![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:76 総数:264638 |
6年生国語科「聞いて考えを深めよう」
今日は、事例を考えながら自分の考えを書く学習をしました。
自分の考えに説得力をもたせるためにはどのような事例をもってくるとよいかを考えながら、集中して取り組んでいました。 深い学びをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「聞いて考えを深めよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「新出漢字」
漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしました。
書き順を何度も空で書きながら覚えていました。 時間を決めて、漢字ドリルに集中して書き込んでいます。 メリハリのある態度で授業に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「新出漢字」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生生活科「めざせ やさい作り名人」
今日は、鉢に土を入れて、ミニトマトの苗を植える学習をしました。
みんな先生の指示をしっかりと聞きながら、楽しく苗植えを行いました。 最後に水やりをして終わりです。これからきちんとお世話をして、元気に育ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「あさの おひさま」
今日は、教科書「あさの おひさま」の文章を音読する学習をしました。
隣同士のペアで、音読を聞き合っていました。 教科書を持ってよい姿勢で音読し、ペアの友達に聞いてもらいました。 みんなとても意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「あさの おひさま」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ソーイング」
今日は、玉どめの学習をしていました。
練習布に玉どめを一生懸命作る作業をしています。 みんな針先に集中しながら熱心に取り組んでいました。 教え合いも上手にできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ソーイング」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「マット運動」
これまで学習した様々な技を繰り返し練習していました。
上手にできるポイントを意識しながら、意欲的にチャレンジしていました。 これまでできなかったことができるようになるとやる気がどんどん出てきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「マット運動」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 朝の登校の様子
1週間が始まりました。
曇り空ですが、雨も降らず子ども達はいつものように元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。 勉強に外遊びに積極的に取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 給食の様子
今日は和風メニューの日。
五目煮は、野菜に味がしっかりとしみわたっていてとても美味しかったです。 子ども達は、モリモリと残さず食べていました。 本日の残食率 ごはん 0.4% 高野豆腐の五目煮 1.1% 野菜炒め 0.7% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「墨と水から広がる世界」
今日は、これまで練習してきた技を使いながら、自分で決めた作品を完成させていきました。
水加減に苦労していましたが、納得のいく作品が仕上がっていました。 墨と水から広がる世界が教室中に広がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「墨と水から広がる世界」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「直方体や立方体のかさの表し方を調べよう」
昨日に続いて、複雑な形の体積を求める学習をしました。
補助線を書き込んで、立体を2つに分けて考え、各自体積を求めていました。 どのように考えたらよいかコツをつかんだようで、自力で解決できる人が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「直方体や立方体のかさの表し方を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「グラフや表を使って調べよう」
今日は、表から数値を読み取り、折れ線グラフに表して、特徴を考える学習をしました。
折れ線グラフが正確に書けるようになってきています。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「グラフや表を使って調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「漢字の広場」
教科書の絵の中の言葉を使って、動物園の様子を文に表す学習をしました。
主語と述語の関係を意識しながら、漢字を使って自分で考えた文章をノートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |