最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:243 総数:854837 |
4月27日(水) 本日のリモート♪
上から「社会」「国語」「理科」です🎦
4月26日(火) 2年 国語
【 ぐうちゃんへの手紙 】
旅に出たぐうちゃんから手紙が届き、感情に大きな変化があった悠太君。 自分が彼の立場ならどんな手紙をぐうちゃんへ送るか、書いた手紙をタブレットで撮影してクラスで共有&コメントし合っています。 学習した内容の振り返りは、フォームの小テストで💻✨ タブレットを自然に、効果的に使用しています。 4月26日(火) 犯罪被害等防止教室
人の物を盗む「窃盗罪」
人の名誉を傷つける「名誉棄損罪」 講師の先生をお招きし、SNSトラブルや犯罪に巻き込まれないために身に付けるべき態度や判断の仕方について講話をしていただきました。 みんな集中して聴いていますね👂 取り返しのつかない事態を防ぐため、今日教えていただいたことを日常生活へ活かしていきましょう! 4月26日(火) 本日のリモート♪
上から順に「国語」「数学」です。
4月26日(火) 2年 英語
先日の記事でも取り上げた『しまなみ海道のおすすめ紹介動画』
Classroomに提出した動画をALTのShanna先生に見ていただきました✨ さらに!生徒ごとに先生から英語で動画のコメントをもらっています♪ 今後の表現活動への意欲が掻き立てられますね!🔥(*^^*) 進路だより「道しるべ1」4月25日(月) 2年 理科
【 光合成のしくみ 】
教室から「カシャ」という音が聞こえてきます👂 ノートに書いた光合成のしくみをタブレットで撮影しているようです📸 いつもの要領で、写真をGoogleスライドに添付して提出&共有✨ 写真のトリミングも拡大も、みんな当たり前にこなしています👍 4月25日(月) 本日のリモート♪
上から「理科」「社会」「理科」です🎦
テレビに映った動画もしっかり視聴することができます。 理科は光合成を学習しているようですね🍃🌞 4月25日(月) 1年 数学
【 正の数、負の数の加法 】
ババ抜きのようにトランプを班で交換し合っています。 誰かが「ストップ」と言ったときの得点を競います。 数字が黒色ならばプラス、赤はマイナス。 「黒の4」と「赤の1」を持っていたら(+4)+(−1)=+3点! みんなの得点を集計していくと… あらら、みんなの得点を合計すると0(ゼロ)になってますね! なんでだろう?🔍✨ 4月22日(金) 道徳2
放送後、担任の先生からも話がありました。
みんなが仲間として助け合っていける社会にするためには何を心がければいいのか。 「人と違うこともある。できないことがある。」 このときに仲間はずれにするのか、補い合うのか。どちらがみんなにとって生活しやすいのかは明らかですね♪ しっかり感想も書いています🖊✨ 4月22日(金) 道徳1
【 仲間とともに 】
本日はくすのき学級の先生より放送にて「支援」に関する授業がありました。日常生活は、たくさんの支援で溢れています。もちろん学校にも。 個々の特性・立場を認める「寛容」の心を持ち、お互いを助け合える環境づくりや意識付けがみんなにとって「生活しやすい」社会につながります。 生徒たちは自分事として真剣に聞いています👂 4月22日(金) 本日のリモート♪
上から「理科」「理科」「数学」です。
授業の様子がよく分かります(*^^*) 4月21日(木) 2年 英語
ALTのシャナ先生へ「しまなみ海道のおすすめ紹介」のビデオレターを撮りました✨今日は1stテイク🎥
初めてにもかかわらずみんな元気よくハキハキ話しています(*^^*) Classroomへの動画提出もバッチリ👍ヘッドセットだと聞き取りやすいですね♪ 動画を見返して次回、より素敵な挨拶の撮影に取り組みます🔥 4月21日(木) 2年 技術
科学技術の発達した現代、火力や風力など自然界のエネルギーを電気へ変換し、家電や電気自動車など便利な製品が次々に生まれています。
先生の楽しい話を聞きながら、元気に発表し、プリントに大切だと思ったことを記入しています♪ 4月21日(木) 3年 社会
【 条約改正の流れを説明しよう! 】
治外法権、関税自主権など日本が今まで結んでいた条約を改正する複雑な歴史の流れを、分かりやすい板書とホワイトボードを用いた班活動で整理していきます✨ ペアになって説明するときも声がよく出ていることや、ペンで色分けしながらびっしり書かれたワークシートから高い理解度がうかがえます(^^)/ 4月21日(木) 本日のリモート♪
上から「社会」「数学」「理科」です🎥✨
音声もクッキリです👍👍 4月20日(水) 1年 理科
【 花のつくりを観察し、共通点やちがいが書ける 】
アブラナとツツジ、2つの花のつくりを比較したとき似ている特徴もあれば、そうでない特徴もあるようです🌸🌻人間も同じですね(^^)/ 分解した花のつくりをセロハンテープで丁寧に貼っていますね!素敵です✨ 4月20日(水) 2年 国語
【 「ぐうちゃん」に対する思いをまとめることができる 】
物語に登場する「ぐうちゃん」の気持ちを考えています。 Googleフォームを活用して、自分の意見を回答しています。 自動集計機能があるので、全員分の意見がリアルタイムで確認できるのもタブレット授業の強みですね✨ 4月20日(水) 3年 国語
【 作者の思いが伝わる群読ができる 】
「世界はうつくしいと」という詩を班員で協力して群読発表✨ 寛容さや無常観を声で表現するのは難易度が高めのように感じますが、よく熱心に取り組んでいます🔥 追いかけ、繰り返し読み、わたり、など朗読の技法・工夫もあり班によって表現が多様で見ごたえある発表が多かったです(^^♪ 4月20日(水) 本日のリモート♪
上から「数学」「英語」「社会」です。
黒板、拡大紙や電子黒板など映す場所も様々ですね🔍 |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |