱中症対策にも取り組んでいきますので、ご家庭でもご協力をお願いします。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチ
6年生の英語の授業です。
今日は3つの約束を守ってスピーチをしました。 I'm 〜 I'm from 〜 I like 〜 この3つの約束を守っての自己紹介です。 しっかりとみんなに伝えることができました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字、がんばってます
3年生ではローマ字の学習があります。
練習ノートで確認をしながら取り組んでいます。 a、i、u、e、o あ行が終わりました。 今の目標は、自分の名前をローマ字で書くことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゆめもよう
絵の具のいろいろな使い方をためしてみよう。
どんな模様ができるかな。 できた模様で、どんなことを表せそうかな。 4年生は図工科で「絵の具でゆめもよう」に取り組みました。 絵の具の着いたビー玉を転がしたり、薄めにといた絵の具をストローで吹いたり、いろいろな方法で描きました。 素敵な模様がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育て 2
3年生は理科「植物を育てよう」で、ホウセンカを植えました。
小さな種子に、子どもたちは驚いていました。 種植えから3週間。 こんなに育ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育て 1
理科や生活科で植物を植える学年が多くあります。
2年生は、生活科の「やさい作り名人」で、ミニトマト・なす・ピーマンの中から1つ選んで、苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の生活目標
5月の生活目標は、
「聞こえる声で、返事やあいさつをしよう」 です。 おはようございます。 ありがとう。 はい。 さようなら。 毎日の生活の中で、たくさんの返事やあいさつをします。 相手がうれしくなる、気持ちのよい返事やあいさつができるとよいですね。 ご家庭でも言葉かけをお願いします。 ![]() ![]() 国の政治のしくみと選挙
6年生の社会科は、国会の働きについて学習しています。
今日は、予算が成立するまでの流れを調べました。 私たちの税金が、どのように使われるのか、国会で話し合って決めていることが分かりました。 世の中を知る。大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 琴を体験しました
4年生は,音楽科で,「さくら さくら」を歌い,今日は琴を体験しました。
グループで協力し,琴の譜面を見ながら体験しました。順番通りに弦をはじくのはとても難しいようでしたが,回を重ねるごとに上手になってきました。 次回はもっといい音が出せるように,さらに練習していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹本先生による合唱指導 6年生
6年生は,竹本先生に合唱指導をしていただきました。
曲は,教科書に載っている「つばさをください」で,今月の歌にもなっています。音楽朝会で,下学年のお手本となれるように,練習をがんばりました。 ソプラノとアルトに分かれて練習しました。発音の仕方や響かせるポイントを教えていただきました。音程もしっかり取れていて,とてもきれいにひびきました。 最後に録画をしました。のびやかできれいな歌声は,下学年のお手本となりそうです。来週火曜日の音楽朝会で放送する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふき上がる 風にのせて
3年生の図工科です。
今日は、吹き上がる風の力で、浮かんだり動いたりするものを作る活動です。 ふくろに空気を入れて、風にのせたら浮き上がったり落ちてきたり。 どんな形にしようかな。 どんな飾りをつけようかな。 笑顔いっぱいの3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道教室
4年生は、5・6時間目に広島市下水道局の方から下水道についてお話を聞きました。
下水道は私たちが快適に生活できるように、汚れた水を集めて、きれいにするだけではなく、雨水を素早く集めて街が水浸しにならないようにするという重要な役割もあると分かりました。 また、下水の汚れは、微生物という目には見えない小さな生き物たちが汚れを食べてきれいにしてくれているということを聞いて驚きました。 家庭で気を付けることも学びました。 早速取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |