最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:28
総数:264450
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年生英語科「世界の国について考えよう」

今日は、先生と一緒に教科書を見ながら世界の国のあいさつについて考える学習をしました。

いろいろな国の文化に興味をもつことで、外国語を学びたいという意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「直方体や立方体のかさの表し方を調べよう」

今日は、複雑な形の体積を求める学習をしました。

これまで学習した直方体や立方体の体積の求め方を活用して、立体を分けたり、つけ足したり、引いたりしながら、問題解決をしていきました。

みんなとても真剣に頭を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「直方体や立方体のかさの表し方を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年英語活動「Do you like  〜 ?」

好きな動物を英語で聞き合う学習をしました。

英語の話型を学習した後、ペアでやりとりをしました。

みんなとても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年英語活動「Do you like  〜 ?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「時こくと時間」

今日は、「短い時間を考えよう」というめあてで、体育館で紙飛行機を飛ばし、飛行時間をストップウオッチで計る活動をしました。

班で協力して、正確に飛行時間を計ることができました。

短い時間はどれくらいなのかを実際に体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「時こくと時間」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算のひっ算」

今日は、35+29のたし算のひっ算の仕方を考えました。

先生と一緒にブロックを使いながら、繰り上がりを確認しながら、ワークシートに正しいひっ算を書いていました。

みんなよい姿勢で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算のひっ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「いくつといくつ」

今日は、9はいくつといくつかをブロックを使って考えていました。

算数ノートに2つにわけた数をきちんと書くことができました。

みんな正確に理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「いくつといくつ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 朝の登校の様子

今日は、曇り空でしたが登校時は雨も降らず、子ども達はいつものように元気よく登校してきました。

今日は4時間授業です。

1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 給食の様子

今日は、韓国料理の日。

ビビンバとわかめスープを美味しくいただきました。

みんなてきぱきと配膳をして、もりもりと残さず食べていました。

本日の残食率
ビビンバ  1.1%
わかめスープ  1.0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「のぞいてみると」

岩岡先生による図工科の交換授業です。

段ボールの中に飾りを作って、開けた穴からのぞいてみることのできる箱を作る学習をしました。

今日は段ボールの箱にカッターを使って穴を開ける作業をしました。

カッターの正しい使い方を先生と確認した後、みんな集中してして取り組んでいました。

完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「のぞいてみると」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「クリーン大作戦」

学校内の汚れウオッチングをしました。

汚れている場所を確認してワークシートに書き込み、クリーン大作戦の計画を立てる学習でした。

どのような用具でどのような方法で掃除をすればよいかをしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「クリーン大作戦」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「わっかでへんしん」

わっかを作って、自分の体にまとい、変身をする学習をしました。

自分で決めた変身姿をイメージしながら、とても意欲的に楽しく作業をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「わっかでへんしん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「グラフや表を使って調べよう」

今日は、折れ線グラフの書き方を学習しました。

先生と一緒に手順を確認した後、各自表を見ながら、グラフに点を書き込み折れ線グラフを作っていきました。

作業中は、早くできた人は友達に教えにいくといった学び合いもしっかりとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755