最新更新日:2024/06/26 | |
本日:14
昨日:190 総数:352673 |
合同体育(2年生)順番を待っている間は,ドッジボールをして,他クラスと交流しました。 第6学年 図画工作科
今日の授業では,鏡で自分の顔を見な
がら色をぬりました。 白色と茶色を混ぜて,肌色を。 ときどき赤色も混ぜながら,頬の色を 工夫して表現していました。 色をのせるように,画用紙の上にふでを おきながら,丁寧に着色することができま した。 5年生 算数科
複雑な形の立体の体積を求める方法を考えました。
横に切って,分けて切る。 横に切ったものを縦に動かしてくっつける。 空間を埋める等の方法を考えました。 言葉だけでは分かりにくいので, デジタル教科書の立体が動くシミュレーションを 見ました。 「わぁー。」っという声と共に 「なるほど。」とつぶやき 理解が深まりました。 5年生 書写 「道」
5年生の書写の時間です。一字一字丁寧に書くことを意識して、取組んでいます。今日は、「にょう」の組み立てに気を付けながら書きました。
5年生 社会 「国土の地形の特色」
5年生の社会では、日本の国土の特色について学習しています。場所によって、気候も地形もそれぞれ特色があることに気付くことができました。自分たちが調べたことを中心にノートにまとめました。
5年生 理科 「天気の変化」
5年生の理科では、今天気の変化について学習しています。今日は、1週間の天気の変化を調べ、天気が変わるときの雲の様子を調べました。
くるくるランド子どもたちは、くるくる回る動きをイメージし、色や材料、形などを生かしながら、どのように表したらよいか考え作品作りに取り組みました。 たくさんのよい作品が完成しました。 家庭科 「家族の生活再発見 整理・整頓で快適に」
家庭科では、身の回りの整理整頓について学習しました。今日は、自分の整理棚やお道具箱を整理整頓しました。身の回りがきれいに整理整頓されていると、気持ちも良くなるし、物を探す時間も省け、時間にゆとりをもって生活することができることに気付いていました。
給食指導
栄養教諭の上清田先生から給食についての授業を受けました。給食を作ってくれている先生方の名前を教えてもらったり,学んだことのクイズに答えたりしました。子どもたちは興味津々に話を聞いていました。
1年生を迎える会2
クイズの後は、校歌を歌い、校長先生
のお話を聞きました。 「校長先生の好きな食べ物は?」という 問題も、意欲的に答えることができました。 1年生を迎える会
テレビ放送による1年生を迎える会が
ありました。まず、2年生から挨拶が ありました。その後、家庭科室の位置や 理科室の個数など学校についてのクイズ がありました。 1年生の教室では、驚きの声が上がって いました。 第6学年 理科
理科の授業では、肺のしくみについて学習
しました。 タブレットを使い、肺について意欲的に調べ ることができました。 合唱動画できました2 「はじまりの歌」♪扉を開いて新しい明日へ行こう。僕らが描く虹色の夢がすてきな未来を創るだろう♪ 学校という場所は、100年前の昔も今も、子どもたちの夢と希望がたくさんつまった場所です。今を生きる私たち。昔の子どもたちの願いのバトンを引き継ぎ、すてきな未来へとつないでいきたいですね。 4年生 体育の授業大豆シチュー
4月28日(木)の給食は、「パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳」でした。
大豆シチューのホワイトソースは、サラダ油を熱し、小麦粉を振るって入れ、粉っぽさがなくなるまでじっくりと炒め、牛乳を入れて手作りしています。しっかり炒めた鶏肉と玉ねぎ、にんじんに水を入れて煮たところに、大豆を加え、ホワイトソースを入れて仕上げています。 給食でおなじみの三色ソテーは、ハム、ほうれん草、ホールコーンを炒めて作りました。 手作りホワイトソースのクリーミーなシチューと、三色ソテーは子供たちにも大人気でした。残りも少なく、とてもよく食べていました。 第4学年 国語科
春の行事と祭りについて学習しました。
「お花見」は知っていても、 「花いかだ」「花ざかり」など知らない言葉がないか ペアで話しました。 この授業を通して、語彙が広がりました。 第2学年 国語
国語の授業では、「ふきのとう」を学習しました。
「どんなふきのとうか」「どんな雪か」「どんな竹やぶか」 について考え、読みとることができました。 第1学年 算数科
算数では、数字の書き方を学習しました。
良い姿勢と鉛筆の持ち方で、ていねいに 書くことができました。 第1学年 道徳科
道徳の授業では、きもちのよい生活について学習を
しました。 入学して1カ月、朝来るときも、帰るときも、 1年生さんらしい気持ちのよい挨拶をすること ができます。 被爆体験を聴く会被爆体験伝承者である藤川さんのお話を真剣に聞き, 分かったことをしっかりとメモをしていました。 「平和とは?」という質問に対して,自分の考えを進んで発表をしたり, 平和な社会の実現に向けて自分にできることを考えたりすることができました。 学習したことをもとに,平和についての作文を書く予定です。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |