最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:138
総数:268411
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

学校の中心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日必ず大州小学校のみんなが目にする場所。それはどこでしょう?

 それは中庭(吹き抜け)です。

 本日、業務の先生が剪定をしてくださり、すっきりしました。

 ふだんあまりじっくり見ることはないかもしれませんが、よく見るといろいろな発見がありますよ。

 どんな植物があるかな?どんな置物があるかな?

教室の人気者

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方からいただいたカブトムシの幼虫が、ついにさなぎへと姿を変えました。

 地域の方のおかげで、子どもたちは白かった幼虫が少しずつ茶色くなっていった様子や、脱皮して脱いだ皮を間近に見ることができました。

 また、3年生の理科の学習を思い出し、「足が6本折りたたんであるね。」「腹のふしが大きいね。」などと気づいたことをつぶやいていました。

 夏に向けて成虫になっていくのを楽しみに、これからも大切にお世話をしていきます。

「きく」「きく」「きく」

 国語科で、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。

 これまで、インタビューのやり方を学んだり、質問を考えたり、予想される答えを想像したりして、今日のインタビュー・その後の報告会に向けて学習してきました。

 インタビューをする「きき手」、質問に答える「話し手」、二人のやり取りを正確に聞き取りメモをする「記録者」の三つの役割を全員が経験しました。

 友達に敬語でインタビューをする慣れない経験に戸惑いながらも、それぞれの役割を果たすため、一生懸命活動する姿を見ることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

きらきらビー玉できました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の絵の具の授業がありました。今回は、「ビー玉」をかきました。

 ビー玉を入れる器も、自分で考えてかいています。細長い形、つぼみたいな形、三角フラスコのような形・・・

 まあるく、まあるく、きらきら光るように心を込めてビー玉を丁寧に作っていました。

 真剣な表情がかっこいい2年生です♪

ガリガリ…

 図画工作科の授業で、「篆刻(てんこく)」の学習が始まりました。書写や図画工作科の作品に押すはんこを作成しています。

 普段はにぎやかな声が響き渡る教室が、彫刻刀で石を削る音しか聞こえない、緊張感のある空間へと変わりました。

 かっこいいはんこが完成すること間違いなし!楽しみです!
画像1 画像1

こわくないぞ! ひきざんのひっさん!

 引き算の筆算を学習しました。

 「難しいかな?」と心配していましたが、落ち着いて計算しているので、間違いがほとんどありません。計算が終わってからの確かめもバッチリです。

 ひっさんの約束、
(1)位をそろえて書く
(2)一の位から計算する
を守って頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

はやく芽を出せ アサガオさん

 11日(木)、1年生みんなで、アサガオの種を植えました。
 
 「土を入れて、指でそおっと穴をあけるんだよ。」との説明に、うんうん うなずく1年生たち。
 どこに穴をあけるのか悩む子。土が怖くてなかなか穴があけられない子。いろんな子がいました。

 でも、最後には、みんな上手に種を植えることができました。

 いつ芽が出るかな?楽しみです。
 
 2年生からもらった種を持って帰っています。ご家庭でも、栽培にチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいま、学校探検準備中!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学校探検が、来週になりました。本番と同じように、グループで周り、リハーサルをしました。

 1階から4階の特別教室、そして屋外の施設まで回ります。
「迷子にならないように、みんなでかたまっていこう。」
「ここは、○○くんが、紹介する担当の教室だったはず!」など、声をかけながら練習しました。

 どきどき、わくわく!

 1年生に喜んでもらいたいね。

5・7・5のリズムにのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階廊下の中央にある「はいくコーナー」。俳句といっても川柳に近く、季語や定型にこだわることなく、のびのびと表現する新俳句です。

 現在、先生たちが考えた俳句を掲示しています。

 これから、子どもたちが考えた俳句をどんどん紹介していきたいと思います。
 たくさんの応募を期待しています。

ただいま、学校探検準備中!その2

 学校探検で使う紹介カードができました。先生にインタビューしたり、写真を撮ったりして書きました。

 「1年生が読めるようにひらがなで書かなくっちゃ。」「1年生が読めるようにきれいな字で書いたよ。」とすっかりお兄さん、お姉さんの言葉です。

 担当場所に、紹介カードをしっかり貼って、「ドキドキしてきた〜。」と言いながら教室の帰って来ました。大丈夫、大丈夫、こんなに頑張ったんだから成功間違いなしだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

税ってすごいぜぃ!

 社会科の学習に合わせ、外部講師を招いて租税教室を行いました。

 なぜ税金が必要なのか、税金が何に使われているかなどを分かりやすく教えていただきました。1億円のレプリカに、子どもたちは驚いていました。

 いつか本物の1億円を手にする日は来るのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラリ! アートで光る感性!

 図画工作科で、「カードを使って」の学習をしました。

 「アート・カード」という、芸術作品がプリントされているカードを使って、鑑賞したり、題名を想像したり、友達が想像したことを推理したりしました。

 友達とゲームをしながら、楽しんで感性を磨くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!絵の具に挑戦!

 図画工作科の学習で、水彩絵の具に挑戦しました。

 パレット、バケツ、筆など一つ一つの道具の名前の説明から、使い方、きまりなど、
初めての授業は新しいことが盛りだくさんでした。
 しかし、とても集中して最後まで取り組んでいました。

 記念すべき一つ目の作品は、「しましま模様のネクタイ」です。まだ完成途中ですが、かっこいい、個性のあふれるしましまを描いています。
 力をこめて、力を抜いて、ちょうどいい力加減で・・・いろいろな太さの線を組み合わせています。

 「7時間目もやりたかったあ〜!」
 「楽しかった!!!」という声が最後には聞こえました。
 完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なものって何だろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。いい声だねえ。そして、素敵な姿勢です。聞こうとしている気持ちが伝わってきます。

 今日は、1年生を迎えて、初めての全校児童での学校朝会ですね。校長先生は、学校朝会のときに、一つのテーマでお話するからね。よく聞いてね。

 今日のお話は、「大切なもの」って何だろう。

 いろいろあると思います。ちょっと思いついたものを言ってくれるかな。
・家族
・友達
・仲間
・命
・協力
・勉強
・文房具
・清掃
・学校(1年生が言いました。) …等々

 どれもとっても大切なものですね。どれがなくてもいけません。

 ここで話すのは、「大切なもの」「時間」です。

 みんな、一日24時間あります。朝来て、夕方帰るみなさん。みんな同じように時間があります。

 休憩時間、思いっきり遊ぼう。いいね。
 休憩時間が終わると、すばやく教室に戻る。
 清掃時間、大切にしていますか?
 学習は45分間、大切にしていますか?

 時間。みんなと過ごす学校での時間。これを大切にしよう。
 来たくても来れないんだよ。休んでいるんだよ。という人もいます。
 きっと来たいと思っているよ。

 みんなと過ごす今の時期を大切にしてください。

 今日からきっとみんなまた素晴らしい姿、「時間」を意識した姿を見せてくれることでしょう。期待しています。

連休明けに来客あり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学校の正門を開けると、観察池にかわいい来客が。

 今までこんな来客はなかったので驚きました。昼頃には、いつのまにか姿が見えなくなっていましたが。

 きっと池に咲く睡蓮(スイレン)の花を見に来たのではないかと思います。

 ほっこり心が温まりました。

ただいま、学校探検準備中!その1

 5月16日に1年生と学校探検をします。今、その準備で大忙しです。

 どんな言葉で伝えようか、どんな写真が分かりやすいか、一生懸命考えています。
「去年は、こんな風に言っていたよ。」と去年のことも思い出しながら考えます。

「1年生、喜んでくれるかなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

打倒!1年前の自分!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例の「新体力テスト」。今回は長座体前屈にチャレンジ。

 ただ記録をとるだけではなく、子どもたちは一人一人自分に合った目標を立てて取り組みました。

 測定終了後、「自分が立てた目標を達成できましたか?」と聞くと、たくさんの児童の手が挙がりました。

 自分で目標を立て、それに向かって頑張ることは大切なことです。「新体力テスト」はまだまだ続きます。今回目標が達成できた人も、そうでない人も、次に向かって頑張ってほしいと思います。

習字もレベルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の習字の学習が始まりました。3年生のときには、たて画や横画など、基本的な画の書き方を学習しましたが、4年生からは、それらを生かしてさらにレベルアップした字を書きます。

 記念すべき第1回目の字は「羊」。横画を同じ間隔で書くことや、一番最後の横画は長く書くことなど、意識することがたくさんです。

 「上手くバランスが取れない。」と言いつつも、一生懸命集中して頑張る子どもたち。練習していくうちに、きっといい字が書けるようになるからね。

ふんわり、パラパラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は5月2日、6年2組は5月6日に今年度一回目の調理実習を行いました。作ったものは、スクランブルエッグです。

 やけどしないように気をつけながら、一人一つずつ自分が食べるスクランブルエッグを作りました。

 細かくかき混ぜたり、大きくかき混ぜたりすることで仕上がりが変わります。、ふわふわなもの、パラパラした細かいもの、少し焦げ目がついたもの、いろいろなスクランブルエッグが出来上がりました。

 バターや砂糖を入れてもおいしいですね。お家でもぜひいろいろアレンジして作ってみてください。

連休明けに来客あり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休明けの大休憩。校長室にノックの音がします。出てみると、かわいい来客です。尋ねてみると、「生活科の学習で校長室について調べています。」とのこと。メモをする子と写真を撮る子。

 何をするところですか?
 これは何ですか?
 誰が使うのですか?
 いつ使うのですか?

 自分の教室と比べてみて、いろいろ発見します。比べて、違いを見つける。そして、疑問が生まれる。素敵な学習になったようです。

 最後は、「失礼しました。ありがとうございました。」と。
 素晴らしい姿です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036