最新更新日:2025/07/02
本日:count up343
昨日:377
総数:823237
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

2年 音楽 つよさ はやさをかんじて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科では、「曲に合わせて花を咲かせよう」とテーマで、曲の強さや速さを感じて、身振りで表現する学習に取り組んでいました。
 児童たちは、小さな畑や大きな畑などの言葉から、どのような花が咲くのか想像し、膨らんだイメージを体の動きに表現して、生き生きと活動していました。

6年 音楽 曲想を感じよう

 6年生の音楽科では、「楽器の音色をとらえ音の重なりや響きを聞こう」という学習に取り組んでいました。
 オルガンや木琴などを実際に演奏しながら音の重なりを感じる学習では、順番に多くの児童が演奏しました(リコーダーは指使いのみ)。
 末本教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは主体的に授業に参加することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 体のつくりと消化

画像1 画像1
 6年生の理科では、ご飯(米)などの炭水化物に多く含まれる「でんぷん」が、唾液(消化液)によって分解されることについて、学習していました。
 感染症予防の観点から実験はできませんが、藤井教諭が予め準備していた動画を見ながら学習していました。
 児童たちは、予想とは異なる結果を受け止め、その理由を考えることができました。
画像2 画像2

3年 国語 国語辞典の使い方

 3年生の国語科では、国語辞典の使い方について学んでいました。
 「深い」という言葉を辞書で引いて、言葉の用い方によって意味が異なってくることを学級全体で確認しながら、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合 SDGsに取り組む宇品を発信しよう

 6年生の総合的な学習の時間では、SDGsに関する学習に取り組んでいます。
 この日のテーマは、「貧困をなくそう」でした。
 世界の貧困の状況を学んだ後、向江教諭が「日本は、貧困なのでしょうか。」と、問いかけます。児童たちは、タブレットを使って調べて分かったことを、真剣な表情で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 してよいこと、いけないこと

 この日2年生では、特別の教科道徳に取り組んでいました。
 「角がついた かいじゅう」という教材文を読んで、児童たちはそれぞれの立場に立って、登場人物の心情を汲み取っていました。
 どうして「してよいこと、いけないことを考えるのは大切なこと」なのでしょうか。栗栖教諭の問いかけに、児童たちは一生懸命に考え、ワークシートに自分の考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 絵の具でゆめもよう

 4年生の図画工作科では、「絵の具でゆめもよう」と題して、自由な発想を生かして作品を作る活動に取り組んでいました。
 児童たちは、様々な技法を使って、事前に画用紙に水彩絵の具で模様を描いています。その画用紙を思い付くままに切ったり、貼ったりして、伸び伸びと活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 話を聞きながらメモを取ろう

画像1 画像1
 4年生の国語科では、「聞き取りメモのくふう」という単元で、話を聞きながらメモを取るときの工夫について、考える学習に取り組んでいました。
 自分と友達のノートを見比べて、気付いた工夫を発表する中で、児童たちは「要点」を捉えるメモの取り方を学んでいました。
画像2 画像2

1年 算数 さくらんぼマスターになろう

画像1 画像1
 1年生の算数科では、5より大きい整数を二つに分ける「さくらんぼ」の演習に取り組んでいました。
 児童たちは、西村教諭と一緒になって、「6は、2と4」のように、両手の指を使って演習し、ノートに答えを書くことができました。
画像2 画像2

2年 図工 わっかでへんしん

 2年生の図画工作科では、画用紙や色紙やナイロンテープなどを材料にして、様々な「わっか」を工作する学習に取り組みました。
 児童たちは夢中になって、王冠やベルトなど、自分が作りたいものを自由に発想して、工作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 まぼろしの花

 4年生の図画工作科では、「まぼろしの花」と題して、水彩絵の具を使って、発想するままに花を描く活動に取り組んでいました。
 種となる粘土作品を画用紙に貼り付けます。そこから芽生えてくる花がどのような花なのか、一人一人発想を広げます。
 児童たちは、全身を動かしながら、躍動感いっぱいに作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 じゅんじょに気をつけて読もう

画像1 画像1
 2年生の国語科では、順序に気を付けて説明文を読む学習に取り組んでいました。
 この日は、教科書の説明文「たんぽぽのちえ」をパズルのようにして、並べ替えたり、適切な言葉を(  )に入れたりする学習でした。
 児童たちは、真剣に文章のつながりを考えたり、上手に音読することができた友達に拍手をしたりして、意欲的に学ぶことができました。
画像2 画像2

3年 音楽 楽譜を読もう

 3年生の音楽科では、「楽譜を読もう」という学習に取り組んでいました。
 鍵盤ハーモニカの指使い練習では、音を出すことなく、CDの伴奏に合わせて正しい指使いをできたら、児童たちは大喜びでした。
 児童たちは、菅野教諭のアドバイスをよく聞き、興味や関心を持って、楽譜を読むことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 くるくるランド

画像1 画像1
 3年生の図画工作科では、くるくるランドという作品作りに取り組んでいます。
 この日は、作品の土台になる回転軸を画用紙で組み立てていました。
 友達と協力し合って土台を作ったら、好きな絵や背景を作る作業に移ることができました。
画像2 画像2

学校朝会

 宇品小学校の学校朝会は、たて割り活動を活用して行います。全校児童がAからEの五つのグループに分かれて、5回実施します。 
 朝会では、校長先生から「きく」ことに関して、お話がありました。

 本年度、宇品小学校の児童の皆さんに頑張ってほしいことは、「きく」「あいさつ」「なかよく」「がんばる」です。
 今日は「きく」ことの話をします。
 中学校で習う漢字に「聴く」があり、耳と目と心を働かせて相手の話を聞いて受け止めることを表しています。加えて、似た漢字に「徳」があり、真っ直ぐな心で行くという意味をもつことから、児童の皆さんは真っ直ぐな心で先生や友達の話を聞くことを心がけましょう。
 また、「きくこと」は、相手を大切にすることであり、言葉を大切にすることでもあるので、学校生活の中で「きく」ことをしっかり頑張りましょう。
 
 児童たちは真剣な態度で肯きながら、校長先生のお話を、耳と目と心で聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生以上の児童を対象に、新体力テストに取り組んでいます。
 6年生は、ソフトボール投げに挑戦していました。
 力いっぱいに投げたボールが弾むと、先生から記録が告げられます。好記録が出ると、児童たちの間から、自然と拍手が湧き起こります。
 互いに協力し合い、励まし合う様子が見られる新体力テストでした。

Making Life Better 教育 2

 5年生の学級活動では、MLB教育に取り組んでいました。
 スクールカウンセラーの大杉先生と光田生徒指導主事により、「心が苦しい時に、自分なりの解決方法を考えて、解決策を決めよう。」というねらいで、授業が行なわれました。
 児童たちは、日常生活で経験する「イライラする状況」や「そのような時にどのようなことをすると気持ちが落ち着くのか」について、グループで話し合いました。
 最終的には、話し合ったことを、学級で共有することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

Making Life Better 教育 1

画像1 画像1
 5年生の学級活動では、MLB教育に取り組んでいました。
 スクールカウンセラーの大杉先生と光田生徒指導主事により、「心が苦しい時に、自分なりの解決方法を考えて、解決策を決めよう。」というねらいで、授業が行なわれました。
 児童たちは、日常生活で経験する「イライラする状況」や「そのような時にどのようなことをすると気持ちが落ち着くのか」について、グループで話し合いました。
 最終的に、話し合ったことを、学級で共有することができました。

画像2 画像2

5年 国語 インタビューし合って、聞いて、よく聴こう

 5年生の国語科の授業から。めあては、「インタビューし合って、友達のことをもっと知り、内容をまとめよう。」とありました。
 タブレットを用いて、友達へのインタビューを記録し、自分の話し方や内容を振り返ります。
 清水教諭の板書には、「話し手として聞く」「聞き手として聞く」「記録者として聞く」ことを通して、友達の話をよく「聴こう」と書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 糸のこで板を切ってみよう

 5年生の図画工作科では、糸のこを使って板を切り、できた板の形を組み合わせて、造形物を作る単元学習に取り組んでいました。
 この日は、安全な糸のこの使用法を学び、その後、思いつくままに板を切っていく活動でした。
 児童たちは、友達と協力し合って、時に予期せぬ方向に板を切っていく糸のこを、上手に操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304