![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272868 |
5/13 美しい学校に!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 5/13 美しい学校に!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 5/13 美しい学校に!(掃除時間)![]() ![]() ![]() 一日中雨が降り続きました🌧 休憩時間は外で遊ぶことができないので 教室で穏やかに過ごしました 昼休憩が終わると 掃除時間です 子どもたちはすぐに取りかかり スムーズに掃除が行われました 自分の分担を一生懸命に 掃除している姿 当たり前に 掃除道具や雑巾を きれいに片付ける姿 等 子どもたちの素敵な姿に 感動しました☆彡 美しい学校にしてくれて ありがとうございます 今日は全部の掃除場所には 行けませんでしたが 今日の子供たちの姿を アップします! 次回は 今日行けなかった掃除場所に 行く予定です お楽しみに! 1年 数を数える名人!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 数を数える名人!(算数科)![]() ![]() ![]() 問題の答え合わせをしていました 答える人は 「〜が〇こ 〜が△こ 合わせて□こです」 と絵を見ながら はっきりと答えていました すっかり 数を数える名人になっている1年生さんです! 2年 迷子のお知らせです!(国語科)![]() ![]() ![]() 光のプレゼントも完成しました☆彡 2年 迷子のお知らせです!(国語科)![]() ![]() 迷子放送の発表をしていました 自分が決めた迷子の人を 見つけてもらえるように どんな人なのかをわかりやすく 放送していました 聞いている人は 迷子がどの人なのかをよく聞いて 迷子放送が終わるや否や 挙手して迷子の人を発表していました 3年 学校のまわりには・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 学校のまわりには・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 学校のまわりには・・・(社会科)![]() ![]() 学校のまわりの絵地図をかき上げました 実際に絵地図をかいてみると 学校のまわりの様子が よくわかりました 口田東小学校のまわりにあるものを 近くの人と伝え合いました そして 家 お店 公園 等が たくさんあると話していました 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() 「絵はがきと切手」 というお話を読んで 「友達をたいせつにする」 とはどういうことなのかを 考えていました 自分ならどの立場なのかを ネームプレートで示し 理由を発表していました みんなそれぞれの立場で 活発に自分の考えを伝えあい 「なるほどね」 とみんなで納得していました 5年 新体力テスト(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 新体力テスト(合同体育)![]() ![]() ![]() 新体力テストをしていました 運動場ではソフトボール投げ 体育館では立ち幅跳びと上体起こしを 行いました 朝 雨が降っていて ソフトボール投げができるか心配でしたが 大休憩頃から雨がやみ 全ての種目を行うことができました 5年生さんはどの種目に対しても 全力で取り組みがんばりました!! 6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)![]() ![]() ![]() 6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)![]() ![]() ![]() 6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)![]() ![]() ![]() 吸い込む空気とはき出す空気は 違いがあるかどうかを 予想していました 全員が「違う」に ネームプレートを はりました しかも 経験などをもとに 理由をはっきりと答えました さっそく 実験を行いました まず ビニル袋に空気でふくらませ 石灰水を入れて振ってみると 何も変化はありませんでした 次に ビニル袋に息を吹き込んだ後に 石灰水を入れて振ってみると 白く濁りました ということは・・・・ 実験後 6年生さんは結果から考えたことを ノートにまとめました 1年 いくつかな?(算数科)![]() ![]() 1年 いくつかな?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 いくつかな?(算数科)![]() ![]() ![]() 数を数える問題をしていました ただ数えるだけではなく チェックをしながら 石の上にのっているかえるは何匹で 池の中で泳いでいるかえるが何匹 それらを合わせると何匹になる というふうに問題を考えていました そして 考えた答えを 積極的に発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |