![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:32 総数:87363 |
自分の考えを伝えて!3年![]() ![]() ![]() 本時のめあては、20÷5の計算の仕方を考えよう! 計算の仕方を一人ひとり考えて、説明できるようにノートにかいていました。 一人で考えた後は、ペアで話し合っていました。友達の意見を聴いて、うなずいている子がいたり、付け足して話していたりする子もいました。 全体交流では、友達の考えをしっかり聴いて、自分の考えを一生懸命伝えていました。3年生なりの考えを自信をもって言えるステキな姿が見られました。 ドレミの歌に合わせて 3年生
音楽科の学習で、「ドレミの歌」の中間部を木琴や鉄琴、グロッケンで演奏しました。
手拍子をしながら階名とリズムを確認した後、実際にマレットを持って、演奏しました。友達が演奏しているときには、鍵盤を指さしてあげるなど上手にアドバイスができていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() かき心地を楽しみながら・・・
先週の6年生の図画工作科の様子です。
前の週に、世界でたった一つの筆つくりをしました。 自然の木の枝を活用して、毛糸をつけてでっかい筆や形の面白い筆を作成しました。 その筆を活用して、墨と水のつくる色・形の特徴を表現しています!! どの子も、筆の感触を楽しみながら表現していました。 墨を重ねたり、スプレーで水をかけて墨を散らしたり、様々な方法で表現して夢中になって作成していました。 ![]() 空から日本を見てみよう 5年生
社会科の学習で、衛星写真の閲覧ソフトを活用して、「若狭湾」や「九十九里浜」などを見ました。地球儀を回すようにタブレット端末の画面の写真を動かしながら見ることで、いろいろなことに気付いていました。
![]() ![]() ![]() 図書館の達人になろう 4年生
4年生は、司書の先生に本の分類ラベルについて教えていただきました。
ラベルの見方について説明してもらった後、絵本のラベルクイズでわかったかどうかを確かめました。ラベルの2段目に書いてある作者の名前の頭文字については、外国の作者例えば「エリック・カール」だと「カ」になることが分かりました。 分類ラベルをよく見て、上手に探すだけでなく、きちんと返却できるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書館たんていだん 3年生
司書の先生に、図書室の本の配置について教えていただき、図書館探偵団になって本を探しました。
図書室のそれぞれの分類番号のところに、「4ブンルイレンジャー」など分類を表すキャラクターを掲示してくださり、図書室のどこにどんな本が置いてあるか、楽しく探すことができました。 ![]() ![]() ![]() 表現の練習 高学年
運動会の表現の練習で、一人技に取り組みました。
先生の打つ太鼓のカウントに合わせて、何度もバランスの練習をしました。グラグラせずにきれいなバランスができるようになっていきました。 ![]() ![]() 毛筆の学習 6年生
今年度初めて毛筆の学習に取り組みました。これまでの学習を思い出しながら、姿勢や筆の持ち方に気を付けて書いたり、友達のかいたものを見合って、よいところを見つけたりしました。
![]() ![]() ![]() 5月の保健室掲示
5月の保健室前の掲示は、運動会に向けてです。
運動会や練習で気を付けることが「〇うし」など言葉の穴埋めクイズになっています。 元気で運動会当日を迎え、精一杯演技や競技ができるように、体調管理をしっかりしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大きくなあれ! 2年生![]() ![]() ![]() 野菜は、ピーマンやトマト等です。 まずは、どの野菜を植えるか、決めました。 その後、野菜の植え方を担任の先生に教えてもらいました。 鉢に植えた後は、タブレットで撮影して観察しました。 大事に育てて、立派な野菜を育ててね! 図書ボランティア
今日は、保護者の方がボランティアとしておいでくださり、司書の先生と一緒に図書室の本のラベルの貼り替えをしてくださいました。
これは、絵本の分類ラベルを低学年でも分かりやすくするためです。まだまだ、たくさんのラベルの貼り替えが必要です。図書ボランティアをしてくださる保護者の方を募集しています。 ![]() 応援の仕方を
運動会の応援の仕方を全校のみんなに覚えてもらうために、応援団長が手本となってビデオ撮影をしました。
さすが、応援団長!動きがきびきびとしており、1度で撮影を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 天気による気温の変化 4年生
理科で、天気による気温の変化を学習しています。
今日は、曇りの日の気温の変化を、一人一人が温度計で測ります。晴れのときと条件が同じになるように、場所や測り方にも気をつけました。 ![]() ![]() 田植え見学 5年![]() ![]() ![]() まずは、機械で植えるところを見せていただきました。 機械で、4株ずつ植えていきます。機械の操作がとても上手で関心しました。機械で植えた株を踏まないように計算されて運転されていました。プロの技を見せていただきました。 次は、手植えです。手植えでは、気づきにあったように、とても丁寧で尚且つ早い!!子供たちは、とても驚いていました。 体験はできませんでしたが、地域の方のおかげで田植えのやり方をしっかり学ぶことができました。こんな素晴らしい体験をさせていただき、地域の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。 その後、学校に戻って、田植えの振り返りをしました。気づきをたくさん書いていました。また、地域の方にお手紙を書きました。写真で少し紹介します。 切ってかきだしくっつけて 2年生
図画工作科で、用具を使って粘土の形を変える学習をしました。
「切り糸」で両手で糸をぴんと張って切ったり、「かきべら」で穴をほったりしました。用具の使い方で、表面や形が変わることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 毛筆「羊」 4年生
4年生は、書写を専科の先生と学習しています。今日は、毛筆で「羊」という文字を書きました。めあては「画の長さや間隔に気をつけて書こう。」です。
姿勢や筆の持ち方にも気を付けて、丁寧に書きました。その後、友達の作品で、画の長さや間隔の良いところを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 図書館となかよし 1年生
司書の先生と、「図書館となかよし」の学習をしました。
本には、みんなと同じようにお家があること、そのお家は番号や色で区別されていること、本のどこにその番号や色が分かるようにしてあるかなどを、分かりやすく教えていただきました。 紙芝居でも、図書館について説明していただきました。1年生は、説明を聞きながら疑問に思ったことをしっかりと質問していました。 ![]() ![]() ![]() アサガオの種植え 1年生
生活科の学習で、アサガオの種を植えました。
植木鉢に、土を入れて肥料を混ぜた後、水をやりました。植木鉢を持ち上げ、「水が出てくる。」と驚いていました。 種を植える間隔を「目、目、口」と、教えてもらったことをよく覚えていました。先生から種を大切に受け取り、丁寧に植えていました。 元気に大きく育ち、たくさん花が咲くように、しっかり世話をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん 2年生
2年生も、司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。先生の自己紹介で使われたパタパタと変わる板を興味深く見ていました。
本を大切にするために気を付けることについて確認した後、絵本で、分類番号について説明していただきました。 図書館を上手に使い、本をしっかり読むことができる子に育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |