![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:143172 |
ありがとうございました
連休明けの1週間。
学習もいよいよ本格的に進み始め、頑張る子どもたちも多くいましたが、連休中の疲れもあり、体調を崩す子も増えています。 気温も上がり、体調管理が大切な時期になってきました。 コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、熱中症対策にも取り組んでいきますので、ご家庭でもご協力をお願いします。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチ
6年生の英語の授業です。
今日は3つの約束を守ってスピーチをしました。 I'm 〜 I'm from 〜 I like 〜 この3つの約束を守っての自己紹介です。 しっかりとみんなに伝えることができました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字、がんばってます
3年生ではローマ字の学習があります。
練習ノートで確認をしながら取り組んでいます。 a、i、u、e、o あ行が終わりました。 今の目標は、自分の名前をローマ字で書くことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゆめもよう
絵の具のいろいろな使い方をためしてみよう。
どんな模様ができるかな。 できた模様で、どんなことを表せそうかな。 4年生は図工科で「絵の具でゆめもよう」に取り組みました。 絵の具の着いたビー玉を転がしたり、薄めにといた絵の具をストローで吹いたり、いろいろな方法で描きました。 素敵な模様がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育て 2
3年生は理科「植物を育てよう」で、ホウセンカを植えました。
小さな種子に、子どもたちは驚いていました。 種植えから3週間。 こんなに育ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育て 1
理科や生活科で植物を植える学年が多くあります。
2年生は、生活科の「やさい作り名人」で、ミニトマト・なす・ピーマンの中から1つ選んで、苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の生活目標
5月の生活目標は、
「聞こえる声で、返事やあいさつをしよう」 です。 おはようございます。 ありがとう。 はい。 さようなら。 毎日の生活の中で、たくさんの返事やあいさつをします。 相手がうれしくなる、気持ちのよい返事やあいさつができるとよいですね。 ご家庭でも言葉かけをお願いします。 ![]() ![]() 国の政治のしくみと選挙
6年生の社会科は、国会の働きについて学習しています。
今日は、予算が成立するまでの流れを調べました。 私たちの税金が、どのように使われるのか、国会で話し合って決めていることが分かりました。 世の中を知る。大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 琴を体験しました
4年生は,音楽科で,「さくら さくら」を歌い,今日は琴を体験しました。
グループで協力し,琴の譜面を見ながら体験しました。順番通りに弦をはじくのはとても難しいようでしたが,回を重ねるごとに上手になってきました。 次回はもっといい音が出せるように,さらに練習していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹本先生による合唱指導 6年生
6年生は,竹本先生に合唱指導をしていただきました。
曲は,教科書に載っている「つばさをください」で,今月の歌にもなっています。音楽朝会で,下学年のお手本となれるように,練習をがんばりました。 ソプラノとアルトに分かれて練習しました。発音の仕方や響かせるポイントを教えていただきました。音程もしっかり取れていて,とてもきれいにひびきました。 最後に録画をしました。のびやかできれいな歌声は,下学年のお手本となりそうです。来週火曜日の音楽朝会で放送する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふき上がる 風にのせて
3年生の図工科です。
今日は、吹き上がる風の力で、浮かんだり動いたりするものを作る活動です。 ふくろに空気を入れて、風にのせたら浮き上がったり落ちてきたり。 どんな形にしようかな。 どんな飾りをつけようかな。 笑顔いっぱいの3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道教室
4年生は、5・6時間目に広島市下水道局の方から下水道についてお話を聞きました。
下水道は私たちが快適に生活できるように、汚れた水を集めて、きれいにするだけではなく、雨水を素早く集めて街が水浸しにならないようにするという重要な役割もあると分かりました。 また、下水の汚れは、微生物という目には見えない小さな生き物たちが汚れを食べてきれいにしてくれているということを聞いて驚きました。 家庭で気を付けることも学びました。 早速取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 固ゆでたまごをつくろう
5年生は,家庭科「ゆでてみよう」の学習で,固ゆでたまごを作りました。
沸騰してから10分,まだかまだかと何度ものぞきながら待ちました。 殻をむいて,たまご切り器を使って切りました。 おいしそうに盛り付けて頂きました。「家でも作ってみたい。」と振り返りに書いた児童がたくさんいました。是非,お家でも作ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取りメモのくふう
4年生の国語科では、聞き取ったことを後から確かめたり、誰かに伝えたりするためのメモの取り方について学習しています。
メモを取った体験を思い出しながら、どんなメモの取り方がよいのか、考えていきます。 大事なことを考えながら聞くことができるようになるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算に挑戦
2年生は算数科で、筆算に取り組んでいます。
今日は2桁+2桁の筆算の仕方を考えました。 位を縦にそろえて書くこと。 一の位の計算の答えが10を超えるときは、十の位に1繰り上げること。 筆算を行うときに大切なことをしっかりと確認できました。 いろんな計算ができるようになった2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミで・・・
3年生は音楽科です。
今日は「キラキラおひさま」をドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。 もう少ししたら、リコーダーの学習も始まります。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() グラフや表を使って調べよう
4年生の算数科です。
折れ線グラフについて学習しています。 今日は、折れ線グラフのどこに注目すると変わり方が詳しく分かるのか、考えました。 みんなで考えていくと・・・。 線の傾きに注目すると変わり方が詳しく分かることに気づきました。 次の時間は、実際に折れ線グラフを書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつしました
1年生は生活科の学習で、あさがおの種の観察をしました。
色や形をしっかりと観察しながら、絵で表しました。 次は、いよいよ種を植えます。 きれいな花が咲くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 来週もよろしくお願いします
朝は、連休中の楽しかった思い出をたくさんの子どもたちから聞きました。
それぞれに充実した連休を過ごしたようで、うれしく思いました。 でも・・・。 少し疲れが見える子もいました。 今週末はゆっくりと休養し、月曜日からの学校生活に備えてほしいと思います。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室
広島市道路交通局の方をお招きして、1年生が歩行教室を行いました。
登下校時の道路の歩き方や、横断歩道の渡り方など、交通安全についてのお話を聞きました。 事故に遭うことがないよう、安全に気を付けながら毎日を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |