![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:267991 |
はやく芽を出せ アサガオさん
11日(木)、1年生みんなで、アサガオの種を植えました。
「土を入れて、指でそおっと穴をあけるんだよ。」との説明に、うんうん うなずく1年生たち。 どこに穴をあけるのか悩む子。土が怖くてなかなか穴があけられない子。いろんな子がいました。 でも、最後には、みんな上手に種を植えることができました。 いつ芽が出るかな?楽しみです。 2年生からもらった種を持って帰っています。ご家庭でも、栽培にチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま、学校探検準備中!その3![]() ![]() ![]() ![]() 1階から4階の特別教室、そして屋外の施設まで回ります。 「迷子にならないように、みんなでかたまっていこう。」 「ここは、○○くんが、紹介する担当の教室だったはず!」など、声をかけながら練習しました。 どきどき、わくわく! 1年生に喜んでもらいたいね。 5・7・5のリズムにのせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、先生たちが考えた俳句を掲示しています。 これから、子どもたちが考えた俳句をどんどん紹介していきたいと思います。 たくさんの応募を期待しています。 ただいま、学校探検準備中!その2
学校探検で使う紹介カードができました。先生にインタビューしたり、写真を撮ったりして書きました。
「1年生が読めるようにひらがなで書かなくっちゃ。」「1年生が読めるようにきれいな字で書いたよ。」とすっかりお兄さん、お姉さんの言葉です。 担当場所に、紹介カードをしっかり貼って、「ドキドキしてきた〜。」と言いながら教室の帰って来ました。大丈夫、大丈夫、こんなに頑張ったんだから成功間違いなしだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 税ってすごいぜぃ!
社会科の学習に合わせ、外部講師を招いて租税教室を行いました。
なぜ税金が必要なのか、税金が何に使われているかなどを分かりやすく教えていただきました。1億円のレプリカに、子どもたちは驚いていました。 いつか本物の1億円を手にする日は来るのでしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラリ! アートで光る感性!
図画工作科で、「カードを使って」の学習をしました。
「アート・カード」という、芸術作品がプリントされているカードを使って、鑑賞したり、題名を想像したり、友達が想像したことを推理したりしました。 友達とゲームをしながら、楽しんで感性を磨くことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく!絵の具に挑戦!
図画工作科の学習で、水彩絵の具に挑戦しました。
パレット、バケツ、筆など一つ一つの道具の名前の説明から、使い方、きまりなど、 初めての授業は新しいことが盛りだくさんでした。 しかし、とても集中して最後まで取り組んでいました。 記念すべき一つ目の作品は、「しましま模様のネクタイ」です。まだ完成途中ですが、かっこいい、個性のあふれるしましまを描いています。 力をこめて、力を抜いて、ちょうどいい力加減で・・・いろいろな太さの線を組み合わせています。 「7時間目もやりたかったあ〜!」 「楽しかった!!!」という声が最後には聞こえました。 完成が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なものって何だろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生を迎えて、初めての全校児童での学校朝会ですね。校長先生は、学校朝会のときに、一つのテーマでお話するからね。よく聞いてね。 今日のお話は、「大切なもの」って何だろう。 いろいろあると思います。ちょっと思いついたものを言ってくれるかな。 ・家族 ・友達 ・仲間 ・命 ・協力 ・勉強 ・文房具 ・清掃 ・学校(1年生が言いました。) …等々 どれもとっても大切なものですね。どれがなくてもいけません。 ここで話すのは、「大切なもの」「時間」です。 みんな、一日24時間あります。朝来て、夕方帰るみなさん。みんな同じように時間があります。 休憩時間、思いっきり遊ぼう。いいね。 休憩時間が終わると、すばやく教室に戻る。 清掃時間、大切にしていますか? 学習は45分間、大切にしていますか? 時間。みんなと過ごす学校での時間。これを大切にしよう。 来たくても来れないんだよ。休んでいるんだよ。という人もいます。 きっと来たいと思っているよ。 みんなと過ごす今の時期を大切にしてください。 今日からきっとみんなまた素晴らしい姿、「時間」を意識した姿を見せてくれることでしょう。期待しています。 連休明けに来客あり その2![]() ![]() ![]() ![]() 今までこんな来客はなかったので驚きました。昼頃には、いつのまにか姿が見えなくなっていましたが。 きっと池に咲く睡蓮(スイレン)の花を見に来たのではないかと思います。 ほっこり心が温まりました。 ただいま、学校探検準備中!その1
5月16日に1年生と学校探検をします。今、その準備で大忙しです。
どんな言葉で伝えようか、どんな写真が分かりやすいか、一生懸命考えています。 「去年は、こんな風に言っていたよ。」と去年のことも思い出しながら考えます。 「1年生、喜んでくれるかなあ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打倒!1年前の自分!![]() ![]() ![]() ![]() ただ記録をとるだけではなく、子どもたちは一人一人自分に合った目標を立てて取り組みました。 測定終了後、「自分が立てた目標を達成できましたか?」と聞くと、たくさんの児童の手が挙がりました。 自分で目標を立て、それに向かって頑張ることは大切なことです。「新体力テスト」はまだまだ続きます。今回目標が達成できた人も、そうでない人も、次に向かって頑張ってほしいと思います。 習字もレベルアップ![]() ![]() ![]() ![]() 記念すべき第1回目の字は「羊」。横画を同じ間隔で書くことや、一番最後の横画は長く書くことなど、意識することがたくさんです。 「上手くバランスが取れない。」と言いつつも、一生懸命集中して頑張る子どもたち。練習していくうちに、きっといい字が書けるようになるからね。 ふんわり、パラパラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やけどしないように気をつけながら、一人一つずつ自分が食べるスクランブルエッグを作りました。 細かくかき混ぜたり、大きくかき混ぜたりすることで仕上がりが変わります。、ふわふわなもの、パラパラした細かいもの、少し焦げ目がついたもの、いろいろなスクランブルエッグが出来上がりました。 バターや砂糖を入れてもおいしいですね。お家でもぜひいろいろアレンジして作ってみてください。 連休明けに来客あり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をするところですか? これは何ですか? 誰が使うのですか? いつ使うのですか? 自分の教室と比べてみて、いろいろ発見します。比べて、違いを見つける。そして、疑問が生まれる。素敵な学習になったようです。 最後は、「失礼しました。ありがとうございました。」と。 素晴らしい姿です。 美しい通学路![]() ![]() 学校の横の通学路も、連休前は草が青々と茂っていました。しかし、この連休中に地域の方が草を抜いてくださっていました。ありがたい限りです。 本日、業務の先生が除草作業の仕上げをし、写真のようにすっきりとした通学路になりました。 学校の周りも美しく! ![]() ![]() 始まりました「大州塾」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「教室巡り」。それぞれの学級の教室へ足を運び、どのような掲示物があるのか見に行きました。 給食当番表一つとっても、さまざまな表し方がありました。また、クラスのいいところを見つけて記していく「花咲き山コーナー」や自主学習ノートを掲示していく「マイノートコーナー」など、さまざまな掲示物もありました。 子どもたちが見通しをもって活動できますように・・・ 子どもたちのやる気につながりますように・・・ クラスが思いやりの声かけや行動でいっぱいになりますように・・・ 「教室巡り」を通して、教室の数の分だけ先生たちの子どもたちに対する願いが込められていることに気付き、大変有意義な時間となりました。 がんばって走ったよ
体育科の学習で、体力テストをしました。
今回は、シャトルランです。シャトルランは、一定の距離を同じリズムでどれくらい走り続ける力があるか測ります。 6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに、 「あそこの線まで行ったら、止まるんだよ。」 「走り過ぎたらいけないよ。しんどくなってきたら、走るのやめるんだよ。」 などと、アドバイスをもらってスタートです。 アドバイス通り、上手に走ることができました。 これから、たくさん運動したり遊んだりして、どんどん体力をつけていってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然っていいな![]() ![]() ![]() ![]() 大州小学校の校庭は、自然がいっぱい。 「木を見つけたよ。」 「花が咲いてる。何の花かな?」 「池にカエルがいたよ。」 1年生たちは、目を輝かせながら、探検していました。 次の探検では、どんなものが発見できるかな? 墨と水とおもしろ筆で!
前回、図画工作科でつくった自分だけのオリジナル筆と墨を使って、線や絵をかきました。
水に墨をたし、墨の濃淡を楽しんだり、にじませたりと、普段の書写とは違う水墨画の世界を味わいました。 「これ何に見える?」出来上がった作品を見ながら話がはずんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高みを目指して
4月28(木)の放課後、教員向けに新体力テスト研修を行いました。
子どもたちの実力を引き出すために、どのような声かけがよいのか、事前にどのような運動を取り入れるとよいのかなど、実践発表や実演を通して共有しました。 この研修を通して、子どもたちの力が最大限に生かされる新体力テストを実施していきたいと思います。昨年度からの子どもたちの成長を楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |