![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254898 |
「振り返り」をしました…遠足その4![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,「考えた遊びが全部できた。」,「1年生が喜んでくれてうれしかった。」,「班のみんながよく協力してくれたので,うまくいった。」など,自分たちの姿をしっかりと振り返っていました。 1年生に「楽しかったですか。」と聞くと,どの子も「楽しかった。」と答えていました。いい遠足に,そして,いいたてわり班のスタートになりました。 いただきます!…遠足その3![]() ![]() 朝早く弁当を準備してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。 遠足へ出発です!…遠足その2![]() ![]() ![]() 今回のねらいは,「1年生と楽しく過ごして,仲良くなること」です。あらかじめ,たてわり班ごとに,このねらいを達成するためにできることを話し合って,1年生を迎えました。 目的地に到着すると,いよいよ,たてわり班ごとの活動です。6年生がみんなをまとめ,5年生が遊びをリードしながらサポートしていました。リーダーの連携プレイです。 子どもたちは,遊ぶ場所の広さや用具など,条件に合わせる工夫をしながら,上手に遊んでいました。まさに,「遊ぶ名人」です。 様々な場面で,優しい言葉掛けや譲り合いが見られました。子どもたち同士の温かいかかわりができるのがたてわり班のよさです。 遠足に出発です!…遠足その1![]() ![]() 今回の活動の目的は,「1年生を楽しませ,仲良くなること」です。あらかじめ,その目的を達成するためにできることをたてわり班で話し合い,1年生を迎えました。 さて,どんなかかわりが見られるか楽しみです。 それでは,行ってきます! 「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() まず,新入生が一人一人自己紹介をしました。全校に,名前と好きなものを伝えました。 児童代表お迎えの言葉の後,6年生が手作りの「たてわり班ワッペン」をプレゼントしました。一人ずつ,6年生につけてもらって,新入生は,うれしそうでした。 これで,新入生も飯室小学校の仲間となりました。これからも,様々なかかわりを通して,仲良くなって欲しいと思います。 この後,たてわり班で新入生を迎える遠足に出掛けます。 第1回 校内全体授業研究会![]() ![]() ![]() 今回は,1年生との仲を深めて笑顔にし,6年生のリーダーとしての力を高めるために実行する「にこにこ集会」について,会をするための工夫やアイデア,実際にする内容の2点を話し合いました。 司会,黒板・ノートの各書記の子どもたちが事前にうまく話し合えるよう準備をし,それぞれの役割を果たしながら,話し合いを進めました。他の子どもたちは,「自分ごと」として,じっくり考え,活発に発言しながら,話し合いを深めました。どの子の意見も大切にしながら,一人一人が活躍する学級会でした。 その後の研究協議会では,(1)二つの論点の設定の仕方について,(2)教師の適切な働き掛けのあり方について,(3)「振り返り」の活動の成果と課題の3点について検討しました。 こうして,教職員も,子どもたちの活躍を賞賛しつつ,学び合っています。 5年 専科の授業![]() ![]() 英語科では,アルファベットの練習をしたり,英語を通じてコミュニケーション活動をしたりして,楽しく学習に取り組んでいます。 家庭科では,家族の生活を見つめ,生活を支える家庭の仕事について学習します。次の学習は,クッキングです。 子どもたちは,新しい教科にも,楽しく主体的に学習に取り組んでいます。 児童朝会にて その2![]() ![]() ![]() たてわり班活動とは,1〜6年の子どもたちで班をつくり,異年齢の集団での様々なかかわりを通して,かかわり方を学ぶことがねらいです。 まず,一人ずつ,自己紹介と好きなものの紹介をしました。恥ずかしがる子がいましたが,そこは,5,6年のリーダーが助けていました。 次に,5月2日に行う「1年生を迎える会・遠足」の相談をしました。「1年生を楽しませる」という目標に基づいて,みんなでする遊びや役割分担などを話し合いました。こうして,目的意識と相手意識を持つことによって,活動が主体的に,そして,活発になります。 1年生が喜んでくれることと班のみんなが仲良くなれることが楽しみです。 児童朝会にて その1![]() ![]() 今回紹介した人たちだけでは,いい学級や学校には,なりません。この人たちを中心に,一人一人ができることから取り組むことが大切だと思います。みんなで力を合わせて,笑顔いっぱい,夢いっぱいの飯室小学校をつくりましょう。 6年 体育科「タブレットを使って学習しています」![]() ![]() ![]() 今日は,班の友達と交代しながら,自分が技をしているところをタブレットを使って録画しました。そして,それを再生しながら,自分のできているところや課題などを確認しました。 次回は,友達にアドバイスをもらいながら,どこをどう直せばよいかを考え,技の完成度を高めていきたいと思います。 4年 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() 3年 新出漢字![]() ![]() ![]() 例文や熟語を声に出して読んだり,筆順に気を付けて書いたりしながら,一つ一つの漢字を正しく覚えました。今回の学習でも,とめ・はね・はらいに気を付けて,丁寧に練習することができました。 「家庭訪問」が始まりました!![]() 家庭訪問の目的は, 1 通学路や子どもの生活環境の把握 2 保護者と担任との関係をつくる入口 の2点だと考えています。 こうして,子どもたちのことを知り,保護者の方と連携することによって,一人一人に寄り添いながら教育活動を行うことを目指しています。 ご多用中とは思いますが,皆様,ご協力ください。 「本校の学校づくりを紹介します」をご一読ください!![]() これには,子どもが「主人公」になる学校づくりを目指す特別活動を柱とした取組や授業づくりについてまとめています。ぜひ,ご一読いただき,本校の学校教育活動にご理解とご支援をいただければ幸いです。 なお,ホームページには,「配布文書」−「案内」にアップしています。 1年 2年生との「がっこうたんけん」![]() ![]() ![]() 行ったことない教室をたくさん案内してもらって,学校のことを知ることができました。 最後には,プレゼントをもらって,子どもたちは,嬉しそうでした。 今年度初めての参観授業でした!![]() ![]() ![]() 1年は, 国語「どうぞよろしく」で,「自己紹介カード」をつくり,話し方・聞き方に気を付けながら,一人ずつ自己紹介をしました。 2年は, 国語「ふきのとう」で,新出漢字や音読の練習をしました。 3年は, 道徳「無人島から脱出!」で,無人島から脱出するために必要なアイテムを選び出す活動を通して,話し合う楽しさを味わいました。 4年は,国語「漢字の組み立て」で,カードを使って分類したり,漢字クイズをしたりして,漢字の組立について学習しました。 5年は,国語「漢字の成り立ち」で,漢字の4種類の成り立ち方を生かして,具体的な漢字の読みや意味を読み取りました。 6年は,算数「つり合いのとれた図形を調べよう」で,世界の様々な国旗にある三角形や対称な図形を見つけ,それらの図形の秘密を探りました。 ひまわり学級では,国語「ことばみつけをしよう『う』」で,ひらがな50音を筆順,読み方,言葉見つけをしながらひらがなに親しんでいきました。 子どもたちは,保護者の方に,久しぶりに学習する姿を見てもらえると,張り切った様子でした。これからも,日々の学習を通して,成長を続けて欲しいと思います。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 今年度小学校で実施された教科は,国語,算数,理科でした。子どもたちは,緊張感の中,問題に真剣に取り組みました。 今後は,国によって採点と分析が行われます。その結果を踏まえて,本校児童の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。 今日は,歯科健診でした!![]() 子どもたちは,いつものように,自分の番が来るのを静かに待っていました。中には,少し不安な表情でいる子どももいました。 虫歯にならないためには,毎日の歯磨きが大切です。今,コロナ禍で,学校で歯磨きは,できませんが,1日3回の正しい歯磨きで,健康な歯にして欲しいと思います。 後日,結果をお渡しします。虫歯などがあったときは,早めの受診をお勧めします。 飯室名物「クラブ決め」![]() ![]() ![]() クラブ活動は,4年以上の児童がしたいことごとに集って行う,自治的な活動です。 本校では,子どもたちがしたいクラブを考え,メンバーを募ります。そして,(1)全学年が所属していること,(2)人数が適当であることなどの条件がそろえば,クラブとして成立です。 この方法だと,希望のクラブをつくることができる反面,メンバーをそろえることが容易くありません。そこで,子どもたちは,他のクラブを希望する人を誘ったり,他のクラブといっしょになったりしながら,クラブとして成立するよう工夫します。 こうして,みんなが納得できる方法を考えたり,互いに折り合いを付けたりする力を育てています。 安全な登下校のために…![]() ![]() ![]() まず,「安全マップ」づくりをしました。登校班ごとに集まり,班長を中心に「子ども110番の家」や危険な箇所を確認しながら,地図に書き込んでいきました。 その後,登校班ごとに,「安全マップ」に書き込んだ箇所を確認しながら,集団下校しました。 この「安全マップ」づくりには,子どもたち自らが自分たちの地域について改めて見直すことによって,防犯意識を高め,身を守ろうとする術を引き出すことが目的です。 登下校の道には,車の通りの多いところや川沿い,入りやすくて見えにくいところなどあります。これからも安全に気を付けて登下校して欲しいと思います。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |