最新更新日:2025/06/13
本日:count up22
昨日:89
総数:272868

5/13 美しい学校に!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子

5/13 美しい学校に!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子

5/13 美しい学校に!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
今日は
一日中雨が降り続きました🌧

休憩時間は外で遊ぶことができないので
教室で穏やかに過ごしました

昼休憩が終わると
掃除時間です 

子どもたちはすぐに取りかかり
スムーズに掃除が行われました

自分の分担を一生懸命に
掃除している姿

当たり前に
掃除道具や雑巾を
きれいに片付ける姿 等

子どもたちの素敵な姿に
感動しました☆彡

美しい学校にしてくれて
ありがとうございます

今日は全部の掃除場所には
行けませんでしたが
今日の子供たちの姿を
アップします!

次回は
今日行けなかった掃除場所に
行く予定です
お楽しみに!

1年 数を数える名人!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 数を数える名人!(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんが算数科の時間に
問題の答え合わせをしていました

答える人は
「〜が〇こ
 〜が△こ
 合わせて□こです」
と絵を見ながら
はっきりと答えていました

すっかり
数を数える名人になっている1年生さんです!

2年 迷子のお知らせです!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

光のプレゼントも完成しました☆彡

2年 迷子のお知らせです!(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
迷子放送の発表をしていました

自分が決めた迷子の人を
見つけてもらえるように
どんな人なのかをわかりやすく
放送していました

聞いている人は
迷子がどの人なのかをよく聞いて
迷子放送が終わるや否や
挙手して迷子の人を発表していました


3年 学校のまわりには・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学校のまわりには・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学校のまわりには・・・(社会科)

画像1
画像2
3年生さんは社会科の時間に
学校のまわりの絵地図をかき上げました

実際に絵地図をかいてみると
学校のまわりの様子が
よくわかりました

口田東小学校のまわりにあるものを
近くの人と伝え合いました
そして
家 お店 公園 等が
たくさんあると話していました


4年 絵はがきと切手(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 絵はがきと切手(道徳)

画像1
画像2
4年生さんは道徳の時間に
「絵はがきと切手」
というお話を読んで
「友達をたいせつにする」
とはどういうことなのかを
考えていました

自分ならどの立場なのかを
ネームプレートで示し
理由を発表していました

みんなそれぞれの立場で
活発に自分の考えを伝えあい
「なるほどね」
とみんなで納得していました



5年 新体力テスト(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新体力テスト(合同体育)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育科の時間に
新体力テストをしていました

運動場ではソフトボール投げ
体育館では立ち幅跳びと上体起こしを
行いました


雨が降っていて
ソフトボール投げができるか心配でしたが
大休憩頃から雨がやみ
全ての種目を行うことができました

5年生さんはどの種目に対しても
全力で取り組みがんばりました!!


6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
吸い込む空気とはき出す空気は
違いがあるかどうかを
予想していました

全員が「違う」に
ネームプレートを
はりました
しかも
経験などをもとに
理由をはっきりと答えました

さっそく
実験を行いました

まず
ビニル袋に空気でふくらませ
石灰水を入れて振ってみると
何も変化はありませんでした

次に
ビニル袋に息を吹き込んだ後に
石灰水を入れて振ってみると
白く濁りました

ということは・・・・

実験後
6年生さんは結果から考えたことを
ノートにまとめました

1年 いくつかな?(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

1年 いくつかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 いくつかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
数を数える問題をしていました

ただ数えるだけではなく
チェックをしながら
石の上にのっているかえるは何匹で
池の中で泳いでいるかえるが何匹
それらを合わせると何匹になる
というふうに問題を考えていました

そして
考えた答えを
積極的に発表していました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864