![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:439299 |
給食の様子(1年生)
1年生の給食当番を、6年生が手際よくしてくれています。その様子を静かに見て待つ1年生。終わった後は、ありがとうございましたと1年生がお礼を言うと、どういたしましてと返してくれます。今日の給食の献立は、リッチパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳でした。今日もおいしくいただきます!
![]() ![]() ![]() ![]() 広島県の土地の利用(4年生)
4年生が、地図を参考にしながら、広島県の土地の利用について学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() x,yを用いた式(6年生)
6年生の算数科では、数量の関係を、文字x,yを用いた式で表すことを学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 文字を使った式に慣れよう(6年生)
6年生の算数科では、文字を使った式について学習しています。xとyを使った式にだいぶ慣れてきたようです。xにいろいろな値を代入して計算することができました。
![]() ![]() 資料の活用(5年生)
5年生の社会科では低地に住む人の暮らしについて学習しています。学習内容の理解を補うために資料集を活用していました。写真を見て、新たな気づきや問いが生まれるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標を作ろう(4年生)
4年生の学級活動では、学級目標を考えました。みんなでどんなクラスにしたいか意見を出し合い、まとめました。決まった学級目標が実現できるように頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 集中力(3年生)
3年生の国語科では、漢字の書き取りの学習を行いました。みんな集中して、ドリルに書き込んでいます。
![]() ![]() 教室で体つくり運動(2年生)
今日の体育は、教室で体つくり運動をしました。先生の行うことを真似をして、握力向上やたくみな動きにチャレンジしました。
![]() ![]() 朝の歌(おおぞら学級)
朝の会に、歌を聞いて気持ちの良いスタートを切ります。自然と体を動かせてリズムをとる子どももいました。
![]() ![]() 健康診断
1・3・4年生の歯科検診がありました。3名の先生に診ていただきました。これからもきちんと歯みがきをして、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩の様子
心配された雨もすっかり上がり、子供たちは元気よくグラウンドで遊んでいます。
![]() ![]() 毛筆(6年生)
6年生の書写の様子です。今日は「湖」を書きました。姿勢に気を付けて、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの種まき(1年生)
今日は、先生の話を聞いて、植木鉢に土を入れ、種をまきました。元気に育つといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの種まき(1年生)
1年生は、生活科の授業で「あさがおの種まき」をしました。一人一鉢で朝顔を育てて観察します。
![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフと表
4年生の算数科では、折れ線グラフの書き方を学習しています。省略の印の使い方も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語でスピーチ(6年生)
6年生の英語科では、自己紹介のスピーチを英語でしました。自分の誕生日や好きなことや物などをみんなの前で、堂々と発表することができました。練習の成果を発揮できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の授業(3年生)
3年生の書写では毛筆を行いました。今日から、横画の文字に挑戦します。一と二の字を書きました。姿勢を意識して静かに書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大事なことを落とさずにメモしよう(2年生)
2年生の国語科では、大事なことを落とさずに伝えたり聞いたりする学習を行っています。そのための練習をしました。先生が教科書の挿絵の中の人の特徴を伝えると、子供たちは懸命に探していました。
![]() ![]() 書写の授業(1年生)
1年生の国語科の学習で、書写をしました。正しい姿勢と鉛筆の持ち方で、線を書く練習をしました。みんな集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
5月11日(水)です。小雨が降っています。今日は、午後から1・3・4年生の歯科検診があります。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |